原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓鶴子オモニの失敗をアボジのみ言葉で悟れ! 食口達が集めた父子協助時代に対するみ言葉に学ぶ

www.youtube.com 父子協助時代や第四次アダム圏はどのような摂理的背景によって登場したかを、お父様のみ言葉によって確認することは、現在の摂理の中心人物が誰であるかを知ったり、お母様がお父様とは全く一体化できないで今日まで来たったことを誰もが容…

原忠美牧師著「神人合一」に学ぶキリスト教信仰の基礎 中

原忠美は信仰生活に必要な要素と見られる、儀式もその価値をある程度は認めるものの、全身全霊を捧げるべきも価値を有しないと言い切る。 「儀式は活物ではなく死物だからである」という。 原は「活ける神」にこそ注がれるべきであると力説する。 神学信条に…

イエス様は平和神経において、文鮮明先生が無原罪で生まれたことを証言し、韓鶴子オモニが言った「イエス様と会った時からだ」ということを否定している

サンクチュアリサイドの信徒が自動書記によって、イエス様のメッセージを伝えておられることはよく知られたことである。 ところが、家庭連合の食口からすれば、それはサンクチュアリに都合がいいメッセージであって、われわれはおいそれと簡単には認めること…

原忠美牧師著「神人合一」に学ぶキリスト教信仰の基礎 上

原忠美牧師は実に立派な信仰者であられた。 同志社大で新島襄に薫陶を受け、英語にキリスト教神学、聖書の探求に勤しみ、単なる知識・学問として学んだのではなく、真に永遠の命を得る信仰とは何かを求めて、牧師生活・伝道生活・貧困に病苦などの人生経験の…

9月以降に何かが起こる! かって日本にも明治時代に同志社でリバイバルがあったのです

神の導きによって、明治時代のクリスチャン原忠美の書いた「神人合一」という本に行き着きました。 そこで、いくらか調べてみると、同志社の人だと分かりました。 同志社が新島襄の指導のもとリバイバルが起きた情況を紹介しているサイトが有りました。池袋…

お父様の遺志はピースパレスやジュネーブに天正宮を建てることだが、韓鶴子オモニは清平に天地鮮鶴苑を建てることに夢中

韓鶴子オモニがお父様と一体化しているはずがない。 残念なことではあるが、お母様は聖書や統一原理を理解することよりも、霊媒を通して何かを知ることを重視されてきたようである。 生い立ち上、止むを得ないところも十分あるが、それにしても、聖霊の実体…

戦略の組織浸透の難しさを考える 「みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように」

アンドリュー・クレピネヴィッチとバリー・ワッツが書いた「帝国の参謀」の中で、元米国国防長官、元CIA長官ロバート・M ・ゲーツが語るには、アンドリュー・マーシャルは、ニクソン政権のジェームズ・シュレジンジャー以降のすべての国防長官に仕えて来たと…

生きて十字架を超えていく忠誠を韓国時代劇「大王世宗」の蒋 英実(チャン ヨンシル)に学ぶ

韓国時代劇「大王世宗」に蒋 英実(チャン ヨンシル)という忠臣が登場する。彼は現在で言う職人及び科学技術者のような人物である。 中国で明が勢力を持っていた時代に、明の属国として生きていた朝鮮でありながら、国王の世宗の命を受けて、中国の暦では位…

神山氏の信仰の問題点を「祝福家庭と皆様へのメッセージ」に考える

www.youtube.com 神山氏が、食口に向けて最後のメッセージを語ったようである。 神山氏は、江利川会長とともに、お父様の膝下で薫陶を直接受けながら重要な摂理の責任を担ってこられた。 江利川会長はお父様にもお母様にも愛されてきたという。 わたしは、神…

シルヴェスター・スタローンの歌 Too close to paradise 天国に近すぎて

www.youtube.com Too close to paradise 天国に近すぎて Too close to paradise and too close to hell 天国に近すぎて 地獄にも近すぎる And sometimes the difference is too hard to tell そして 時々その区別さえできなくなる With empty pockets and ol…

家庭連合の「サンクチュアリ教会問題の現状と対応」の間違いを斬る!

www.youtube.com 家庭連合では、サンクチュアリ教会の信仰観は 自分達こそが神側であり、家庭連合はサタン側であるという善悪二元論に立つ独善的なもの と指摘している。 だが、復帰摂理は神とサタンの善悪闘争史であることは、家庭連合も異論がなかろう。 …

家庭連合の解説は、誰かのノストラダムスの一つの解釈みたい 一般女性に失礼です 自分勝手なのはオモニムです

家庭連合がまたトンチンカンな自己弁護をしている。 サンクチュアリ教会側の「アベル女性UN創設大会」に関するお母様批判への応答 | 真の父母様宣布文サイト より画像と文章を引用します。 公演文どおりであろうと、アドリブであろうと、 それはどうでもいい…

家庭連合は、長孫となる信俊様の意義と価値を抹殺して堕落した すなわち四大心情圏と三大王権の破壊である

亨進様は、如何なる理解不能の状況下にお父様といても、お父様を不信することなく、むしろ唯一絶対のメシアであられるとして、絶対信仰・絶対愛・絶対服従の基準を勝利された。それゆえ長子としての3度に渡る祝福戴冠式をお父様によって与えられ王位を継承…

家庭連合の教育は原理の知識教育にすぎなかった 原理による信仰的判断を養うことができなかった

私たちが御言葉を学んできたのは、知識として吸収することではないでしょう。 お父様は「知識」ということをたいへん嫌います。 天聖経でもなんでも、御言葉を読むと知識に価値が無いことを厳しく話されています。 家庭連合では蒼々たる講師の方々がおられま…

主体であるお父様と対象である韓鶴子オモニが一体化すれば、対象自身の存在意識が消滅しなければならない

成熟したアダム、エバが愛の因縁を結ぶことができるその時になれば、神様は二性性相としていらっしゃるので、男性性相はアダムに臨在し、女性性相はエバに臨在するのです。神様が私たちの体と心の中に臨んで、神様が結婚式をするのです。アダムの心は至聖所…

映画「名もなく貧しく美しく」 真実に生きてみたい

YouTubeで何かを見ようと思っていたら、古い映画の「名もなく貧しく美しく」という映画が思い出されて検索しました。 そこで3分ぐらいの映像があったので見たのが、以下のリンク先の動画です。 高峰秀子と小林桂樹が主演のモノクロの映画です。 聾唖名映画「…

聖地を象徴に、復帰された不動産は増え、やがて世界福地化、神の所有へ

水澤里の売却について取り沙汰されてきた。 そもそも、聖地が世界120カ国に設けられた事は何を目的としてなされたのだろうか? 聖別したものは、すべに神のものである。 その神の所有物を勝手に売っていいものだろうか? 天聖経の聖塩に関する所に、こんなみ…