原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

お母様 母性をとり戻してください  永遠の母性を

www.youtube.com

 お母様が男性的になられたら、どこに美しさがあるというのでしょうか?

わたしたち男性は母性によって育まれ、

わたしたち信徒は永遠の母性によって生み返されるからです。

お母様 母性をとり戻してください

永遠の母性を

 

「CADEAU」という歌があります。

歌詞はこんなふうに訳されています。

 

愛の贈り物

 

きのうの晩お台所で夕食の用意をしていたら

息子が入ってきました

そして私になぐり書きした紙を差し出しました

私はエプロンで手を拭いてから、それを読みました

それにはこう書いてありました

 

”一週間自分のベッドをつくったこと : 3フラン

お使いにいったこと : 1フラン

母さんがお使いに行ってるあいだ赤ん坊の面倒をみたこと : 1フラン25

紙くず篭を降ろしたこと : 75サンチーム

紙くず篭を上げたこと : 1フラン10サンチーム

バルコンの花を整理したこと : 25サンチーム

合計 : 9フラン85サンチーム”

 

私は彼を見ました

彼は鉛筆を噛みながら身をくねらせていました

いろいろな事が思い出されました

私は鉛筆をとって

紙を裏返し

こう書きました

”9ヶ月の我慢と12時間の苦しみ : プレゼント

あなたが眠っているのを

見守った夜勤手当 : プレゼント

メリー・ゴーランド

おもちゃ、学校 : プレゼント

あれこれ調べて、私の愛の合計

それはプレゼント”

 

読み終わった彼の目は悲しそうでした

顔を上げてこう言いました。

”ママ、僕だってとても好きだ”

彼は紙をとって裏返し

大きな字で書きました : プレゼント

 

あれこれ調べて、愛の合計は

それは・・・・それは、プレゼント