原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

トランプ大統領が金正恩に送った最後通牒全文記事

www.youtube.com

トランプ大統領 米朝首脳会談中止を発表(18/05/25)

 

 

 

トランプ大統領から金正恩党委員長に宛てた書簡【全訳】 TBS NEWS より引用

===

 

金正恩閣下
朝鮮民主主義人民共和国
国務委員会 委員長
平壌

親愛なる委員長、

 

我々は、双方が長い時間求め、6月12日にシンガポールで行われる予定だった首脳会談に向けた、我々の最近の交渉と協議における、あなたの時間、忍耐、そして努力に対して多大なる感謝をしています。我々は会談が北朝鮮から求められたと伝えられましたが、それは我々にとっては全く関係ないことです。私は、そこで(シンガポールで)ご一緒することを非常に楽しみにしていました。残念ながら、あなたが直近の声明で表明したすさまじい怒りと、隠し立てのない敵対心を鑑みて、私は、現時点においては、この長く計画されてきた会談を行うのは不適切だと感じました。したがって、双方のため、世界の損失にはなるものの、この手紙をもってしてシンガポールでの首脳会談は、開催されないことを表明させてください。あなたは北朝鮮の核戦力について語るが、我々の核戦力はあまりにも大規模で強力であり、私はそれを使わなくて済むように神に祈っています。

私は、あなたとの間で素晴らしい対話を重ねてきたと感じ、結局は、その対話だけが重要です。いつの日か、私はあなたに会うことを大変楽しみにしています。それまでの間、私は今や自宅に戻って家族と過ごしている人質たちの解放について謝意を示します。美しい行為で、非常に感謝されたことです。

 もしこの最も重要な首脳会談をめぐる考えを変えるなら、躊躇せず私に電話か手紙を下さい。世界、そして特に北朝鮮は永続的な平和と素晴らしい繁栄と富への機会を失いました。この失われた機会は、歴史における本当に残念な瞬間となりました。

 

敬具

 

ドナルド・トランプ

アメリカ合衆国大統領

===

 

www.youtube.com

 

米朝首脳会談、中止=トランプ氏「開催適切でない」-金正恩氏への書簡公表:時事ドットコム より引用

===

【ワシントン時事】トランプ米大統領は24日、北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長への書簡を公開し、6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談を中止すると明らかにした。トランプ氏は書簡で、北朝鮮側の「激しい怒りと敵意をあらわにした最近の発言」を問題視し、「現段階での開催は適切ではない」との考えを伝えた。

トランプ氏、米朝首脳会談を中止=挑発行為に警告-北朝鮮は対話求める

 ただ、「いつの日か正恩氏に会えることを期待している」とも述べ、正恩氏に対し、会談に対する考えが変われば、ためらわずに連絡してほしいと呼び掛けた。将来の会談開催に含みを残した形だが、史上初となる米朝首脳会談の開催が取りやめになったことで、北朝鮮をめぐる緊張が再燃する可能性が出てきた。

トランプ米大統領(右)と北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長(AFP=時事)

 トランプ氏は「あなたは自国の核能力を自慢したが、米国の核能力は非常に大きく強力だ。これらを使わずに済むことを神に祈っている」と北朝鮮への軍事力行使の可能性も示唆しており、米朝対立の行方は不透明感を増しそうだ。
 トランプ氏は24日、ホワイトハウスで記者団を前に「北朝鮮への最大限の圧力を維持する」と語った。
 米朝は、会談の最大の焦点だった非核化の方式や期間をめぐり、意見の隔たりを埋められなかったもようだ。米国は、北朝鮮が非核化と引き換えに米国による「体制の保証」や経済協力が得られると提案してきたが、北朝鮮は米国の方式を「先に核放棄、後で補償だ」と批判していた。
 北朝鮮の崔善姫外務次官は24日、ペンス米副大統領が米メディアに「北朝鮮リビアの轍(てつ)を踏むことになる」と語り、合意に応じなければ体制転換もあり得ると示唆したと批判。「米国がわれわれと会談場で会うか、『核対核の対決』で会うかは、全面的に米国の決心と行動に懸かっている」と述べ、米国をけん制していた。

ポンペオ米国務長官=24日、ワシントン(EPA=時事)

 ポンペオ国務長官は24日、上院外交委員会の公聴会で、北朝鮮の最近の発言を「残念に思う」と強調。また、北朝鮮側から返事もなく、首脳会談の準備ができなかったと明らかにした。ロイター通信によると、米政府当局者は、ペンス氏批判が中止判断の決定打になったとの見方を示した。(2018/05/25-01:21)

===

 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。