原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

日韓慰安婦合意を元慰安婦の9割が受け入れている

www.youtube.com

 

韓国政府がひた隠す「元慰安婦の9割が日韓合意に納得」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース より引用

===

 駐韓日本大使と釜山総領事の“一時帰国”にまで日本政府を怒らせた「釜山総領事館慰安婦像」騒動は、不法設置から半年経った。大使も総領事も現地復帰したが、韓国側では新政権発足という過渡期的状況下で動きはない。

 6月下旬、久しぶりに釜山を訪れたが、釜山・慰安婦像のたたずまいは、先輩格のソウル日本大使館前の慰安婦像に比べると意外に静かだった。ソウルでは反日学生たちが像のそばに不法ビニールテントを張り、寝泊まりして像を“死守”。周辺には横断幕やら張り紙やら無秩序に掲げられ、像には帽子をかぶせたり服を着せたり“擬人化”が盛んだが、釜山ではそんな雰囲気はまったくない。

 ソウルでは最強反日団体の「挺対協(挺身隊問題対策協議会)」のデモと集会が毎週、慰安婦像前で行われ、マスコミを賑わせているが、釜山ではそんな定例イベントもない。釜山では一時、慰安婦像に反対する市民が像の横にゴミをもってきて「一緒に捨てろ!」などという“親日パフォーマンス”さえあった。反日一色のソウルとは一味違う。

 韓国南端の港街・釜山は日本に近く、日本に対する親近感が強いせいか、本音ベースでは「(慰安婦像設置は)日本への不必要な嫌がらせ」という声も結構聞かれる。

 ところで釜山の慰安婦像は普通「総領事館前」といわれるが、実は正確にいうと「総領事館裏」である。慰安婦像があるのは総領事館裏門前の歩道なのだ。像の設置以来、裏門は閉鎖されているので通行人は通りがかりに「少女像」に気付いても何のことかわからない。

 6月に釜山総領事を解任された森本康敬・前総領事は、地元の区長を説得し設置直後の慰安婦像撤去をいったんは“成功”させている。しかし反日世論(?)の圧力に屈した区長の“裏切り”で後に像は黙認となり今にいたる。釜山慰安婦像の行方は中東のドバイ総領事から転じた後任の道上尚史総領事の手にゆだねられることになった。

 釜山総領事はこれまではノンキャリア(中級職)のコリア・スクール外交官の“上がり”のポストだった。今回、同じコリア・スクールでも道上氏のようなキャリア(上級職)の就任は史上初めての異例人事だ。よくいえば、釜山慰安婦像問題解決への日本政府の強い意思をアピールしたといえなくもない。

ただ、前任の森本氏は“業績”があったにもかかわらず、日本滞在中に新聞記者との私席の雑談で対韓強硬策に不満を洩らしたことが官邸に伝わり、わずか在任1年で解任された。官邸に逆らえない外務省のキャリアたちが、いわれるままにノンキャリアの森本氏の首を切ったかたちだが、無理な人事で起用された道上氏は肩の荷が重い。

 5月に就任した文在寅・新大統領は慰安婦問題の今後について、政府間合意の見直しや破棄、再交渉という言葉は慎重に避けている。日本側には合意履行の懸案として日本公館前の慰安婦像撤去・移転という要求があるが、韓国側には合意をいじる緊急性はないからだ。

 文在寅大統領は慰安婦合意について、「韓国国民の多くが批判的だ」といい、当事者(元慰安婦)が納得する対応が必要との見解を語っている。

 しかし、合意を受け日本政府からの10億円基金でできた韓国政府の「和解・癒し財団」筋によると、合意に反対し財団の支援を拒否している元慰安婦生存者はわずか8人。すでに生存者36人と死亡者199人(遺族)は合意に納得しているという。韓国政府もマスコミもこの数字を意図的(?)に隠している。日本政府は韓国に対しもっと情報攻勢をかけていい。

文■黒田勝弘産経新聞ソウル駐在客員論説委員

※SAPIO2017年8月号

===

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。