原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

トランプ大統領関係のCJCニュース

◎不法移民助けたNGОを処罰する法がハンガリーで可決

CJC18178=AF0621◎不法移民助けたNGОを処罰する法がハンガリーで可決

 【CJC】ハンガリー議会は6月20日、移民を支援する非政府組織(NGО)に対する処罰などを盛り込んだ一連の法案を賛成160、反対8で可決した。AFP通信が報じた。

 一連の法律は、欧州への移民流入を画策しているとハンガリー政府が非難するリベラル派の米富豪、ジョージ・ソロス氏にちなみ、「ストップ・ソロス」法と呼ばれている。

 処罰の対象は、旅券なしでの自由な往来を認める「シェンゲン協定」の参加国以外からの、差し迫った生命の危険にさらされていない不法入国者を手助けして有罪となった者。最長1年の禁錮刑を科される。

 20日に可決された法案には、すべての国家機関に「キリスト教文化の擁護」を義務付ける憲法規定や、路上生活者が公共の場で一夜を過ごすことを禁じる規定が含まれる。□

※参考

オルバン・ビクトル(Orban Viktor)
 

◎トランプ氏、移民「親子引き離し」の大統領令撤回

CJC18177=#0621◎トランプ氏、移民「親子引き離し」の大統領令撤回

※配信番号CJC18176関連

 【CJC】不法移民の親に連れられ入国した子どもを親から引き離すドナルド・トランプ米大統領の施策へ批判が続いたことを受け、トランプ大統領は6月20日、この施策を事実上、撤回する新たな大統領令に署名した。

 大統領は前日、批判に屈せず方針を変えない考えを示したばかり。

 親から引き離された子どもをめぐっては、国際人権団体からキリスト教福音派、複数の元米大統領夫人、与党・共和党からの批判も強まっていた。□
 

2018年06月18日

                
 
                

◎世界の核弾頭1万4465発

CJC18174=#0618◎世界の核弾頭1万4465発

 【CJC】スウェーデンの『ストックホルム国際平和研究所』(SIPRI)が6月18日、2018年版『世界の核軍備に関する年次報告』を発表した。

 世界の核保有国は米国、英国、フランス、中国、ロシア、インド、パキスタンイスラエル北朝鮮の9カ国で、18年初の保有核弾頭の合計は1万4465発だという。1年前は1万4935発だった。

 各国とも核兵器の近代化を進め、中国は弾頭数も前年より10発多い280発、北朝鮮は前年と同じ10~20発と推定されている。□ 
 
 
 

 

◎米国聖書協会が「エバンジェリカル」路線に転換

CJC18171=#0618◎米国聖書協会が「エバンジェリカル」路線に転換

 【CJC】米国聖書協会(ABS)が、職員に「伝統的な」キリスト教信仰を忠実に守るよう促す新就業方針を2019年から導入する。厳格な性倫理の要求事項もあり、「性的少数派」を自認する職員の中にはすでに退職した人もいる。

 新方針で職員は、聖書が神の霊感を受けた書物であることを承諾するだけでなく、中には、職員は結婚外の性行為を慎むことに努めるといった項目もある。

 ABSのロイ・ピーターソン会長兼最高責任者(CEO)は、昨年12月5日に発表した新方針で、聖書に個人として深く根差した職員と理事によって運営されることになる、という。

 「職員が聖書と深く個人的な関係を持つことで、一致と透明性がもたらされる。そのようにして3世紀目の働きを続けていく。誰もが自分自身の良心に従い、神の召しを理解して生きていかねばならない」という立場は、これまで200年にも及ぶ、エキュメニカル(教会一致を目指す)姿勢からエバンジェリカル(聖書霊感信仰)に方向転換するもの。

 ピーターソン氏は、職員が新方針に同意せず、転職を選ぶなら、その決断を支持する、という。同氏は、新方針が聖書頒布の使命に影響することはない、と強気の見通し。□
 
 

北朝鮮が宗教活動などで8~12万人拘束=米国務省が年次報告書

CJC18157=#0529◎北朝鮮が宗教活動などで8~12万人拘束=米国務省が年次報告書

 【CJC】米国務省が5月29日、世界の信教の自由に関する2017年版報告書を発表した。今年は特に北朝鮮が取り上げられ、報告書は非政府組織(NGO)の報告に基づき、北朝鮮では賛美歌を歌ったり聖書を読んだりすることが処罰対象になり、収容所に投獄されるケースがあると明記している。同国で宗教活動に携わった人が処刑や拷問の対象になるなど「苛酷な状態」に置かれ、政治活動や宗教活動で政治犯収容所に拘束されているのは約8万~12万人に上るとの推計を示した。

 報告書は中国について、習近平国家主席への権力集中が進んだ昨年10月の共産党大会前から宗教活動への締め付けが強まり、現在も継続中であると指摘した。

 米政府は北朝鮮や中国について、イランやサウジアラビアとともに、信教の自由を著しく侵害している「特定懸念国」10カ国に含めている。□
 

2018年04月11日

              
 
              

