原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

信仰の友より電話がありました

しばらく電話しなかったものですから、そろそろかけようかと思っていましたが、

昨日友人の方からかけてきてくれました。

そこで若い方の教育のことで話が咲きました。

私達のような6000双クラスが次の世代に我々が神の訓練によって培われてきたものを

受け渡ししなければ信仰の灯火が消えてしまうのではないかと大変危機感を抱いております。

原理というと、修練会で学ぶことがあります。

3日修練会もあれば40日修練会もあります。

だが、本当にわれわれが日々の神を拝し、お父様を慕い求め、わが生活に招くために、一体何が必要であろうかと考えます時に、

膨大な御言葉集もございますが、本当に削ぎとったような核心的御言葉といいますか、

我々の生活の中心に位置すべき御言葉とはいったいどのような内容であろうかと

語り合いました。

友人は珍しいほど清らかな心を持った方です。

本人は照れるかもしれません。

さて、彼は「御言葉の核心」に当たるものを伝えたいと話しました。

本当に知るべき芯に当たるような信仰生活の要となる御言葉です。

「芯」というのは、いい言葉ですね。

草に覆われた心。

そのように見ることができます。

草は雑草。雑念や妄念のようなものです。

これに覆われて隠されている心があるといいます。

生心であり心情です。

そこで、わたしは彼にこう言いました。

「私にとっては一心です」

「堕落性の克服には4っつあるが、最初の神の立場に立つ、神の立場で愛するだけで、

充分です。それをクリアすれば他の堕落性は生じないのだから、最初の内容に集中することが得策でもあり、合理的です。」

「神の心情と一心ですべて整う、すべて片付くはずです」

ゲッセマネの園でのイエス様の祈り『願わくはこの盃を過ぎ去らせ給え』は禍根の一言。すなわち神とイエス様が二心であったことを自証することになったとお父様にして喝破されたのですから、これがサタンを分別するために最も重要な事項であるはずです。」

と話しかけました。

彼は彼で「幸せ』というキーワードで掴んだようです。

その話の延長で青年を教育するときに3つのタイプに分けて考えたほうがいいと

言われました。なんだか若いころのことを思い出しました。

 

1,神様も霊界も信じない人たち

こういう人たちは、自分の好きなように生きていけばいいとして、現在のライフスタイルをあえて変更しなくてもいいと考えている傾向があります。

 

2,神様や霊界の存在を信じてはいるが、自分との関係性があるとは思ってはいない人

いわゆるアベル的ではあるが、自分がたった今変わるべき転換期にきているとは感じていないような人たち。終末感がない人たちです。

 

3,神様や霊界の存在を信じているだけではなく、自分となんらかの関係があると思っている人。

それがどのようなことかわかるならより深く知りたいと思っている人。

 

これらはこの世の人たちもこの道の二世たちも変わらないことでしょう。

 

原理講論の詳細は知らずとも、「これだけ」と見切ってしまうことには

もちろんリスクはございますが、わたしは興進様が我々を救うためにコンフェッションの役事をされた時の言葉を思い出しました。

霊界に行ってみると、原理がこんなに難しいことではなかった、シンプルであったというようなことでした。

以後この言葉は私の心から離れることなく、たびたび、それではそれは具体的にはどういったことなのか?という切なる疑問として現れては、私に迫って参ります。

 

 

魔法をかけられた栄光のお母様を救う為の教科書 PDF版は以下からダウンロードできます。
 
魔法をかけれれた栄光のお母様を救う為の教科書 ⅠーⅤ、及び総合版
三部構成
 
一部 
Ⅰ は概要
ⅡはⅠの概要+主体対象の正統な理解について
ⅢはⅠ+Ⅱ+主体対象の一体化の摂理的意義について
 
二部 Ⅳ
三代王権について
1、亨進様の正統性
2,ヨナ様の正統性
3 ,信俊様の正統性
4,江利川会長の正統性
 
三部 Ⅴ
6マリアの理解の基礎
 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。

 

 

 サンクチュアリ JPN 合同ニュースブログ

https://nqj17437.wordpress.com/

 

 

 

●クアトロ・ラガッツィ教会(長崎)

天正遣欧少年使節の「4人の少年」にちなんで) 

奉仕長:玉木 円四郎

執事:高橋 真知子

連絡先:080-5243-9134

E-メール:quattroragazzichurch-sanctuary.yahoo.co.jp

 

<Cyberサンクチュアリ人協会>

 E-メール: support@sanctuarian.net

 問い合わせフォーム

 http://sanctuarian.net/contact/

 

● 埼玉教会 教会長

  小林直太(6500家庭)


  電話:050-3552-6681 
  (留守電の場合はメッセージ入れて下さい。折り返しさせていただきます)
  E-メール: godblessyou6500@gmail.com

  ホームページ:https://godblessyou6500.wordpress.com/



● 滋賀教会 

  森 一郎 教会長
  電話:0748-52-1557

  携帯:090ー5160ー3971
  E-メール:micavi21@yahoo.co.jp

  ホームページ:http://ameblo.jp/makotonomorison30000/

 ○徳島支部     TAKEDA
  電話:090ー9777ー2903
  E-メール:m76ff44e726z79@softbank.ne.jp
  ホームページ:
● 東大阪教会

  〒 547-0041  大阪市平野区平野北1-10-33-2階 

       たけうち整体院 内

  電話:070-5436-3138 
  E-メール:higashiosakakyoukai@gmail.com
  ホームページ:https://higashiosakakyoukai.wordpress.com/

 

● 福岡筑紫教会
  santen00000@yahoo.co.jp
  (@を半角にして送信してください。調整中のため、期間限定アドレスです)

  ホームページ:http://ameblo.jp/santen1/