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原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

韓鶴子オモニよ、師任堂を見て、失ってしまった真の母の姿を思い出してほしい

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申師任堂 - Wikipedia より

 

申 師任堂(しん・しにんどう、シン・サイ신사임당1504年 - 1551年李氏朝鮮中期の女流書画家。儒学者李栗谷(り・りっこく、イ・ユ)こと李珥(り・じ、イ・イ)の母。朝鮮では良妻賢母の鑑とされる。師任堂 申仁善(しにんどう・しん・じんぜん、サイ・シン・インソン、사임당 신인선)または、師任堂 申氏(しにんどう・しんし、サイ・シンシ、사임당 신씨)とも呼ばれる

本貫は平山。江原道江陵の出身。父は名賢と言われた申命和、母は龍仁李氏である思温の娘である。名前は伝わっていない。号は師任堂、思任堂、師妊堂、妊師斎、(女ヘンに思)任堂など。師任堂とは、古代中国周王朝文王の母・太任を師として見習うと言う意味である。

 

師任堂は幼いころから四書三経に親しみ、孝心と志が高く、文章・針工・刺繍にたけていた。特に詩文絵画に優れ、さまざまな漢詩作品が伝えられている。また安堅の影響を受けた画風は精緻精妙であり、朝鮮一の女流画家と評されている。人物は余り描かず、山水・葡萄・草・虫などを得意とした。

申師任堂は江陵で育ち、19歳で徳水李氏の元秀に嫁いだ。元秀の母(姑)と元秀は、師任堂の孝心と才能を愛し、その才能を十分に発揮できるように支援したと言われる。このため申師任堂は、朝鮮時代の女性としては稀とも言える自由闊達な環境でその才能を発揮した。元秀は、妻の描いた絵を、友人に見せて自慢したと言う微笑ましい逸話も伝わっている。38歳の時に漢城ソウル)に転居した。

師任堂は7人の子供を産んだが、子供の教育にも熱心であった。朝鮮時代最高の儒学者として知られる李栗谷(李珥)は師任堂の三男であり、師任堂は賢母良妻の鑑とされている。

 
5万ウォン札
 
5千ウォン札

                                韓国銀行は2009年6月23日発行の5万ウォン札の肖像に、申師任堂の肖像を用いる。なお息子の栗谷の肖像画は5千ウォン札に用いられている。

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母と息子で韓国のお札になっているのだから、すごいことですね。

いよいよ来月から放送のようです。

イ ヨンエさんはチャングム以来で11年ぶりとか。

変わらないですね。

45歳とか。

30話ということですからあっという間ですね。

 

志を立てて家を出て行った夫が、あっという間に家に戻ってきたことに憤慨して、そんなことならこのハサミでこのまま自害すると言って夫をたしなめたとか。

韓国の女性は夫の成功のために献身することを理想としているのでしょうか?

また、子供も成功させているのですね。

陰になり、夫と息子を主体に立てて、対象として尽くされました。

女性はやはり対象格位のときが美しいですね。

 

徳野会長がお母様のご機嫌を取って

「お母様は神です」と言っているとか。

「お母様は実体の神様の妻です」

とは何故言えないのでしょうか?

奸臣どもに囲まれて、本当に気の毒でならないオモニ。

武人時代ならそのような奸臣は一掃されていたでしょうに。

本当に偉大であった頃のお姿にお帰りくださいませ。

 


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