原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

トランプ大統領の宇宙軍構想とプーチン大統領の極超音速兵器

アメリカは民主党政権時代にロシアとの関係が悪化した。

ディープステイトはアメリカとロシアを戦争させたかったと言う。

その他にも、世界中に戦争の火種を撒いてきたと言う。

 

ロシアのプーチンは一貫して、ロシアは戦争を回避したいと思っていると訴えてきた。

だが、そのように受けとられない傾向にあった。

ロシアは、ソ連のときのようにアメリカとの軍事バランスが拮抗しているわけではない。そこでそれを補強しなければならなかった。

 

ロシアと中国が軍備を増強しているなかで、トランプ大統領

レーガン大統領が提示したSDI(戦略防衛構想)はスターウォーズ計画と呼ばれ、

宇宙空間からソ連が放ったミサイルを撃ち落とすというものがあったように、

宇宙軍の創設を指示することになった。

 

 

 

トランプ米大統領、「宇宙軍」創設を指示 - BBCニュース より引用

===

US President Donald Trump displays his signature after signing a national space policy directive during a meeting of the National Space CouncilImage copyrightREUTERS
Image caption「宇宙軍」創設の大統領令を掲げるトランプ大統領

ドナルド・トランプ米大統領は18日、米軍6番目の部門となる「宇宙軍」を創設する大統領令を発表した。トランプ大統領は、宇宙軍の創設は国家の安全保障と、雇用創出による経済発展を促すと語った。

ホワイトハウストランプ大統領は、「私は国防総省に対し、軍隊の第6部門としての宇宙軍を設立するために必要なプロセスを直ちに始めるよう命令した」と発表。

「米国が宇宙に存在感を示すだけでは不十分。宇宙に米国の覇権を打ち立てなければならない」と話した。

また、「米国人を再び月に送る」と約束したほか、最終的には火星にも人を送りたいと話した。

 

www.youtube.com

 

トランプ大統領はまた、宇宙において中国やロシアにリードを許してはいけないと述べ、連邦政府機関に対し「最新の宇宙交通管理の枠組みを導入」するよう指示するつもりだと話した。

新たな宇宙軍の概要や任務についての詳細は明らかになっていない。

トランプ氏によると、宇宙軍は空軍と「別個だが同等」のものになるという。米軍は陸軍、海軍、空軍に、沿岸警備隊海兵隊を加えた5部門から成る。

しかし、軍隊に新たな部門を加えるためには、米議会で関連法を承認する必要がある。

米国家宇宙評議会との会合に先立ち、トランプ氏は「今回は星条旗を立て足跡を残す以上のことをする。長期間の滞在を実現し、経済を拡大させ、後の火星探査の基礎を築く」と語った。

トランプ氏はまた、米国の「金持ちたち」が自分たちのロケット打ち上げに米国の土地を使うことを許可し、黎明(れいめい)期にある民間の宇宙産業を積極的に受け入れる考えを示した。

「もし(民間企業が)火星探査で我々を追い抜いたら、我々はとても嬉しいし、その企業はより有名になるだろう。彼らが我々に勝つ可能性はあるし、それについてはこちらにも手柄がある」

Presentational grey line

<解説>熱心な大統領 タラ・マッケルビー ホワイト・ハウス担当記者 BBCニュース

ホワイトハウスイースト・ルームで行われた「月、火星、その先の世界」と題されたその会合をトランプ氏が楽しんでいることが、会場の端からもうかがえた。特に「宇宙軍」について話している時は。その場にいたほかの人々は驚いていた様子だったが。

部屋の後ろのほうにいた人々は笑い始めた。他にも、たった今トランプ大統領がこのプロジェクトのトップに任命したジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長がどう思っているかと思案した人もいた。

しかし、このアイデアは決して目新しいものではない。

トランプ大統領はこれまでにも、米軍に新たな「宇宙軍」を加えると言ってきた。2000年にも、ドナルド・ラムズフェルド元国防長官が同様の提案をしたことがある(その時は何も起こらなかった)。

トランプ大統領イースト・ルームで行った発表は、彼のこのプロジェクトに対する情熱の表れで、またこの話題を繰り返そうとしているかのように見える。

Presentational grey line

(英語記事 US to set up new military 'space force'

 

===

 

では、ロシアの最新秘密兵器の開発の進展状況はどうなっているのだろうか?

