原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2014-01-01から1年間の記事一覧

神山不名誉会長を教訓にして            今年を振り返り来年を希望の年としたい

神山氏が公開討論を12月中頃に呼びかけているようだ。 この時期にとは。 長年外国にいたせいか、日本のおかれている情況にご理解がないようである。 私は西川先生の流れではないので、他の信徒よりはもの申しやすい立場である。 不名誉会長とは品のない題…

興進様の祝福二世教育と 早期立志の確立の重要性 ②盤珪禅師に学ぶ

今日は、仏道に身を捧げられた玉城康四郎先生による盤珪の本によって、信仰の肝要、特に早期に於ける立志を考えてみたいと考えている。 盤珪という人は想像を絶する修行を積まれて、やっと悟りに至った御方であるが、自分のような無駄骨を折ることなく,やす…

興進様の祝福二世教育と 早期立志の確立の重要性 ①明恵上人に学ぶ

興進様が天から帰ってこられ、アフリカの宣教師の子女教育をされたことがあった。 我々はともすれば人間的に子女を育てがちであり、そのため子女の中に依然として神性が眠り続けることになり、子供の有様がこの世の子供と何ら変わらないような横的雰囲気を醸…

父母なる神 天の父母様 は正統な統一原理観である

太田朝久氏や彼を支える方々のご活躍には心から感謝したい。 ところで、6500双のgildongという人の見解があるが、執拗に太田朝久氏に対する批判をしているようである。この方に限らず、公式見解に対する批判の執念深さは蛇のようである。太田氏の主張を…

妍進様と情進様の祝福に感謝し救われる思いが! 呉偉業の詩とドラマ「商道」の物語に心情を学ぶ

商道14 呉偉業の詩で清の商人の心を動かす。 - Dailymotion動画 ドラマ「商道」で取り上げられている詩は特定できないが、 呉偉業が明代に立てられた建物が清代に引き継がれた庭園で、今も庭番として残り働く老人に出会った時の詩がある。 分かりやすいよう…

創造原理 人間を中心とする無形実体世界と有形実体世界 NHKの番組「超常現象」の動画や本はお薦め

統一原理講座 第6講「創造原理5 人間を中心とする無形実体世界と有形実体世界 ... 今年3月に放送された「超常現象」には科学者によって霊魂や幽霊、臨死体験などが研究対象になっていることが紹介され、どのような実験や仮説が立てられているか興味深い内容…

創造原理 被造世界の創造過程とその成長期間③ 祝福二世に山口実の「ミネルバの森の哲学教室」を推薦する

進化論の終着点 - YouTube 山口實(実)の「ミネルバの森の哲学教室」副題:生命の誕生と本質の巻 は哲学という言葉が入っているので難しい本のように思われるかも知れないが、中学2~3年生から読めるような平易な文章で書かれ、しかも本質的な内容が書か…

創造原理 被造世界の創造過程とその成長期間② 祝福二世に稲垣久和の「進化論を斬る」を推薦する

統一原理講座 第5講「創造原理4 被造世界の創造過程とその成長期間」 - YouTube 創造か進化かを問うときには、少なくとも進化論関係でも数十冊心脳問題においても数十冊は目を通さなければならなくなる。 しかし、こんな事に時間を割くことは価値ある事には…

祝福二世の霊能者が語った霊現象と清平の役事

私の所属する教会の祝福二世に霊人が見える子女がいる。 母親と知り合いの葬儀に言ったときに大変気分が悪くなり、それ以来雑霊が見えるようになったという。 人の背後にいる霊が見えるのだが、ほとんどが低級な雑霊(悪霊)ばかりで、めったに善霊を守護霊…

創造原理 被造世界の創造過程とその成長期間① 3数で考える

この箇所で考えるための糸口になりそうなことは、「成長期間の秩序的三段階」につて書かれているところである。 李想憲先生によると、ヘーゲルはこの3数で物事を纏めるということに実にこだわった方であったという。勿論何でもかんでも3数に纏めることには…

創造原理 創造本然の価値               認識論と価値論の相似性と関係性

原理講論の中には創造本然の価値について書かれているところはあるが、認識論については書かれていない。認識論は統一思想に哲学の様々な見解とそれに対する統一思想の立場からする評価が書かれている。 認識の成立や価値形成の仕組みは綬受法が基になって形…

おしらせ 内村鑑三のことば 2   16日日曜日午前5時から一時間NHKで放送される!

若い頃には心霊の糧を求めて時折キリスト教書店を訪れ、自分が霊的に成長をする助けになるような本を探したものである。 片っ端から棚の本を取り出して目次をみて、ピンと来ればもう少し読んでみて必要な本か吟味したものである。 しかし、自分が捜したもの…

日本統一協会も世に存在する多くの組織のように組織疲労を起こしているのかも知れない

真のお父様は心情を常に重視される方であった。 このことは組織を考える場合でも例外ではないであろう。 現在では牧会者・教育伝道部長・総務・会計の職種があり、信徒側には壮年部長・婦人部長がある。規模が大きな教会では青年部があり青年部長のような立…

内村鑑三は1919年から1920年にわたり再臨の兆しが最も鮮やかと預言し 1920年に再臨主 文鮮明師が誕生し預言は成就した!

