2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧
進化論の終着点 - YouTube 山口實(実)の「ミネルバの森の哲学教室」副題:生命の誕生と本質の巻 は哲学という言葉が入っているので難しい本のように思われるかも知れないが、中学2~3年生から読めるような平易な文章で書かれ、しかも本質的な内容が書か…
統一原理講座 第5講「創造原理4 被造世界の創造過程とその成長期間」 - YouTube 創造か進化かを問うときには、少なくとも進化論関係でも数十冊心脳問題においても数十冊は目を通さなければならなくなる。 しかし、こんな事に時間を割くことは価値ある事には…
私の所属する教会の祝福二世に霊人が見える子女がいる。 母親と知り合いの葬儀に言ったときに大変気分が悪くなり、それ以来雑霊が見えるようになったという。 人の背後にいる霊が見えるのだが、ほとんどが低級な雑霊(悪霊)ばかりで、めったに善霊を守護霊…
この箇所で考えるための糸口になりそうなことは、「成長期間の秩序的三段階」につて書かれているところである。 李想憲先生によると、ヘーゲルはこの3数で物事を纏めるということに実にこだわった方であったという。勿論何でもかんでも3数に纏めることには…
原理講論の中には創造本然の価値について書かれているところはあるが、認識論については書かれていない。認識論は統一思想に哲学の様々な見解とそれに対する統一思想の立場からする評価が書かれている。 認識の成立や価値形成の仕組みは綬受法が基になって形…
若い頃には心霊の糧を求めて時折キリスト教書店を訪れ、自分が霊的に成長をする助けになるような本を探したものである。 片っ端から棚の本を取り出して目次をみて、ピンと来ればもう少し読んでみて必要な本か吟味したものである。 しかし、自分が捜したもの…
真のお父様は心情を常に重視される方であった。 このことは組織を考える場合でも例外ではないであろう。 現在では牧会者・教育伝道部長・総務・会計の職種があり、信徒側には壮年部長・婦人部長がある。規模が大きな教会では青年部があり青年部長のような立…
統一原理の観点からすれば、内村鑑三のキリストの再臨に関する預言の説かれている文章で、最も重要であると考えることができるものは、聖書の研究第242号と243号に掲載された1920年の9月10日と20日の「基督再臨の兆(しるし)」であると思わ…
五嶋みどり タングルウッドの奇跡 - YouTube 私が五嶋みどりが十代の時の、バーンスタインとの演奏中の突発的事故と遭遇した際に、環境変化に一瞬にして対応し、二度の渡る弦の切断という試練に、何事もなかったかのように無意識の判断で克服していく有様は…