原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非原理的愛と自由と堕落    原理的愛と自由と復帰 そして心情

www.youtube.com アンドレ・ワッツによる「ラ・カンパネラ」(鐘)です。 パガニーニのバイオリンの曲をリストがピアノ風にアレンジしました。 特に関係はございませんが、わたしはワッツの弾き方が一番好きです。 最近の方の演奏はほとんど知りませんが、何…

好きな歌でちょと一息   ほんとかな

www.youtube.com ゴスペルが好きな方から、あなたはどんな歌が好きかと聞かれました。 いろいろあって、戸惑ってうまく答えられなかったけれど、 アニーの声は本当にいいね。 何年も前にMany Rivers To Cross"をアメリカン・アイドルで歌った時は 本当に良か…

 ヘッセの「クヌルプ」

The Littlest Hobo Japanese Opening song 名犬ロンドン www.youtube.com 動画はさすらいのワンちゃんです。 行く街で、人々がささやかな幸せに与るよう助けて、 また別の 街へと、知らぬ間に旅立っていくんです。 小学生の自分にはヒーローでした。 懐かし…

ゴッホが描いた 「Sorrow」を思い出した。

www.youtube.com あるとき内村鑑三に関する本を読んでいたら、小林秀雄のことが書かれていたので驚いた。 小林秀雄といえば我々が学生時代には難問の論説問題として時折引用されることがあり、批評家の中でも突出したイメージがあった。 なんというか突如現…

知性や理性が真の愛を与えられますか?

www.youtube.com この映画は私がずっと以前に娘と見た映画です。 たまたま私がレンタルショップから借りてきた時に娘がいて、自然と何の映画だろうと見ることになりました。まだ少女の頃です。 見終わった後、確か娘がこう言いました。 「パパにはわかるね。…

取り返しのつかないことをした小林だが、それでも痛いほど中原を愛してはいた

親友の恋人に手を出しては・・・・ 取り返しがつかないことをしてはしまったものの 親友を愛する気持ちは残り続ける。 二人の文士が黄泉の国で再びわだかまりなく出会っていることをただ祈る。 こんな詩を書く小林と中也ならできたことだろう。 人は過ちを重…

家庭連合の教育は失敗でした

天国の「活性化サイクル」は、教師と生徒の関係の中でも、見ることができるとアウグスティヌスは考えていたようです。 パトスを共にする人の情愛は大きいもので、相手がわれわれの話を聞いてわれわれを愛するようになり、われわれもわれわれに学ぶ相手を愛す…

この世にこんな霊能者の予言があるようです

www.youtube.com 松原照子という霊能者がいるそうです。 東北の震災を予言したとか。 検索して出てきたのではなく、何故か急に出てきたので見てみたのですが、 私は日常でよく何かを見せられて、それを通して何かを悟らされることが多いので、 なんで関係の…

遠いところに住む信仰の友に 写真の代わりに

www.youtube.com わたしが特に好きだった歌手というわけではありませんが、なんとなく選んでみました。若い時でしたら、御法度でしょうけど、もはや時効ということで。 昨日は遠くから、素敵な景色を送っていただきました。 私はカメラを購入してから、一度…

天国の「活性化サイクル」で、神とともに愛と尊敬の永久運動をする夫婦へ

www.youtube.com 今朝ある人のことをほめたんです。 わたしは人をほめるのが大好きなんです。 何故って、とても幸せな気持ちにさせてくれるからです。 損得で言うのも変ですが、ほめた方の自分のほうが得していると思います。 幸せな気持ちになって、ああ自…

江利川会長は「責任」がお好き。 ではあなたは「自由」と「責任」のいずれがお好き?

江利川会長は「自由だったらわたしはやらなかった。責任だったのでわたしはやったのです。」と言われました。 自由という言葉の響きが「放縦」と響くのか、いい加減と聞こえるのか、 ともかく「自由」というのは、どうも落ち着かない。腑に落ちない言葉とし…

エルダーが推薦していたZoomは面白そう

少し検索したらZoomの紹介をしているサイトが有りました。 Zoom革命 | アメリカで大人気!1クリックで接続&録画ができる次世代Web会議室 信徒の中から聖書の勉強会をしようとの提案がでているのですが、LINEでやろうということです。 Zoomは会議だけではな…

熊本の前震のエネルギー規模の16倍が本震     熊本の本震のさらに16倍がエクアドルの地震

熊本の地震に続いて地球の裏側にあるエクアドルでも地震が起きました。 このような遠距離の地域での地震の関連性については、基本的には解明されているわけではないようです。 しかしながら、今後この両者の出来事から得られたデータの解析によって なんらか…

安永教会に内村鑑三の詩を!

