原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

世界一娘を愛するダメ親父の為の「5つの銅貨」 あなたの娘に捧げるコルネットは何処に?

www.youtube.com

 

田舎者のレッド・ニコルズは単身で音楽での成功を夢見て都会に来ました。

そこで運命の女性と出会い結ばれ、やりたくないような仕事を下積み時代に重ね、

ついに自分の楽団ファイブペニーズを作って全米を移動してナイトクラブなどで演奏活動をするようになりした。

なかなか眠ることができない愛する娘のために、「5つの銅貨」を歌って寝かしつけているところが、上の動画です。

下の動画では、夫が歌う「ラグタイムの子守歌」と同じコード進行する別の歌である「おやすみ、ぐっすりと」という歌を妻が揃って歌って参加し、夫婦がわが子を愛する心情が美しく描かれています。

さらに、三番目の動画もやはり歌のシーンです。

もう一つ増やして3つの歌を、他の人の歌声に巻き込まれないで、三人が揃って歌っているところです。

音楽の素晴らしさがこれを見れば一目瞭然です。

4つ目以降8つの動画は日本語吹き替えのものですが、残念ながら画質も音声もあまりよくありません。

それでも今回見直して心が温まりました。

主人公にとっては音楽が全てでした。

そして音楽で成功して家族に楽な思いをさせてあげたいと思っていました。

ところが巡業生活を強いられる中で、止む終えず娘を施設に預けて教育していくことになります。でもそんなところから次第に娘は父の愛情に疑問を抱くようになり反発するようになりました。

それを知った主人公は愕然とします。

さらに娘は小児マヒになり、子供も夫婦も絶望の淵に立たされます。

誰よりも愛する娘を放ってきた自分を責めて、ゴールデンゲートブリッジの欄干に立って、片時も離すことのなかったトランペットの一種のコルネットを投げ捨ててしまいます。

娘を持つ親なら胸が痛く熱くなるシーンです。

わたしはニコルズのように娘に最も大切なものを与えることができるかと。

 

演奏活動はやめ娘の足が回復して幸せな人生を歩めるように、船着き場で造船関係の仕事に就くようになります。

年月が経ちあることがきっかけで、娘は父親が自分のために愛する音楽を捨て去ってきたことを知りました。その代償の如何に大きかったことか!

どうなるのか物語にも関心がある方は続きをどうぞ。

3つの歌のへた訳をしました。

原文もあるので英語のできる方は苦笑いをして添削してください。

 

 FIVE PENNIES 5つの銅貨


This little penny is to wish on
このちっぽけな銅貨は願いを保つ
And make your wishes come true
そしてあなたの願いを叶える

This little penny is to dream on
このちっぽけな銅貨は夢をあきらめさせない
Dream of all you can do
あなたができることなら何でも夢見てごらん

This little penny is a dancing penny
このちっぽけな銅貨はダンスが上手
See how it glitters and it glows
見てごらんよ、どんなふうにきらきらして、いっそう輝くかを
As bright as a whistle

白銀(しろがね)のホイッスルのようでしょう

Light as a thistle
アザミのように軽やかだったり
Quick, quick as a wink
ウィンクのようにすばやく
Up on it's twinkling toes
きらめくトウシューズをつま先立てて踊るよ

Oh, this little penny is to laugh on
このちっぽけな銅貨は笑いをもたらす
To see that tears never fall
涙とお別れするために

This little penny is the last little penny
このちっぽけな銅貨は最後の銅貨
And the most important of all

でもいちばん大切な銅貨
For this penny is to love on
だってこの銅貨は愛が続くためのもの
And where love is heaven is there
そして 愛のあるところに天国がある

So with just five pennies
そう 5つの銅貨さえあるなら
If they're these five pennies
たった5ぺニーの銅貨があれば
You'll be a millionaire

あなたは億万長者のように豊かな心を持つだろう。

 

www.youtube.com

 

 

LULLABY IN RAGTIME ラグタイムの子守歌


Won't you play the music
音楽を演奏してくれないかい
So the cradle can rock
ゆりかごを揺らすかのような
To a lullaby in ragtime
ラグタイムの子守歌にのせて

Sleepy hands are creeping to the end of the clock
時計は眠そうに針の腕をすべらせて一日の終わりを告げている
Play a lullaby in ragtime
さあ ラグタイムの子守歌を弾こう
You can tell the sandman is on his way
眠気を誘う妖精のしわざだね
By the way that they play

音楽の調べのままに
As still as the trill of a thrush in a twilight hush

たそがれの静けさにのどをふるわせ鳴くツグミのようにのどか


So you can hear
聞こえるね
The rhythm of the ripples on the side of the boat

ボートがかき分けるさざ波がリズムを打っているよ
As you sail away to dreamland
おまえが夢の国へとこぎ行くにつれて
High above the moon you hear a silvery note

お月様のずっと上の方から銀の音色がきこえてくるだろ
As the sandman takes your hand
眠りの妖精が手を差し伸べてうとうとさせるから
 

So rock-a-by my baby
ねんねんよ 赤ちゃん
Don't you cry my baby
泣かないでおくれよ 赤ちゃん
Sleepy time is night
とっくにあなたが休む時間だよ
Won't you rock me
わたしも揺すってくれないかな
To a ragtime lullaby
ラグタイムの子守歌にのせて

 

奥さんの歌う歌の方は

 

GOOD NIGHT, SLEEP TIGHT おやすみ ぐっすりと


Goodnight, time to call it a day,
おやすみ 今日はこれまで
Sleep tight, dream your troubles away.