統一原理の観点からすれば、内村鑑三のキリストの再臨に関する預言の説かれている文章で、最も重要であると考えることができるものは、聖書の研究第242号と243号に掲載された1920年の9月10日と20日の「基督再臨の兆(しるし)」であると思わ…

創造原理 創造本然の価値 と自己実現     フランクルの三つの価値と五嶋みどりに学ぶ

五嶋みどり タングルウッドの奇跡 - YouTube 私が五嶋みどりが十代の時の、バーンスタインとの演奏中の突発的事故と遭遇した際に、環境変化に一瞬にして対応し、二度の渡る弦の切断という試練に、何事もなかったかのように無意識の判断で克服していく有様は…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 6(最終)        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

統一原理講座 第4講「創造原理3 創造目的」 - YouTube 真の父母様は 神が人間に対する創造目的を「三大祝福」に込められ、この創造理想成就を切望されている重要性を教えてくださった。 我々人間の人生の目的であると教えてくださった三大祝福とは、 第一祝…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 5        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

NHKの西田についての番組に出演した、上田閑照が「経験」→「自覚」→「場所」というように、西田の哲学は発展してきたと語っていた。 竹村先生の本の他に西田哲学のキーワードから西田を説明しているものがないかと捜してみた。上田閑照の「西田哲学への導…

連絡 NHKEテレ こころの時代~宗教・人生~シリーズ道をひらく~内村鑑三のことば(1)迷いと慰め 25日午後1時から再放送あります

キリストの再臨運動で有名な内村鑑三。その思想と信仰を探る全6回シリーズの第1回【初回放送2013年4月21日】毎月第3日曜日午前5:00~1時間(再放送は次の土曜日13:00~)、来年3月まで全6回アンコール放送 関心がある方はご覧くだされ。 自分も1…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 4        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

信仰は、他力の側面と自力の側面の両面とを併せ持っている話を前回してきた。 絶対者の責任分担95%と人間の責任分担5%があり、合わせて100%完成される。 人間の5%とは神から見ての5%であり、人間自体に於いては100%を意味している。 そこで…

英語教育特区という出島の活かし方に ふと思う

私自身が何故英語が不出来なのかを念頭にして 英語特区という出島について、ふと思いを巡らせてみた。 政府は特区という切り口で一点突破したいと考えているようである。 我々日本人が、アジアの諸外国に比べ英語が苦手のであることが指摘されてきたが、政府…

郭錠煥のことを十数年前にある韓国人信徒から聞いた

郭錠煥が本を出版するという。 十数年前のことである。 親しくしていた韓国人信徒が、韓国の教会の情勢を語ってくれたことがあった。 別に何かあちらのことを聞いたわけではないが、不思議なことにそういう話を聞くことになったのである。 それは耳を疑うよ…

総理大臣による大臣の任命責任とは 大臣個人の不祥事にあるのではなく、彼の任務不履行にある!

安倍内閣の二人の大臣が辞任した。 法務大臣が団扇を配っていたことが法に触れていたことと、経産大臣が過去に不透明な金の流れや不明金などが発覚したとのことである。 これをいつものように野党が追及しマスコミも挙って安倍内閣崩壊か?といった論調で大…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 3        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

鈴木大拙は「日本的霊性」という本を書いている。 竹村牧男先生の本はこの本の記述の流れに沿って<宗教>の核心とは何かを考察しているようである。 大拙の本では、日本的霊性とは何か→法然上人の念仏称名に顕著に現れ→模範的信仰者としての妙好人→仏陀の正…

愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦を  仏陀が息子に与えたラーフラの名から試みに読む

若い頃、仏陀が本当に苦悩されたことが、愛の問題ではないかと考えたことがある。 何故そのように思うようになったかというと、仏陀が我が子にラーフラと名づけた名前の意味を仏教の入門書のような本で知ったからである。 何年も前に日本において、自身の子…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 2        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

統一原理講座 第3講 「創造原理2 万有原力と授受作用および四位基台」 - YouTube 少し前に、ネパールの国営放送で来年から週一回、統一原理の講義が放送される事が決定した報告があった。 かねてより気にかかっていた事に、霊界での仏陀の報告において、仏陀…

神と真の父母様の心情の対象となるために   祝福に満ちた言葉「蕩減」を拝受する

このたび清心平和ワールドセンターで行われた、新氏族的メシヤ使命勝利のための世界連合礼拝にて、真のお母様は以下のように語られたのである。 私たちは真の父母様に似た真の子女であり、氏族的メシヤの使命を果たすようになる時、私たちはまた先祖の立場に…

創造原理 「天の父母様」名称と原理講論の根拠  仁進様の動画をもう一度

Injin nim 9- 7-2014 【日本語字幕】 - YouTube 奇妙なことに、分派活動をしている信徒には、 お母様が失敗したので→お父様も失敗して→子女様が代わって蕩減復帰していく というような論理形式をとって判断している印象を受ける。 ところで、お母様が失敗さ…

善進様が「先輩家庭の集い」にて語られた御言葉 と 継承問題

10月1日、日本統一教会創立55周年記念大会」の後 「先輩家庭の集い」にて語られた御言葉から、以下のサイトより一部を転記する。 真のお母様から日本へ 「感謝します」 「愛しています」! 《善進様のみ言》: いつも私のとなりに神さま 私の人生において…

NHK心の時代「内村鑑三 その面影をたずねて」 井口兄弟による「再臨主と内村鑑三」を光言社は企画せよ!

NHKの心の時代で 「内村鑑三 その面影をたずねて」が放送された。(再放送 11日土曜午後1時より) 内村の研究を纏められた鈴木範久氏の精誠を捧げる姿には感銘した。われわれもこうでなければならない。 番組中紹介された「基督信徒のなぐめ」という内…

直接的啓示と間接的啓示

真の御父様は、「地上生活と霊界」において、『霊的体恤の過程』として、暗示の段階→啓示や指示の段階→黙示の段階→臨示の段階(臨示という言葉を文鮮明 恵師は使われていない。編集者は「君臨(実体役事)」という見出しを付けている。段階という表現はない…