原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 6(最終)        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

統一原理講座 第4講「創造原理3 創造目的」 - YouTube 真の父母様は 神が人間に対する創造目的を「三大祝福」に込められ、この創造理想成就を切望されている重要性を教えてくださった。 我々人間の人生の目的であると教えてくださった三大祝福とは、 第一祝…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 5        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

NHKの西田についての番組に出演した、上田閑照が「経験」→「自覚」→「場所」というように、西田の哲学は発展してきたと語っていた。 竹村先生の本の他に西田哲学のキーワードから西田を説明しているものがないかと捜してみた。上田閑照の「西田哲学への導…

連絡 NHKEテレ こころの時代~宗教・人生~シリーズ道をひらく~内村鑑三のことば(1)迷いと慰め 25日午後1時から再放送あります

キリストの再臨運動で有名な内村鑑三。その思想と信仰を探る全6回シリーズの第1回【初回放送2013年4月21日】毎月第3日曜日午前5:00~1時間(再放送は次の土曜日13:00~)、来年3月まで全6回アンコール放送 関心がある方はご覧くだされ。 自分も1…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 4        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

信仰は、他力の側面と自力の側面の両面とを併せ持っている話を前回してきた。 絶対者の責任分担95%と人間の責任分担5%があり、合わせて100%完成される。 人間の5%とは神から見ての5%であり、人間自体に於いては100%を意味している。 そこで…

英語教育特区という出島の活かし方に ふと思う

私自身が何故英語が不出来なのかを念頭にして 英語特区という出島について、ふと思いを巡らせてみた。 政府は特区という切り口で一点突破したいと考えているようである。 我々日本人が、アジアの諸外国に比べ英語が苦手のであることが指摘されてきたが、政府…

郭錠煥のことを十数年前にある韓国人信徒から聞いた

郭錠煥が本を出版するという。 十数年前のことである。 親しくしていた韓国人信徒が、韓国の教会の情勢を語ってくれたことがあった。 別に何かあちらのことを聞いたわけではないが、不思議なことにそういう話を聞くことになったのである。 それは耳を疑うよ…

総理大臣による大臣の任命責任とは 大臣個人の不祥事にあるのではなく、彼の任務不履行にある!

安倍内閣の二人の大臣が辞任した。 法務大臣が団扇を配っていたことが法に触れていたことと、経産大臣が過去に不透明な金の流れや不明金などが発覚したとのことである。 これをいつものように野党が追及しマスコミも挙って安倍内閣崩壊か?といった論調で大…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 3        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

鈴木大拙は「日本的霊性」という本を書いている。 竹村牧男先生の本はこの本の記述の流れに沿って<宗教>の核心とは何かを考察しているようである。 大拙の本では、日本的霊性とは何か→法然上人の念仏称名に顕著に現れ→模範的信仰者としての妙好人→仏陀の正…

愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦を  仏陀が息子に与えたラーフラの名から試みに読む

若い頃、仏陀が本当に苦悩されたことが、愛の問題ではないかと考えたことがある。 何故そのように思うようになったかというと、仏陀が我が子にラーフラと名づけた名前の意味を仏教の入門書のような本で知ったからである。 何年も前に日本において、自身の子…

統一原理から見た 西田幾多郎と鈴木大拙 2        竹村牧男著 <宗教>の核心 西田幾多郎と鈴木大拙に学ぶ を参考にして

統一原理講座 第3講 「創造原理2 万有原力と授受作用および四位基台」 - YouTube 少し前に、ネパールの国営放送で来年から週一回、統一原理の講義が放送される事が決定した報告があった。 かねてより気にかかっていた事に、霊界での仏陀の報告において、仏陀…

神と真の父母様の心情の対象となるために   祝福に満ちた言葉「蕩減」を拝受する

このたび清心平和ワールドセンターで行われた、新氏族的メシヤ使命勝利のための世界連合礼拝にて、真のお母様は以下のように語られたのである。 私たちは真の父母様に似た真の子女であり、氏族的メシヤの使命を果たすようになる時、私たちはまた先祖の立場に…

創造原理 「天の父母様」名称と原理講論の根拠  仁進様の動画をもう一度

Injin nim 9- 7-2014 【日本語字幕】 - YouTube 奇妙なことに、分派活動をしている信徒には、 お母様が失敗したので→お父様も失敗して→子女様が代わって蕩減復帰していく というような論理形式をとって判断している印象を受ける。 ところで、お母様が失敗さ…

善進様が「先輩家庭の集い」にて語られた御言葉 と 継承問題

10月1日、日本統一教会創立55周年記念大会」の後 「先輩家庭の集い」にて語られた御言葉から、以下のサイトより一部を転記する。 真のお母様から日本へ 「感謝します」 「愛しています」! 《善進様のみ言》: いつも私のとなりに神さま 私の人生において…

NHK心の時代「内村鑑三 その面影をたずねて」 井口兄弟による「再臨主と内村鑑三」を光言社は企画せよ!

NHKの心の時代で 「内村鑑三 その面影をたずねて」が放送された。(再放送 11日土曜午後1時より) 内村の研究を纏められた鈴木範久氏の精誠を捧げる姿には感銘した。われわれもこうでなければならない。 番組中紹介された「基督信徒のなぐめ」という内…

直接的啓示と間接的啓示

真の御父様は、「地上生活と霊界」において、『霊的体恤の過程』として、暗示の段階→啓示や指示の段階→黙示の段階→臨示の段階(臨示という言葉を文鮮明 恵師は使われていない。編集者は「君臨(実体役事)」という見出しを付けている。段階という表現はない…

体験があって初めて言葉に生命が吹き込まれる     文鮮明 恵父の御言葉と石田慶和 「大拙さんの浄土教理解」

私のブログを書くペースは精々週に1~2度更新がいいところというのが実情であるが、更新がないにもかかわらず多くの方が訪問されているのにひどく恐縮する次第である。 しかも、依然と神山問題に関心がある方が非常に多いので、どうしたものかと考えていた…

神の立場で見 サタンの立場で見る

統一原理では、「神の立場」で考えることの重要性が語られている。 われわれがあらゆる情況に遭遇した時には、ものごとを「神の立場で見よ」ということである。ではその反対はどういうことであろうか?(相対思考) 「サタンの立場」で考えるということにな…

仁進様が語る真の御父様の「コップの中の嵐」 及び 時代的恵沢と祝福のボーダレス化

Injin nim "コップの中の嵐" - YouTube 私が教会に伝道されてきた頃、祝福というのは黙示録にある14400の選ばれた信仰の勝利者が対象であり、自分とは当然関係ないことと思っていた。 ところが、そのような考え方をしている日本の信徒が多かったようで…