「われは後ろを見ない。前を見る。」 内村鑑三 われは後ろを見ない。前を見る。過去を顧みない。未来を望む。前へ前へと限りなく進む。ただこの一事を努む。すなわち、後ろに在るものを忘れ、前に在るものを望み、神がキリストによりて上へ召して賜うところ…

先生は霊界に行きません 一緒に住みましょう     先生の半径12メートル以内にいましょう。

先生は霊界に行きません。一緒に住みましょう。その時はみな会えば挨拶する世界になるでしょう。その世界にも一緒に行きましょう!どうですか? 行きますか、行きませんか? 審判を過ぎ越すには、ペンシルバニアの王様のところが一番安全だと一説に言われて…

アベル的安永教会の精誠と祭物を機に日本のすべてのサンクチュアリは一体化して参りましょう

昨年のあるときに、ヨブ記読みなおしていたのですが、途中で終わってしまいました。 では何故読み始めたかといいますと、多くのキリスト教信徒が解説するヨブ記は、ヨブの信仰を讃えるものが多いのですが、お父様の歩んだ御姿と比べますと、どこか違うとはっ…

ノアの箱舟の動画がありました

www.youtube.com 熊本で震度7の地震がありましたが、昨年の鹿児島県のマグニチュード7を思い出します。こうした地震はないには越したことがないが、それでも地下に溜まったエネルギーが分散して抜き去られたほうがいいのでしょう。 島原もずい分昔でしたか…

瞑想と私の誓い

何故、友人が瞑想の重要性を感じたのかというと、私たちは日常生活をしている中で、顕在意識で物事を決めて実行していますが、我々の感情を見つめますと、隠れた感情によって動かされていることにも気が付きます。 もっと根本的な動機としての感情があって、…

お父様が為された40修の意義の徹底によって       堕落性を脱ぐための内観や瞑想による悔い改め

1995年後期に、お父様は世界中の指導者達を皮切りにして、40修を始められました。 第一回は、36家庭や12双の人たちが参加し、第二回は12月で、私の友人も参加しました。 その時参加したのは四大聖人や江利川会長・大塚元家庭連合会長・佐野元局…

安永教会による文亨進王による島原3万7千殉教者特別解怨の懇願について

これにはほんとうに驚きました。 やってしまったなという感じです。 安永教会がお父様が願われる基準を死守する戦いをされておられることには、日頃より敬服しておりますし、天の伝統の確立と継承の使命を代表して切り開かれていることと感謝しております。 …

ドラマ「イ・サン」に見るアダムと天使長側近、正室と側室

王であるイ・サンは、ひょんなことから少年時代に身分の卑しい者達と生涯の親友となります。 一人はソンヨンという絵を書くのが上手な女の子で、もう一人はテスという男の子です。 王子であったイ・サンにとって、身分を忘れて素の自分で接することができ、…

米国家庭連合バルコム会長発言を巡って

「お母様が霊界に行かれた暁には文亨進師に家庭連合に戻り「天一国最高委員会」に加わることが期待される。」 家庭連合「最高委員会」に亨進二代王を-米家庭連合会長バルコム氏nqj17437.wordpress.com そのように米国家庭連合のバルコム会長は、公的場で語…

徳野英治会長の七つの大罪   7,天一国創建を妨害し人類歴史を攪乱した罪

こうして既に誰もがわかりきったことを、わざわざ書き並べてきたことには、 どうしても徳野会長が今一度ご自身が立っておられる位置の重みとその決定を、どれほど天が注目しておられ期待されておられるかということに気づいてほしいという、裏返しの表現にほ…

徳野英治の七つの大罪  6,日本食口6万人に継承された神の血統を根絶した罪

全能の神が数千年かかってやっと、神が祝福し得る家庭を復帰された。 それが我々祝福家庭です。 我々の苦労など、ないに等しいわけですが、 天のお父様やお父様のご苦労はいかばかりであったことでしょうか? それを全部ひっくり返してしまわれました。 もう…

信仰の友より電話がありました

しばらく電話しなかったものですから、そろそろかけようかと思っていましたが、 昨日友人の方からかけてきてくれました。 そこで若い方の教育のことで話が咲きました。 私達のような6000双クラスが次の世代に我々が神の訓練によって培われてきたものを …

徳野英治会長の七つの大罪   5,お父様が選ばれた信俊様を外し三代王権の完成を阻んだ罪

君命に従って君主に利益をもたらす。これを「順 じゅん」という。 君命に従って君主の不利益を招く。これを「諂 てん (へつらう)」という。 君命に逆らって君主に利益をもたらす。これを「忠 ちゅう」という。 君命に逆らって君主の不利益を招く。これを「…

徳野英治会長の七つの大罪   4,亨進様の第二代王が無効で親不孝者だと陥れた罪

「沈黙を破って」我々の前に勇姿を再び見せてくださった王様は、 お父様を裏切った奸臣たちの処分を言い渡されました。 その時名前が挙がっていたのが、宋総会長と徳野会長でした。 この道は山あり谷ありです。見事にそれを受けておふたりとも行かれるだろう…

徳野英治会長の七つの大罪    3,お母様をお父様の反逆者に仕立てた罪

「天の父母様」や「お母様はお父様と一体」としてお父様とお母様の2つの主体を作ってきた結果、お母様は不思議な自信を深めていかれます。 「韓氏を誇るな」とお父様はおっしゃいました。 よくよく考えてみれば、韓氏なぞ何処にあるというのでしょうか? そ…