原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経理は明瞭であることが大切だが、固定費には将来のために使われる戦略費があり、トップの意向を理解しなければならない

会計の透明性を多くの方々が関心を持っておられるようです。 私自身は現在の会長には不安を感じませんが、 時期会長以降が草創期の会長のように経費を使うと 家庭連合の指導者のように堕落する可能性があると考え、 ルールや三権分立のようなチェックアンド…

ユダヤキリスト教的には税は10%だが、再臨主の思想は30%だ! 江利川会長と本部に原資を与えよ!

前回の続きです。 10分の1税とは、旧約聖書創世記のヤコブの記述に出て来るエピソードが由来していると思われるが、献身していた若い頃には、自分が十分の9で神が10分の1というのはいかがなものかと言う思いがしていた。 人のことは言えないが、 ヤコ…

組織改革の報告があったようです わたしは少なくとも今回集まる原資は本部が使うべきだと思う

世の中でも時々、大きな政府と小さな政府のどちらにすべきかと討論になることがある。 今回の会長の決断を人づてに聞いてそのことを思い出したが、 草創期においては中央集権で引っ張っていったほうが結果が出る。 国なら国が、その成長期のどのステージにい…

原罪とは実体ではなく、神ではなくサタンが人間を所有することができる条件のことである 韓鶴子にはこれがわからない

善悪と言うものが、目的性、方向性の違いによって引き起こされて来ることを 原理講論は語っている。 それ故、方向性が180度ちがうのだから、方向性を正せば復帰の可能性があるということになる。 包丁自体が善や悪ではなく、それを料理に使えば善だが、人…

トランプ政権の成果を振り返る報道から

トランプ政権1年(1) 中間選挙 審判の行方は | 国際報道2018 [特集] | NHK BS1 より引用 === この1年、ツイッターで2,500回以上もつぶやいたトランプ大統領。17日、発表したのは「フェイクニュース大賞」。自身がうそだったとみなした報道を挙…

神は何故御自分の性禀を反転対極創造できたのか フーリエ級数をヒントに

性相的神がその正反対である形状的エバや被造世界を何故創造することができたのか? 性相的かつ陽性的かつ主体的なお方が、何故形状的で陰性的で対象的な女性と被造世界を創造できたのか? 御自分の内に無いものを全能ゆえに無から創造できたのか? ある飲料…

sacredokinawa さんの記事から紹介 トランプ大統領は悪の勢力と戦っている

いつもながら貴重な記事を提供してくださっています。 亨進様のみ言葉を理解するための副教材としては打ってつけの情報ですね。 http://nihonmagokoro.blog.fc2.com/blog-entry-174.html より引用 === 12月の半ばに「米憲法違反を犯してまでシカゴが治安…

神の霊(the Spirit of God)と聖霊(Holy Spirit) 聖霊の実体が堕落したなら神の霊を求めよ!

神の霊がお父様の聖霊のことで、神霊協会の神霊はthe Spirit of Godのことである。 以前は私はdivine spiritと言って、聖霊のHoly Spiritととは区別したほうがよいとした。 まあ、ヘブライ語やギリシャ語の確認が必要ではあろう。 例えば神にあたるエローヒ…

神自体内における本陰性は概念としてのみ存在 被造世界の陽陰の展開は神の絶対「性」の形象的また象徴的展開

最近はいろんな鳥がやって来る。 窓から外を眺めていたら美しい鶴が舞い降りてきた。 こんなところに何故舞い降りてきたのだろうか? 湖でもないのに。 昨日は十数羽の鳥たちが窓際にやって来た。 ツグミのような鳥がベランダの手摺に止まって鳴いている。 …

独生女理論はカトリックの三位一体神学のように多神教の理論である

ネットに接続できない環境にいるので、なかなか更新ができません。 今日は、お父様が夢に現れて夜中の1時まで街頭伝道している姉妹を遠くから笑顔でご覧になっていました。 誰がみ旨に責任を持って歩んでいるかをすべてご存知なのでしょう。 胸が痛い夢でし…

信仰生活の幾つかの点について

<アベルカイン> 内的アベル:子女様 内的カイン:祝福家庭 外的アベル:教会長など職位者,自分の直上者 外的カイン:直下者 祝福家庭においてはアベルは子女様であるが、 恵まれて実際に侍って生活する食口は稀である。 そこで、子女様の代理のような立場…

ムハンマドの結婚と妻たちの記事

ムハンマドには12人の妻たちがいたという。 基本的には、最初の妻であるハディージャを除けばほとんどの妻は戦争などで夫を失った未亡人、寡婦であるという。 したがって当時はこのような境遇の女性が安心して暮らしていけるためには、誰かが引き受けるこ…

イスラム教の本を読んでいたら突然全く違うことが思い浮かんで来た 新年に思う

家庭連合は何故堕落してしまったのか? 思えば日本は西川先生から始まった。 学生当時聞いた話しでは、日本伝道の特命をもって海を渡った方は西川先生で三人目だと聞いた。 西川先生は韓国的であるより、むしろ日本的な方だったのかもしれない。 絶版回収に…