ここにその報告の記事がある。

 

【速報:米国インテリジェンス報告書】ロシアの新極超音速兵器は2020年までに戦争に備える可能性が高い | 海外ニュース翻訳情報局 より引用

===

米国のインテリジェンス報告書によると、ロシアがハイパーソニック・グライド・ビークルの開発がほぼ完了し連続生産の段階に入り、2020年にはロシア軍標準の兵器として使われるという内容です。
この分野の開発は、米国が追いついておらず、もしこの兵器で攻撃された場合、現在のところ米国は何も対処できない事態だということです。
世界の戦争の形も、核兵器というものが抑止力としての存在もなくなってきているのかもしれません。すでに、世界は次のステージに入っているのでしょうか。
我が国の防衛は、どうしたらいいのでしょうか。
世界の防衛の動きは、皆知っておく必要があると思います。
この記事はCNBCから紹介します。

Post 2018/05/18 18:38

CNBC  by Amanda Macias 2018/05/15】

 

・米国のインテリジェンス報告書に直接触れている情報筋によると、ロシアは、米国が現在防衛できないレベルの極超音速兵器のテストに成功している。
・Avangard(ハイパーソニック・グライド・ビークル)は、2020年までにロシアの兵器庫に入る予定である。
・兵器は核弾頭を装備することができるが、爆発物がなくても破壊を生み出すことができるだろう。

Russia’s new hypersonic weapon will likely be ready for war by 2020, says US intel from CNBC.

米国のインテリジェンスの報告書を直接知っている情報源によれば、現在米国が防衛できないロシアの武器は、2020年までに戦争の準備ができているという。

匿名を条件にCNBCと話した情報筋は、ロシアは核弾頭を搭載可能な武器を2016年に2回実験が上手くいったと語った。ハイパーソニック・グライド・ビークルと呼ばれるこの装置の3回目のテストは2017年10月に行われ、武器プラットフォームがその目標を攻撃する前に数秒間クラッシュし失敗に終わった。

ロシアのウラジミール・プーチン大統領が、国の成長する極超音速兵器を「無敵」と宣言してから2カ月以上が経過した。

Avangardと名付けられたハイパーソニック・グライド・ビークルは、大陸間弾道ミサイルの上に位置するように設計されている。いったん発射されると、空気力学的な力を使って大気上部を飛行する。

ある米国のインテリジェンス報告書によると、ハイパーソニック・グライド・ビークルはロシア製のSS-19大陸間弾道ミサイルに搭載されており、1つの実験では模擬弾頭が搭載されていた。


爆薬を使わなくても荒廃

Avangardに爆発物を装備するかどうかは不明だが、武器の精度と速度は目標を撃破するのに十分な力を持っていると考えられる。

モスクワが30年間かけて開発してきたこの武器は、音速の少なくとも5倍、すなわち1秒あたり約1マイルを走行することができる。

「これらの種類のブーストグライドミサイルが、我々のミサイル防衛システムの隙間を攻撃する」と戦略国際研究センターのミサイル防衛プロジェクトのトーマス・カラコ氏はCNBCに語った。

カラコ氏は、「現在のミサイル防衛体制を修正するために現在にまさる好機はない」と述べ、「ロシアにここまで引き離されたのは残念だ」と述べた。

ロシアは今夏、いつか4回目のテストを行う予定である。

米国インテリジェンス報告書に精通している情報筋は、ロシアMPハイパーソニック・グライド・ビークルには最先端のミサイル防衛システムでさえも撃退することができる機体偵察機が装備されていると評価している。武器も高度に操縦可能であり、したがって予測不可能であり、追跡が困難になる。

この春、キュレーションされたインテリジェンス報告書は、ロシアのハイパーソニック・グライド・ビークルが2020年までに初期の操縦能力を達成する可能性があると計算している。これはクレムリンが米国と中国を上回ることを可能にする重要なステップである。

Lockheed Martin just got one step closer to handing hypersonic weapons to the US Air Force from CNBC.


