原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真なるキリスト教信仰と偽なるキリスト教信仰2 ブローシュ「キリスト教信仰」を参考に

第1章は 「神に栄光を捧げる信仰」という題になっている。 これが真なる信仰だというわけである。 そこでブローシュは3人の言葉を選んでイメージできるように配慮している。 キリスト教信仰―真の信仰をめざして 作者: D.G.ブローシュ,Donald G. Bloesch,宮…

真なるキリスト教信仰と偽なるキリスト教信仰1 ブローシュ「キリスト教信仰」を参考に

キリスト教信仰の大きな流れを見ると、律法によって義とされるという行義信仰をパウロが捨てて、福音中心の新約時代の信仰に変換した。これをルターがローマ人への手紙によって「正しい者は信仰によって生きる」という信義信仰に見出した。 その後、例えばウ…

亨進様が復帰摂理の勝利をされた天運に乗り  顕進様が一体となり大統領選に臨まれんことを!

以前に亨進様と國進様が歴史的アベル・カインの勝利をされて、お父様が神の立場になって、8段階目のアベル・カインを子女様によって勝利し、これによってお父様のご使命は完了されたとお話ししてきた。 これはお父様の勝利であると共に、御子女様の勝利でも…

神の性稟は統一性 サタンの属性は党派性

:3)すると、律法学者たちやパリサイ人たちが、姦淫をしている時につかまえられた女をひっぱってきて、中に立たせた上、イエスに言った、 :4)「先生、この女は姦淫の場でつかまえられました。 :5)モーセは律法の中で、こういう女を石で打ち殺せと命じまし…

ウェスレーに学ぶ聖歌指導

www.youtube.com 山内一郎氏の「メソジズムの源流」の中に、ウェスレーが勧めた「讃美歌唱和の心得」というものが紹介されている。 1,Learn these tunes. 他の曲を学ぶ前に、まずこれら(讃美歌)の調べ(tune)を覚えなさい。その後で、覚えたいだけ多く…

話す・聞く・断るポイント

「本当のかしこさとは何か ー感情知性(EI)を育む心理学」 という本に上手な話し方・聴き方・断り方のポイントがそれぞれ紹介されていた。 覚えやすいように、頭の音をつなげると語呂合わせになっている。 上手な話し方のポイント (あしおにてな) 1,明る…

アメリカ統一教会による亨進様に対する見解   これをどう受けとめるか

秀のブログ というところにアメリカ統一教会の亨進様に対する公式見解が翻訳されている。以下のサイトから引用させて頂く。 心から兄弟に対して翻訳されたことを感謝する。 秀のブログ 文亨進、文ヨナ 呼び捨ての米統一教会公文! Dear Brothers and Sisters,…

聖和以降の祝福式参加者は4月21日に    お父様の祝福権限継承者亨進様の再祝福に臨め!

www.youtube.com いよいよ4月21日が近づいてきた。 聖和以降の祝福式に参加された一世信徒の方々にとっては、大変重要な期限が迫ってきている。私にも本部に働く人たち並の情報があればそれなりの判断がつくと思われるが、そういう立場にはない。 今回Har…

4月12日亨進様の説教について一言だけ

4月12日 なぜペンテコステはおこらないのか? と題されてなされた説教の要約文の紹介が以下にある。 文亨進ファンクラブ: 4月12日 文亨進 なぜペンテコステがおこらないのか そこから一部を引用させて頂く 3年前のお母様との会話:お母様:私は何者だ…

真の御家庭を支える牧会者としての覚悟    異次頓 と 列福者ペトロ岐部カスイに学ぶ

Amebaブログ「この道どの道」に 幹部はもう『真のお母様=独生女=無原罪』という認識です という題の文章があった。 幹部はもう『真のお母様=独生女=無原罪』という認識です|この道どの道 そこから一部以下に引用してお話しすることにした。 この方の指…

主礼とは誰か? 神の祝福は如何にして相続されるか?

19 わたしは、神に生きるために、律法によって律法に死んだ。わたしはキリストと共に十字架につけられた。 20 生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、…

天宙に一人の独存女 真の母の絶対価値と   呉澤龍の謀略 独生女神学による天一国の破壊!

www.youtube.com 文亨進様の心情がお母様に届きますように! 大丈夫! お母様は 不気味な蔦のように絡みつき生き血を吸う、妖邪な者たちが住む迷宮の森を抜け出て、勝利の母として我々の前に現れる! 以下に語る内容は公式見解でも、何らかの資料によるもの…

4人の特別巡回師がSkypeを駆使されんことを!

50~60の教会を一人の巡回師が担当するということになれば、1年に良く回れても3~4回であろうか? その他に会議もあり、原理講義や信仰講座などの動画の企画や制作などにも時間が取られることであろう。 そこでサーバント・リーダーシップである。 こ…

最近30000双の夫婦や別の家庭の祝福二世に会った

家内のお膳立てで、30000双の信仰的なご夫婦と昼食をしながらお話しすることになった。 私は教会の兄弟とはほとんど交流がないので、まったくどのような方達かは知らなかった。30000双というと、環故郷前のイメージしかない。 6500双でさえ責…

イエス様の家庭でのヨセフとマリアの不信仰に学ぶ教訓  補足①無原罪独生子イエス・キリスト

亨進様があからさまに様々なことを語られてきているので それに呼応して幾分書かねばならないことが出てきたようである。 神様が兄だとすれば 天使長ルーシェル(ルシファー)は弟であった。 兄である神様の子女が、アダムとエバであった。 すると、アダムと…

聖和以降の祝福について

亨進様による祝福が予定されているという。 お父様が聖和されて以後も、地上のお母様が真の父母による祝福を行ってきた。 正統性を主張して分派活動をする人々は、誰々に祝福を授ける権能ありと主張しているようである。 神様もお父様も堕落人間とは正反対の…

家庭教育局方針 と その落とし込み

本年度の家庭教育局方針が示されたという。 8項目あるようだが、随分多い気がする。 ある構想理想の実現のために戦略を掲げる時には、 どのようなものであるのかが一目瞭然であると末端組織まで浸透しやすい。 念頭標語のようなスローガンに凝縮される事が…