読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

トランプ陣営の主権回復法案 国連は本当に高邁な理想的世界機構なのか?

 

www.youtube.com ch 政経 より

国連犯罪】 トランプ氏は国連脱退を宣言するのでしょうか?

 

 

この動画がアップされたのは2016年11月22日に公開されたものである。

小児性愛や子どもたちの売春、チャイルドポルノにまで言及している。

 

 トランプの国連脱退については、以下のサイトが幾つかの記事をまとめていてわかりやすいので引用する。

 

トランプ vs. 国連|トランプへの「フェイク・ニュース」(ウソ記事)をウソと見抜くブログ

トランプ大統領、国連拠出金停止を検討…米紙 2017年01月26日

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170126-OYT1T50086.html
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、トランプ米大統領国連などの国際機関への資金拠出を停止する大統領令を検討していると報じた。
検討している大統領令は二つあり、パレスチナ国連正式加盟を認めていたり、イランや北朝鮮に対する経済制裁の回避を助けたりしている国連の関連機関や国際組織などについて、分担金などの資金の拠出を全面的に停止する方針が盛り込まれているという。


アメリカの国連脱退が実現するかも! 2017年01月25日
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52001574.html
1月24日付け
トランプ大統領就任直後に米連邦議会国連分担金を削減するための法案が提出されたばかりですが、早速、共和党(下院)が国連脱退のための法案を提出しました。
マイク・ロジャース共和党議員が提出した法案(American Sovereignty Restoration Act of 2017)はアメリカが国連から完全に撤退すること、国連本部をアメリカ(ニューヨーク)から他国へ移すこと、そしてWHOとの関係を断つことを求めています。
この法案は密かに1月3日に提出されており、米下院外交委員会で審議されることになりました。


Yuki Matsuzaki 松崎悠希 1月22日 10:20
https://www.facebook.com/matsuzaki.yuki/posts/1315503208515583
※日本国内ではまだ報道されていないので、全訳します。
アメリカ国連脱退法案が提出される
米国の国連脱退法案は1月始めに提出されました。下院のウェブサイトによれば、H.R.193 「米国主権回復法」は1月3日に下院外交委員会に提出されました。正式法案名は米国の国連脱退を呼びかけるものですが、法案は他にも重要な要素を含んでいます。
国連本部を米国内に置くとした1947年の合意撤廃
・平和維持活動の停止
国連外交官特権の廃止
・世界保健機構(WHO)からの脱退
法案が可決した場合、法案と修正法案は大統領の署名から2年後に施行されます。

Yuki Matsuzaki 松崎悠希 1月23日 1:53
https://www.facebook.com/matsuzaki.yuki/posts/1316193551779882
・・・パニックになっている方がいらっしゃるようですので、「アメリカ国連脱退法案が提出された」→「アメリカ国連脱退」ではない事をカンタンにご説明します。
・法案提出→下院→上院→大統領署名→成立
↑ イマココ!
・「アメリカ国連脱退法案」は1997年からほぼ毎年のように提出されています。
1997-2011: H.R.1146 「米国主権回復法」by Ron Paul
2013: H.R.75 「米国主権回復法2013」by Paul Broun
2015: H.R.1205 「米国主権回復法2015」by Mike Rogers
(※Mike Rogers氏が今回の法案提出者です)
 さて、一般に国連の基本的課題あるいは問題とは何だったのだろうか?
教育出版の国連の仕組みと課題の資料が以下にあるので引用させていただく。

http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/kou/komin/files/2595/10/y1304_128A.pdf

 

国際連合の仕組みと課題

(1) 第二次世界大戦戦勝国の中心であったアメリカ合衆国・イギリ ス・フランス・ロシア・中国の5か国の,国際連合における地位を何とい うか答えよ。

常任理事国

 

(2) (1)の各国と,総会で選挙される任期が2年の 10 か国で構成され, 国際平和と安全を維持するために強い権限を与えられている国連の主 要機関とは何か答えよ。

安全保障理事会安保理

 

(3) 東西冷戦の激化を受け,ソ連・東欧諸国に対して西側諸国の集団防 衛のために 1949 年にアメリカを中心に結成された組織とは何か答えよ。

北大西洋条約機構NATO

 

(4) 国連においてすべての構成国が投票して決定する場であり,国際世 論が形成される場として重要な国連の中心的機関を何というか答えよ。

総会

 

(5) 国連が行う,諸国間などの衝突の停止・治安の維持など,事態の悪化 を防ぐため加盟国の軍隊を駐留させるなどの活動を何というか答えよ。

国際平和維持活動(PKO

 

(6) 通常は(5)を担当する,国連の統制下におかれる組織(および活動) を何というか答えよ。

国連平和維持軍(PKF)

 

(7) (2)における決議について,(1)の5か国のみが有している,「5か国 のうちの1か国でも決議に反対すれば決議は成立しない」権利を何とい うか答えよ。

拒否権

 

(8) 国際連合において,(1)の5か国のなかで一国でも(7)を発動した場 合,その決議は成立しないことになっているが,この原則を何というか 答えよ。

大国一致の原則

 

(9) 安保理決議を根拠として諸国が合同で編成し,国連の統制下にはな く,指揮権は派遣する兵力が最大である国が有する軍隊を何というか答 えよ。

多国籍軍

 

(10) 2003 年のイラク戦争以降にみられる,国連を軽視したアメリカの 一連の行動のことを何というか答えよ。

単独行動主義

 

 

まあ、その他にもかって小室直樹が指摘してから、幾度と無くいろんな方がおっしゃってきた「敵国条項」というものがある。

国際連合という訳のことだが、 United Nations とは、

日本やドイツに対しての連合国、つまり連合軍のことだと説明されてきた。

連合軍の敵なので、いまだに日本やドイツには敵国条項があり、うしろめたさがずっと付きまとってきた。

だが、いまだに外してもらえない。

多額の貢献をしてきたのにもかかわらずだ。

この際、第二次大戦の尾を引きずる組織ではなく

日本もアメリカとともに、新しい時代にふさわしい世界的機構を模索しようというではないか。

安倍首相!2月10日は、国連を話題にしていただきたい。

 

さて「ch政経」ではサウジアラビア国連に対する干渉について以下のような動画をアップしている。

 

www.youtube.com

 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。