プーチン大統領極超音速兵器でオールインする
3月の国家演説でプーチンは、彼が「無敵。」と述べた極超音速核兵器について自慢した。
プーチンは、Avangardは音速20倍の速さでターゲットに到達でき、「火球のように」攻撃すると主張した。

彼はまた、極超音速弾頭が既に連続生産に入ったと述べた。
プーチン大統領は、「過去15年間、武器競争を煽ってきたすべての人に伝えたい。ロシアに勝利するために努力し、我々の国の発展を封じ込めることを目的とした不法な制裁を導入した」

プーチン大統領は、新しい能力は「はったりではない」と付け加えた。
彼の好戦的なレトリックを裏付けるためにプーチン大統領は、武器と米国本土への模擬攻撃を示すビデオクリップの前で演説した。


米国はロシアの超音速兵器に懸念を抱いている。
米軍最高指揮官は、3月に議員に、米軍が極超音速兵器を防御できないと語った。

米軍戦略司令官のジョン・ハイトン(John Hyten)空軍将軍は上院軍事委員会に対し、「我々にはこのような武器の使用を否定できるいかなる防衛もない」と述べた。「ロシアと中国はともに極超音速能力を積極的に追求している」と述べ、「米国はこれらの能力を実験しているのをみた」と指摘した。

 

これまで、ロシアを米国にとって「最も重大な脅威」と呼んできたハイテン氏は、米国は核兵器に別の種類の核兵器を加える必要性を強調した。

「私は、小型核爆弾の必要性に強く同意する」と、ペンタゴンの潜水艦発射弾道ミサイルのための小型核爆弾弾頭の要求について述べた。

国防総省の最新の概算要求は、ロシアと中国からの新たな脅威を相殺する計画を強調しているが、米国は極超音速兵器と戦うには十分な手段がないことは明らかである。
ドナルド・トランプ大統領は、防衛に配慮した歳出法案を「国家安全保障の問題」と訴え、高額な防衛調達だけでなく、ミサイル防衛の大幅な増額も強調した。
しかし、米国務省ミサイル防衛庁向けに割り当てられた115億ドルでさえ、これまでに最大の量であったとしても、米国のミサイル防衛システムを完全に近代化するには十分ではないかもしれない。

カラコ氏は、この資金調達は正しい方向への一歩だが、ミサイル脅威の全面的な対策に対処するためには、宇宙のシステムを陸上と海上のプラットフォームに統合しなければならないことを強調した。
カラコ氏は、CNBCとのインタビューで、「FY18オムニバスとFY19の要求には欠けているものがスペース・センサーだ」と述べた。「時間がなくなり、研究の時間が終わった。実際にいくつかのスペース・センサーを設置する計画はどこにあるのか?」

カラコ氏は、「ミサイルの脅威環境がますます強力になっており、米軍は危険にさらされている」と付け加えた。


極超音速兵器を追求す中国、ロシア

China and Russia are pursuing hypersonic weapons — and the US can’t defend against them from CNBC.

(海外ニュース翻訳情報局 MK)

===

 

 プーチン大統領アメリカとの戦争を回避したいと勿論考えている。

トランプ大統領プーチン大統領は、手を組んで

共産主義中国の世界制覇の野望を打ち砕かなければならない。

アメリカのマスコミはその協力にマイナスに働いてきた。

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。