原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス様の12弟子とは何者か?          レスリー B フリン 「12使徒」に学ぶ

:12)このころ、イエスは祈るために山へ行き、夜を徹して神に祈られた。 :13)夜が明けると、弟子たちを呼び寄せ、その中から十二人を選び出し、これに使徒という名をお与えになった。 :14)すなわち、ペテロとも呼ばれたシモンとその兄弟アンデレ、ヤコブと…

いちじくの木からこの譬を学びなさい         聖和された父が近いことがわかる

:32)いちじくの木からこの譬を学びなさい。その枝が柔らかになり、葉が出るようになると、夏の近いことがわかる。 :33)そのように、すべてこれらのことを見たならば、人の子が戸口まで近づいていると知りなさい。 :34)よく聞いておきなさい。これらの事が…

「摂理的同時性からみた危機的状況とその対策」 の動画を見て

www.youtube.com 実は個人的には同時性が好きではない。 人類救済の歴史がそのまま神の履歴書であるとすれば、 一般に我々人間の履歴書が能力と実績の証である事に比べると 中心人物たちがもたらしたものは、失敗だらけの無能と無実績の連続であり、 それは…

わたしの天の父がお植えにならなかったものは、 みな抜き取られるであろう。マタイ15/13

現在の統一教会は存亡の危機に瀕している。 指導者たちが判断を間違ってご自分が地獄に行くのは結構だが、 純粋に聖和されたお父様を慕って日々の聖業に活躍されている前線の信徒まで 道連れにするようなことがあってはならないことである。 まさかイエス様…

男性格主体の神の種が男系男子の血統として顕現

②完成した立場は天地一体化家庭 地上と天上を統一し、心身を統一するのが責任分担の完成です。縦的な神様と横的な真の父母は一つだというのです。そこに統一された愛、天と地上を連結する愛、体と心が一つになった愛、男性と女性が一つになった愛が問題です…

真の愛の起源 と 創造本然の神の喜びを求めて

天聖経 宇宙の根本 第一章 宇宙の根本秩序 1)神の二性性相の大展開 ①神様は二性性相の中和的本体 イ、神様は愛の中和的本体 より抜粋 男性の愛と生命の起源はどこですか。神様でしょう。二性性相の中和的主体であると同時に愛の根本であるお方が神様です。…

王事に従うも 成すこと无くして終わり有り     王子に従うも 利すこと无くして始め有り

www.youtube.com 天一国の王の政に従事したが 自分の業績として残すものがなく終わることがある。 王子に侍り従ったが 自分の利益として残すものがなく始まることがある。 また楽しからずや。 このように、箱舟が完成されたのちに、神は四十日間の洪水審判を…

真の父母経には「第三エバ」が加筆され登場?

ソウルに住む6500双の男性によると、韓国版の真の父母経は8万ウォンほどで提供されたようだ。 今回もたらされた経典の特徴は、小見出しが施されているだけではなく、赤字で御言葉の補足説明が為されているという。 この赤字での説明中には「独生女」や…

何故 亨進様は執拗に「女性神」を否定するのか

真のお父様に、今日の統一教会に最も必要なことをお教え下さいと願った時に、与えられた御言葉が以下の御言葉である。 神様は、二性性相の男性的主体だというのです。それでは、その神様は、誰に似ているのでしょうか。私たちに似ていて、私に似ていて、皆さ…

宮中に住む魔物

韓流の時代劇を見ると、朝鮮の王朝に展開された問題がよく分かるような気がする。 基本的には、時代劇というものはその時代設定を利用して現代の問題意識を表しているものだと考えているが、繰り返し繰り返し現れてくるパターンには、それなりの歴史的・文化…