ぐっすり寝て 思い悩みとはお別れしよう
Goodnight, in spite of any sorrow,

おやすみよ どんな悲しいことがあったとしても
There's a brand new day on it's way tomorrow.
明日への道は 真っ新な一日がまっているから

Someday, all your dreams will come true.
いつの日か おまえの夢はすべて叶うだろう
Someway, for me and you.
どうにか わたしとおまえに
So close your eyes and dream of it, my darling,
お願いだから目を閉じて夢見ておれ 愛しい赤ちゃん
'till then, goodnight,
それじゃあ おやすみ
Goodnight, sleep tight.
おやすみ ぐっすりと

 

そして次が3人の夢の饗宴

音楽の素晴らしさを教えてくれます。

 

www.youtube.com

 

 

わたしは古き良き時代のアメリカが子供の頃から大好きでした。

時代環境も音楽もやさしさとなつかしさに満ちているようで・・・

前半は音楽中心ですが、映画がお好きな方には

時代を超えて胸打つものがあるかと思います。

この先はご自由に視聴されてください。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=zK7-bLPu2I4

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=zK7-bLPu2I4www.youtube.com

 

映画の中で度々取り上げられて出てくるリパブリック讃歌の訳をウィキペディアから

引用しました。

ドラマ中でニコルズの奥さんが語っていた箇所は太字にしました。

リパブリック讃歌 - Wikipedia

 

私の眼は神の降臨と栄光を見た
彼は怒りの葡萄が蓄えられた貯蔵庫を踏みつけ
恐るべき神速の剣を振るい、宿命の稲妻を落としたのだ
彼の忠実は進撃する
(コーラス)


栄光あれ、神に栄光あれ!
栄光あれ、神に栄光あれ!
栄光あれ、神に栄光あれ!
彼の忠実は進撃する
私は野営地に広がる無数のかがり火の中に主の姿を見た
彼らは夜露で濡れながら主のための祭壇を建てたのだ
私はランプの灯す微かな光によって神の正しき文章を読む
彼の時は進撃する
(コーラス)


私は磨かれた砲列の中に刻まれた勇ましい福音を読む
「我に仇なす者に立ち向かう限り、我が恵みを与えよう
女性から生まれた英雄の、踵で悪は滅ぼされるだろう
そして神は進撃する」
(コーラス)


彼は進軍ラッパを響かせ不退転の意思を伝える
彼は審判の席で人々の心を選別する
おお我が魂よ、迅速に応えよ!、我が脚よ歓喜せよ!
我らの神は進撃する
(コーラス)


海の彼方、美しいユリの中でキリストは生まれた
胸に秘めた栄光と共に、我らを尊いものに変貌させた
彼が人々を聖なるものとするため死したように、我らも人々の自由のために死のう
神の進撃と共に
(コーラス)


彼は日の出のように波と共に現れる
彼は強大な賢者であり、尊い勇者である
世界は彼の足元に平伏し、その悪しき魂は彼の奴隷となるだろう
我らの神は進撃する
(コーラス)

 

Cyberサンクチュアリ協会はあなたをお待ちしています。

応援してくださる方は、以下のロゴをクリックしてください。

 


にほんブログ村

 

日本にはアメリカのサンクチュアリ教会の世界本部に直接繋がる3つの流があります。

たとえば私の所属は、Cyberサンクチュアリ協会です。

ご質問や入会は以下の教会にご連絡ください。

 

 Cyberサンクチュアリ協会(リバイバルを起こした志士たちの結集)

http://sanctuarian.net/home/

 

 ●埼玉サンクチュアリ教会

http://sanctuary-saitama.muragon.com/

 

 ●滋賀サンクチュアリ教会

http://ameblo.jp/makotonomorison30000/

 

 ●南大阪サンクチュアリ教会

http://ttkzkn1610.muragon.com/

 

 ●東大阪サンクチュアリ教会

https://higashiosakakyoukai.wordpress.com/

 

 ●東兵庫サンクチュアリ教会

https://wordpresscom194.wordpress.com/

 

日本サンクチュアリ協会(江利川安栄会長)

http://www.sanctuary-jp.org/

 

 ●サンクチュアリ教会北海道

http://ameblo.jp/hokkaidoseiden/

  

サンクチュアリ教会 熊本安永教会(家庭教会の先駆け)

http://yasunagachurch.web.fc2.com/

 

安永教会と提携して活躍している教会(CASの創立者)

★三代王権サンクチュアリー教会
http://h2fanclub.blogspot.jp/

★三隠れの里「こころのサンクチュアリー教会」http://h2fanclub.1616bbs.com/bbs/inquiry.php?pid=h2fanclub
fanclubcomm@gmail.com