原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統一教会信仰生活サポートサイト が始まったようです アドレスのリンクのみを記します。

<a href="http://uc-library.org/" data-mce-href="http://uc-library.org/">統一教会信仰生活サポートサイト UC-Library</a> 統一教会信仰生活サポートサイト UC-Library

二世の祝福に思う

お母様のもとで祝福を受けることを願った祝福二世は、アベル的二世である。 教会の宝であり、今後の神の摂理を担っていく方々である。 父母マッチング自体は問題はないが、最近は子どもに苦労させたくないので、子どもの相対者や主体者はあまり信仰的な人で…

神山元会長をパウロが叱る!

コリント人への手紙第1章10節~13節には、 10 さて兄弟たちよ。わたしたちの主イエス・キリストの名によって、あなたがたに勧める。みな語ることを一つにし、お互の間に分争がないようにし、同じ心、同じ思いになって、堅く結び合っていてほしい。 11 …

タツノコプロのアニメ 親子劇場(聖書物語)

アンパンマンでお馴染みのタツノコプロは、かって素晴らしい聖書の物語を題材にしたアニメを制作しました。 私が子供たちが小さな頃に見せたものは、親子劇場ですが、続編が二つあったようです。 「トンデラハウスの大冒険」と「パソコントラベル探偵団」の…

新約の心霊的な信仰を学ぶ基礎を築く3冊 と「聖書から考える牧会」を推薦する 

牧会にせよ、礼拝にせよ、説教にせよ、祈りにせよ、 基本的には御言葉の心霊的な理解が基礎となっている。 そこであれこれと、一気にざっくりとその基礎を築くにはどうすることが効率がよいか、 神様に尋ね求めてきたが、「ウェスレー」という名前が頻繁に浮…

出家者(聖職者)と在家者(一般信徒)時代から アベル家庭とカイン家庭の時代へ

私が学生教会に所属していた頃は1800双以上しか祝福を受けている信徒がいなかった。献身者には祝福を受けていない者も多かったのである。 宗教の世界では、出家者(アベル)と在家者(カイン)という区別がある。 人類始祖のアダムとエバが堕落してしま…

村上みか牧師からルター宗教改革の意図と経緯を 下田尾治郎牧師から教会組織論を学ぶ

この20年の間で教職者の質の低下は目を見張るものがあると考えるものは私だけではないようである。 協会本部が制作した説教資料を読み上げるだけで礼拝は済ませればよいとお考えの牧師も現れている。 親切というものほど恐ろしいものはない。 主体性を骨抜…

「牧師とは何か」を書いた既成教会の牧師から 牧師として必要なリーダーシップを学ぶ

この本の監修者の一人である越川弘英牧師は。教会のリーダーとしての牧師について書いておられる。 言うまでもなく牧師のリーダーシップは自己実現の手段ではありません。それは神に奉仕し、神の民に奉仕するための働きであり、リーダーはその器として存在し…

創造本然の世界における神の御心は      牧会者アダムとエバによる家庭教会における礼拝

人類史上初の礼拝はアダム家庭でなされることが神の御心であった。 内的な教会は家庭教会であり、外的な教会が所属教会である。 そこで70年代にホームチャーチ、家庭教会の摂理が始まったのである。 万民祭司という言葉があるが、家父長が牧会者となり家庭…

祝福二世のための鉛筆書写           御旨の道や原理講論の目次を写す

今日は書写があるという。 信仰を持っている若い方々にとっては、 御言葉の中でも自身の精神姿勢を整えてくれたり、人格形成に役に立つ御言葉で、 かつ短く凝縮されて表現されているものがよい。 また、天聖経に説かれている御言葉はお父様がその時その場に…

祝福二世のための修身修養の書        14歳のサムライ橋本景岳が書いた「啓発録」

政府は道徳教育に力を入れようとしているが、難航しているようである。 現代の人間はなんでもかんでも頭で理解さえすればすむと考えているようだが、教育環境の充実している現代には人物が育たず、かえって何もないような時代に多くの人材を輩出できたという…

日本の天職は何か。日本は特に何を以て神に仕えるべきか。 内村の言葉と亨進様の説教に思う

内村鑑三は「日本の天職」について「神に対する職分」として以下の如く言う。 「日本の天職は何乎(なにか)。日本は特に何を以て神に事(つか)ふでき乎。世界は日本より何を期待する乎。日本は人類の進歩に何を貢献すべき乎」 前田英樹 「信徒 内村鑑三」…

もう一息 Françoise Hardy  Ma jeunesse fout l'camp もう森へなんか行かない

www.youtube.com 義弘君、こんなあぶない へた訳でも良いですか? 確かLPでは、「私の青春が腕をぶらぶらさせて行ってしまう 」でしったっけ? Ma jeunesse fout l'camp 私の青春は 行ってしまうよ Ma jeunesse fout l'camp 私の青春は 行ってしまうよTout…

