原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプの14の大統領令にはそれなりの意味があるだろう

アメリカ大統領は、世界一情報を握っている存在である。 彼が大統領令を出す場合には、当然それらの情報が手元にあり、情勢判断を下し、それに基づく決断を下していると見るのが当然であろう。 マスコミは字面だけを追って騒いでいて、われわれ一般市民に何…

意外にも論争はいい勝負にはならず、苫米地は橋下にまったく刃が立たなかった

www.youtube.com おふたりともわたしとは違い、記憶力に優れ、頭のなかに物事がきちんと整理され、必要なことがいつでも引き出すことができるようにお見受けされる。 わたしは二人に生産的な議論を期待していたが、全く予想外であった。 橋下が終始横綱相撲…

北朝鮮の南進を阻止するトランプ大統領の動きが素早い

NHKの報道では、アメリカのトランプ大統領は29日韓国の黄教安ファンギョアン首相と30分ほどの電話会談をしたという。 トランプ大統領は情勢判断から実際行動を起こす反応速度が実に早い。 頼もしい男だ。 この電話会談に関する記事を検索してみたら産経…

原理講論や原理本体論に反する韓鶴子オモニ無原罪独生女神学の反乱

天一国宣布式(天一国元年1月13日) 「天の父母様にお告げいたします。 国号を天一国と定め 国花は薔薇と百合に 国鳥は鶴とし 天一国旗と天一国国歌を 天の前に奉呈致しました。 本日、2013年1月13日を期し 天一国元年を宣布致します」 「お告げい…

古の人は 天のみを相手にしたという

www.youtube.com 韓流ドラマ「許浚」で、主人公が幼少の時に書堂の先生から 「誰かこの言葉を知っておるか」というやり取りがあり(17分位から) 許浚が「童蒙先習」(蒙昧な子どもたちが先ず倣うべきこと)に書かれていることばかりか、「明心宝鑑」の言…

幼少時の訓読の大切さについて

ある食口の話では、この世の学校の中には、天才教育として漢文の素読を実行して結果を出しているところがあるという。 何かのテレビ番組で紹介されていたそうです。 学校名は忘れたそうです。 戦前の徳育が姿を消し去り、知育中心に変わってしまったことの功…

訓読のための「孝経要約」

先回ご紹介した竹内弘行氏による「孝経」を基本に できるだけ要点を簡潔に圧縮してみました。 将来、孫を教育できる機会があれば、一緒に訓読暗唱しようと思います。 今後さらに簡明にこなれた文章にできればと思っています。 諫争の章の内容だけは、ほぼ竹…

家庭連合が理解出来なかった「侍義」とは何か? 「孝経」の『諌争の章』に学ぶ

行いによって義とされる時代 信仰によって義とされる時代 侍ることによって義とされる時代 旧約から新約へ、新約から成約へと 神の摂理は人類を導いてこられました。 長成期完成級まで遡ってきた人類は メシアによって原罪を精算されて祝福結婚を為し 信仰か…

サタン分立の信仰基台とサタン屈服・天使長主管の実体基台について

www.youtube.com <次子が先に信仰基台をつくり、長子が次に信仰基台をつくる> 次子であるアベルは自分の信仰基台をつくったなら、 続いて長子のカインが信仰基台をつくれるように導かなければならない。 アベルはこれができなかった。 何故できなかったの…

カインとアベルの物語 「二人の兄弟」

マーガレット・シルフが編集された 「世界から集めた 深い知恵の話100」という本の中に、 カインとアベルが本来どのようであるべきかを、 深く考えさせられる易しい物語が紹介されています。 皆様と共有したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーー…

韓鶴子オモニの主張は、胎中より無原罪独生女のオモニとイエス様による召命後から独生子のアボジから オモニによって原罪が清算されたアボジに変化!

www.youtube.com 実は半分以上の言葉を文字に起こして 解説しようと思っていたのですが 馬鹿らしくなったので削除しました。 サンクチュアリNEWSや、三代王権のブログが大活躍して 家庭連合の間違いを批判されているので もうここではとりあげなくても良いの…