原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖和されたお父様にお会いされた文 亨進世界会長 今日の韓国組織の疲弊と 曹渓宗の師祖 知訥

혈통의 비밀 〔血統の秘密)문형진 세계회장 文亨進世界会長 - YouTube 画面下にバーがあるが、そこに四角い枠に囲まれた cc がある。この cc をクリックすれば、日本語字幕が出ます。 真のお父様が聖和された以後、復活されたイエス様を見たマリアのように…

善徳女王    継続的意識 と 直感的解釈 見えないものから見えるものへ と       見えるものから見えないものへ

金素天(キムソチョン)が書いた「韓国史のなかの100人」という本がある。 代表的な人物について数頁ずつ書いて紹介している。 韓国人なら誰もが知っているような人々なのであろう。 その中に善徳(ソンドク)女王のエピソードがいくつかあり、創造原理に…

信仰的体験 と 信仰的確信         「イスカリオテのユダにサタンがはいった」

ルカによる福音書22章3節には有名な聖句がある。 「そのとき、12弟子のひとりで、イスカリオテと呼ばれていたユダに、サタンがはいった。」 この「ユダに、サタンがはいった」とは一体何を指して用いられた言葉であろうか? 統一原理を軸に考えてみると…

神山元会長の公開質問状(4)の誤りを正す!    サタンの三大試練に似た神山の真の母への試練

文亨進世界会長就任式・문형진세계회장취임식(2008.4.18) - YouTube 世の中にはルーピー(いかれた奴)とかナッツ(変な奴)とかいう人が話題を蒔いていたりするが、その種の人の最大級の表現としてカミヤマという名詞が使われても不思議ではない今日の有…

神の摂理から見た 内村鑑三の無教会主義  NHK「内村鑑三 その面影を訪ねて」4回を参考に考える

内村は「無教会主義」で有名である。 内村の無教会主義は再臨運動とセットで捉えてみる必要があるのかも知れない。 神が罪悪世界を創造本然の理想世界に復帰していく 神の摂理の観点から見るときに 「無教会」は地の事情や内村の体験の事情から生まれてきた…

堕落論 罪の根  聖霊による霊的罪の精算 と 真の母による霊肉共なる実体的罪の精算

統一原理では 人類始祖アダムとエバが堕落した根本原因である罪の根の解明を詳細に説明している。 創世記に描かれているエデンの園にあった主要存在物として、「生命の木」・「善悪知るの木」・「蛇」が言葉どおりのものとして捉えるべきか、それとも多くの…

マララの演説とキリストの山上の垂訓     印象的なリフレインに共通の魅力がある

【日本語字幕・高画質版】マララ・ユスフザイさん ノーベル平和賞 授賞式スピーチ - YouTube ノーベル平和賞受賞者のマララのスピーチが絶賛されてきた。 何故、彼女のスピーチは素晴らしいのか? 多くの人々はこの十代の女性が語る内容の深さに魅了されたよ…

堕落論 動機と経路を文学で学ぶ  アンドレ・ジッド「田園交響楽」 と 太宰治「駆け込み訴え」

アンドレ・ジッドの「田園交響楽」は男性の信徒が女性を伝道したり、指導したりする際に、天使長ルーシェルが神の忠実な僕として始めはエバに接していたのに、次第に神の立場や神の愛を離れ、自分の利己的な動機に次第にずれて行き、とうとうエバを独占して…

堕落論と信仰の鍵  天使長(カイン)に対して アダム(アベル)が勝利すべき4つの条件など

先ず、堕落論において心せねばならないものは、 創造原理が失敗したのではなく 創造原理という基準があるから アダムとエバが堕落したということである。 この辺の理解が大切なところである。 36家庭の先生から講義を受けたことがあった。 名前は忘れてし…

三宅秀道の「新しい市場のつくりかた」 を読み伝道を思う

「新しい市場」というタイトルを見た時に、「顧客の創造」かとふと思い、それが伝道を連想させたので、読んでみることにした。 要は「ものを売らずライフスタイルを売りなさい」とか「技術の創造に対応するライフスタイルを創造、乃至発見しなさい」というこ…

船山徹の「仏典はどう漢訳されたのか」を読んで

「仏典はどう漢訳されたのか」は非常に専門性の高い本で、著者は門外漢のために書いたと言うが私には敷居が高いものであった。 それとなくアマゾンの評価を見たがどの方も五つ星の評価で、大変良かったとそれぞれ感想を書いていた。よくもこんな専門的なもの…

抽象化(一般化) May J と 松たか子の差は 歌唱力ではなく日本語力である

May J. 「Let It Go~ありのままで~」 - YouTube 『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.> - YouTube May Jの歌い方はポップスの雰囲気をよく表していて楽しい。 松たか子の歌は新ため…

堕落論 動機と経路を考える          神山問題を例にする

神山の信者は動画をアップして悪の繁殖を意図している。 何故お父様に反逆する神山に、今もなお付くのであろうか? 神山が昨年9月26日に博多で行った勉強会なるものでの講義は悲惨なものである。不安を煽るような無責任な態度である。 「間違ったアベルに…

堕落論  「具体から抽象へ、抽象から具体へ」 と 「事実から推測」

第一節 罪の根 に出てくる思考に関係があると思われる言葉は、 言葉が文字どおりを意味するか、それとも象徴や比喩か というものがある。 このままでは使いにくいので、具体と抽象、具体的と抽象的という言葉に置き換えてみた方がよいかも知れない。 相対思…

神山の分派活動をお父様が叱責されている 2011年の第28回愛勝日

<a href="https://www.youtube.com/watch?v=41jeBS9g7gg" data-mce-href="https://www.youtube.com/watch?v=41jeBS9g7gg">2011년 애승일 때의 참아버님의 말씀 (천정궁)</a> 2011년 애승일 때…