ちょっと一息  ポール・マッカートニーが  夢でイェスタデイのメロディーを与えられたという

Sir Paul McCartney - Yesterday_Live at the White House JPsub 日本語字幕 - YouTube 義弘君、こんなへた訳で許してくれるかい? Paul Mccartney Yesterday ポール マッカートニー イェスタデイ Yesterday, all my troubles semed so far away 昨日よ、悩…

文学に神の超越や臨在や遍在を学ぶ      ミケランジェロを描いた リルケ著「神様の話」の中の『石に耳を傾けるひといついて』

オーストリアの詩人ライナー・マリア・リルケの「時祷詩集」には以下のような詩がある。(尾崎喜八訳) 私の目を消してごらんなさい。私はあなたを見ることができます。私の耳を塞いでごらんなさい。私はあなたを聴くことができます。そして足が無くても私は…

成約時代の信仰  仁進様が語った四位基台と我々の侍義

亨進様が名前を挙げた三名のアメリカ人責任者が、連名で声明をだしたようである。 彼らの基本姿勢は 真の父母様は一体性であり、永遠の主体であり、神の摂理の中心人物であるとし、彼らは真のお母様と一体になり、お母様が任命した人物が誰であろうと、共に…

堕落論 神の統一性から見た 愛の力と原理の力

人類始祖の堕落がもしなかったとしたら、このように愛の力だの原理の力だのと説明する必要があったであろうか? 私のここが愛であるとか、私のここが原理であるとか、そのように構造的に分けて考えて理解するようなものであったであろうか? 決してそんなこ…

今考えている 祝福二世の為の参考資料サイト

真のお母様が重要な資産を整理されても、二世教育に傾注される決断と実行を目の当たりに見続けて、このブログとは別に、参考資料のサイトを設けて、そこに列挙されている項目(時には2~3行で説明)と実例(説明先ブログへのリンク)をもって、検索できる…

神山元会長 大嘘が暴露される        神山の反論に対する公式見解の発表

神山は、もはや批判や反論する価値のない、信仰以前に問題があることが明らかになった。それでもお父様と歩まれた過去の実績は否定はしない。 感謝は消えることがない。 神山に近い人物は、これ以上の醜態が続かぬように配慮し、過去の栄光を労って差し上げ…

神山元会長の不注意・不謹慎・危険な発言     お父様と私だけの「内密」な話        及び 親鸞の息子善鸞の言葉

山中の賊を破るは易く 心中の賊を破るは難し 内憂を払拭せよ 王宮の中で、3つのグループが利を求めて政治的活動をしているという。 神山が、「歴代代表団及び有志代表による声明文」に対する反論(その1) によって語った言葉の中には要注意すべき箇所があ…

元暁(ウォニョ)の和諍(ファジョン) と  マンデラやガンジーの恩讐を愛する一心

Ebony & Ivory-Stevie Wonder & Sir Paul McCartney - YouTube ポール・マッカートニーがスティービー・ワンダーと歌っている 「エボニー アンド アイボリー」です。 へた訳を付けます。 Paul McCartney Ebony And Ivory Ebony and ivory live together in p…

神山元会長問題の本質と信仰的判断         神の心情←御言葉の実体(四位基台)←御言葉

神山の反論に重要なお父様の御言葉がある。 我々が講義の中で聞いた中には、「神様はエバはもしかしたら堕落する時があるかも知れないとお考えであったが、アダムまで堕落するとはまったく考えなかったと聞かされたものである。「神様は親ばかであられた」な…

心情の8段階における   イエス様の養子圏と再臨主の庶子圏について少し

イエス様は実子としてお生まれになったのであるが、使命半ばにして殺されてしまった。 イエス様はメシアとしての責任心情から、十字架によって息絶えた後にサタンによって地獄に引き連れて行かれ、試練を受け、これに勝利し、勝利の資格を持って、再び人類の…

神の摂理は父子二代で復帰される       いくつかの参考図例

アダム ノア アブラハム / \ / \ / \ カイン アベル セム ハム イシマエル イサク x x O アブラハム サウル / \ / \ ? イサク ダビデ / \ / \ エサウ ヤコブ 兄 ソロモン x / \ / \ 10兄 ヨセフ 10部族 2部族 ? ザカリア / \ / \ アロン モーセ 洗…

心情の8段階から見た 真の父母様の基元節勝利 と 亨進世界会長と國進様兄弟の勝利

文亨進世界会長就任式・문형진세계회장취임식(2008.4.18) - YouTube いぐなっちさんの質問が 私から神の恵みを引き出してくださった。 主はほむべきかな。 ここで語る話しはあなたが引き出してくださった。 バイクの上で聖霊体験をされたという。 イグナチ…

再臨時代のメシア待望と驚くべき時代的恵沢  選ばれし者から異邦人に祝福が移行する神の痛み

ここ1週間以上、聖書にでてくる異邦人の女の話が頭を離れなかった。 すると、文亨進世界会長の動画に偶然この聖句に関する説教が為されていたので懐かしく思ったのである。 というのは私が神によって統一教会に導かれて来た経緯があるからである。 私の家も…