原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田松陰の「一君万民」思想と天一国の「一帝万王」思想

主君たる天皇を 支えるのは、ある種の階層や組織や地位にあるものを通してなされていて、身分の差異がありましたが、吉田松陰は君主一人が別格の存在であって、他は皆民という一つのくくりで平等であるという思想を持ちました。 「一君万民」と表現されてい…

大阪万博招致おめでとう! ところで、公明党の国土交通大臣が10人続いている 何故?

www.youtube.com りそな総合研究所による経済効果の試算は、2.2兆だという。 来場客は2800万人で訪日客が300万人、そのうちで万博目的が140万だという。 やっと、大阪も息を吹き返すのだろうか。 がんばってほしいものだ。 五輪に万博と56年ぶり、55年ぶ…

日本サンクチュアリはTEAL組織から将来像を学ぼう

www.youtube.com mirai.doda.jp 今後サンクチュアリも現状に満足することなく、発展的組織、行動的組織を模索し形に表していくことになるだろう。 ざっと、思いつくままに家庭連合との比較を試みてみた。 赤い字のところは、まだ課題のあるものである。 批判…

韓国はグラシムの陣地戦論で共産化(主体思想化)、中国には「超限戦」という戦術がある

www.youtube.com 少し前に、以下のような記事を載せた。 グラムシの陣地戦論を応用して、主体思想の信奉者である北のスパイが政界、マスコミ界、経済界、芸術界などに浸透して、保守的勢力をだとするためのあらゆる嘘を繰り返し用いて、総力を持って保守勢力…

安倍総理とペンス副大統領の会談 APECでのペンス副大統領の英語のスピーチなど

www.youtube.com www.youtube.com 自由と共産の戦いの38度線が対馬海峡に移動してきました。 www.youtube.com 英語を聞きたい方はどうぞ。 関連情報 中国との冷戦を宣言したペンス副大統領:日経ビジネスオンライン APECで激しく衝突する米中 中国の策略を…

移民受け入れ問題と日本の危機 馬淵睦夫

www.youtube.com 林原チャンネルの要約 大量の移民受入は百害あって一利なし。誰の指示・計画による移民政策なのか?誰がそんなグローバル化を望んでいるのか? ディープステートという”グローバル世界実現組織”のイメージが明確になって来た今、私たちは本…

「僕の声」を歌う羽生結弦のように雑音に乱されず集中して生きたいものですね

www.youtube.com 「待ってたんだよ」聴こえた声 向かう方角へ走り続ける 僕にしか出来ない事一つだけでもあったら強くなれるのかな?踏み出せない理由を並べる自分が嫌いだ 一生分かけた夢はまだ遥か先でそれでも前は向けてる 頑張れ生きる人 君は弱さ隠さな…

嫌がらせ記者であるCNNのジム・アコスタ トランプ大統領が正しい ケント・ギルバートの解説を見てみよう

www.youtube.com www.youtube.com ホワイトハウスが主催している記者会見なので、誰を呼ぶかは主催者側に決定権がある。 また主催者のルールや進行を妨げる行為は慎むべきである。 多くの記者が集まっている中で、マイクを独占し、しかも質問ではなく大統領…

朴槿恵元大統領をはめた謀略の確信犯達を扱った「附逆者」(売国奴)という映画を見て

www.youtube.com 2017年の大統領選挙前にネット配信されたこのドキュメンタリー映画は、500万ビューを達成したという。資料には「アメリカ国際戦略研究所」も参考にしているとあるが、これがフォード財団によってロンドンに創られた「国際戦略研究所(Int…

アメリカに向かう不法移民キャラバン7000人の内の270人が犯罪者だという

トランプ大統領は不法移民キャラバンの7000人の入国拒否のために、国境に軍隊を15000人配置していると報道されている。 マスコミの報道は、「不法」という言葉を省いた単なる「移民」という表現がとられることが多いように思われる。 パスポートも…

トランピーベアって何?

トランプ大統領の支持者から愛されるクマのぬいぐるみ「トランピーベア」とは? | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) より引用 ==== 月曜朝の番組『Fox & Friends』にチャンネルを合わせた方は、「トランピーベア」という商品のCMをご…

櫻井よしこが何故、櫻井×植村慰安婦記事訴訟を勝利したかポイントがわかる動画

www.youtube.com にほんブログ村 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。

櫻井よしこ 慰安婦記事訴訟会見

www.youtube.com ジャーナリスト・櫻井よしこ氏が会見(全文1)私は日本会議とは何の関係もない(THE PAGE) - Yahoo!ニュース より引用 一部が文字起こしされています。 ==== ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、…

自由と秩序 自由と責任

堕落世界では、二項対立のように見えるものが、創造本然の世界では一つに円和され統一されていることが語られてきました。 自由と秩序もそうです。 「原理を離れた自由はない」 と言います。 平たく言えば、原理とは法による秩序体系のことです。 多くの人は…

安倍総理は北方領土二島先行返還と残り二島は香港方式で数十年後として妥結せよ!

かってプーチン大統領は、訪露中の安倍総理に公衆の前で、年内の平和条約の締結を提案した。 このニュースを見てわたしは思った。 プーチン大統領は、安倍総理を逃したら平和条約が交わされ、協同で経済開発が進む時はまた何十年も先になるだろうと思ったに…

独立された?御三方

シャボン玉さんのブログで紹介された動画では、 亨進様が独立した三聖殿を祝祷してくださいました。 阿南教会長は、既に禁じ手を使っていましたから、 もう覚悟を決めたということでしょうか? 「禁じ手」というのは、 野党の国会議員が評決をボイコットする…

「China 2049」の著者マイケル・ピルズベリーの数年前のインタビュー記事

著者 ちょっと長いけれど、大変貴重なインタビューです。 関心がある方は少しずつでも読んでみてください。 日経ビジネスありがとう。 第1回 中国に欺かれ続けてきた米国:日経ビジネスオンライン より引用 2015年9月18日(金) ==== 「米国の対中戦略は…

アメリカのペンス副大統領来日に 対中方針演説の動画は見ておきたい

www.youtube.com 【日本語字幕】ペンス米副大統領 対中方針演説 (2018)【ノーカット】Hudson Institute 2018/10/04 に公開 Dokoiko 2018/10/17 に公開 紳士的で、大統領の風格があり、とても演説がうまい方ですね。 字幕を入れてくれた方に感謝したい。 中国…

ケント・ギルバート 「中間選挙は大勝利」 櫻井よしことの対談 (一部)

www.youtube.com www.youtube.com 「共和党支持だが選挙結果は良かったと思う。下院過半数は守れなかったが普通ならもっと大敗する。僅差が多くトランプ大統領を全面的に否定する結果でない。民主党は日本の無責任野党と同じで批判だけ。過半数とったのだか…

家庭聖殿拡大連絡会の問題点

1,天一国主人、私たちの家庭は真の愛を中心として、本郷の地を求め、本然の創造理想である地上天国と天上天国を創建することをお誓い致します。 2,天一国主人、私たちの家庭は真の愛を中心として、神様と真のご父母様に侍り、天宙の代表的家庭となり、中…

聖殿信徒協約の作成を終えて

サンクチュアリに来て何年にも経ちましたが、 私たちの中に原理が定着していませんでした。 原理を確認する必要が無いほど、 鈴木大拙が「肘曲がらず」で自由を悟ったように、 暗黙の約束事が煩わしいのではなく、ありがたいと思うことができなかったようで…

木村太郎と中林美恵子による中間選挙の検証動画

www.youtube.com 米連邦最高裁 リベラル派判事が入院 保守化進む可能性も | NHKニュース より引用 ==== 米連邦最高裁 リベラル派判事が入院 保守化進む可能性も 2018年11月9日 6時37分トランプ大統領 アメリカの連邦最高裁判所は、85歳で最高齢のリベラ…

アメリカの中間選挙 中林美恵子はトランプ大統領の勝利は驚くべきことだと80点の評価

www.youtube.com にほんブログ村 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。

トランプ大統領は何故「今夜はすばらしい成功を収めた。ありがとうみなさん」と言ったのか 

幾つかの記事を紹介する。 トランプ政権に黄信号? 上下院で“ねじれ”も「うってつけの状況」【木村太郎氏分析】 - FNN.jpプライムオンライン より引用 ==== トランプ政権に黄信号? 上下院で“ねじれ”も「うってつけの状況」【木村太郎氏分析】 上院は共…

「中央集権」と批判する から騒ぎ人は「天一国憲法」を読んでいない

から騒ぎ人が最近は多くなりました。 そこで、「自由と責任」に関して 彼らの間違いを幾つか指摘しておきます。 1,「評議会を最高議決機関とする中央集権体制」という批判について 天一国憲法は代表者による議決機関である評議会を支持する立場です。 具体…

関ヶ原の戦いのようなアメリカの中間選挙 アメリカよ、社会主義国家になるな! 共和党よ、下院を勝利せよ!

アメリカにとって天下分け目の戦いが繰り広げられている。 アメリカが自由を愛する資本主義国家だと思っていたら、 着々と社会主義国家に変貌しつつあった。 民主党は社会主義国家にアメリカをしようとしている。 そもそも社会主義はキリスト教的価値観を排…

統一原理の根本復帰から語っておられるお父様の「聖霊」とキリス教的視点から語っておられる亨進様の「聖霊」 下

続けて書きたかったのですが、何を書こうとしていたのでしょう。 仕切り直して、書いていきます。 先ずはこちらの論文に目をとおしていただきましょうか。 「創造による聖霊の母的活(はたら)き(『創世記』)ー」 2012年9月 15日に行われた藤女子大学キリ…