◎中国が宗教対策を政府から党中央直轄へ

CJC18107=AN0322◎中国が宗教対策を政府から党中央直轄へ

 【CJC】中国はこれまで宗教組織と宗教活動の統制、管理を国務院国家宗教事務局(宗教問題事務局)の管轄としていた。それが3月21日、最高権力機関『全人代』(全国人民代表大会)での決定に伴い、共産党中央統一戦線工作部担当に変わった。カトリック系『アジア・ニュース』が報じた。

 中央統一戦線工作部は、共産党と非共産党員との連携、チベットや台湾に対する反党勢力への工作を含めた祖国統一工作などを担う部署。宗教統制の強化によって、信者たちの思想を祖国統一へのパワーに結びつけるのは中国共産党の任務という。

 国務院から中央統一戦線工作部へ移管するとの決定は、2月に開かれた共産党の最高指導機関『中央委員会』の総会で承認された。移管は2018年内に完成の予定。

 今回の移管は、2017年10月の党大会で、習近平総書記(国家主席)が打ち出した宗教管理を強化する方針に沿ったもの。習氏は『全人代』大会初日の18日、党トップとして初の政治報告で、宗教活動を「社会主義社会に適応するよう積極的に導く」と表明した。宗教活動を党の政策や指導方針に適合させる「中国化」を強調、宗教政策を担当する党幹部も「国家の利益や社会の公益に関係する宗教事務の管理を強化する」と明らかにした。

 国家宗教事務局元副局長の陳宗栄氏は、この機構改革について「宗教の中国化方針を堅持し、統一戦線と宗教資源を統率して宗教と社会主義社会が相互に適応するよう積極的に指導することを党の宗教基本工作方針として全面的に貫徹する」と説明している。

 今回の移管で、キリスト者に衝撃を与えたのは、教会堂からの十字架強制撤去を行った浙江省の夏寶龍(シャ・バオロン)前党書記(66)が3月14日、人民政治協商会議(政協)の第13回第1回会議で秘書長兼副主席に選出されたこと。習近平国家主席派で『全人代』環境・資源保護委員会の副主任委員(副委員長)だった夏氏が、党中央への助言組織とされる同会議の権力者の地位に就いたのだ。

 夏氏が17年4月に浙江省から異動になった時には、引退を待つだけで、政治生命は終わったと見る向きが多かった。

 浙江省で夏氏は2003年から活動していた。当時の4年間は集近平氏が同省の党書記だった時期に当たる。夏氏は12年から17年4月まで同省党書記だった。その時の3年間、十字架撤去と教会堂破壊が都市計画のためとして行われた。

 13年末から16年4月まで、プロテスタント教会を中心に約1500の十字架が撤去された。十字架を守ろうとした牧師、信徒は拘留、脅迫、告発され た。その弁護に当たった弁護士も告発された。□

※関連
・CJC18098=J0404◎中国「信教の自由保障の政策と実践」白書を発表
・CJC18099=J0404◎中国ネット通販から聖書消える=宗教への締め付け強化?
・CJC18100=#0328◎『キリスト教中国化5年工作計画要綱』を公布か
 
 
 

2018年04月05日

              
 
              

◎『キリスト教中国化5年工作計画要綱』を公布か

CJC18100=#0328◎『キリスト教中国化5年工作計画要綱』を公布か

 【CJC】中国政府と対立している気功集団『法輪功』系のメディア『大紀元』の伝えるところでは、中国政府公認の中国基督教協会中国基督教三自愛国運動委員会で形成される『基督教全国両会』が3月28日、『キリスト教中国化5年工作計画要綱(2018~2022)』を公布した。

 同要綱は、中国共産党による指導と「社会主義の核心価値観」を堅持していくと提唱している。

 また同要綱は、信者が中国当局の指示通りに「正しい聖書観」を樹立することが重要だと主張した。また、今後聖書の再翻訳・発行、聖書の解釈の再編集も示唆されている。

 中国で販売されている聖書の多くは、基督教三自愛国運動委員会が出版元となっている。□



cjcpress at 18:42|Permalinkclip!
 
 
 
              

◎中国ネット通販から聖書消える=宗教への締め付け強化?

CJC18099=J0404◎中国ネット通販から聖書消える=宗教への締め付け強化?

 【CJC】中国のインターネット通販サイトから、聖書が一斉に姿を消した。米政府系放送局『ラジオ・フリー・アジア』(RFA)報道によるとして時事通信が伝えた。

 中国当局が3月末、通販各社に販売禁止を命じたという。4月3日に発表した宗教政策に関する白書は、中国共産党による指導への支持を宗教界に求めるなど宗教の「中国化」を要求している。販売禁止も締め付け強化の一環と見られる。

 ネット通販大手の『京東』で4日、「聖書」をキーワードに検索すると、「関連商品は見つかりません」とのメッセージが表示された。イスラム教の聖典コーラン」も同様だ。


 最大手の『淘宝』(タオバオ)と、書籍に強い『当当網』では、「聖書百科事典」や「漫画聖書物語」など関連書籍は購入できるが、聖書は扱っていない。

 4日、北京の王府井新華書店で店員に尋ねると、「聖書はもともと置いていない。欲しいなら教会に行って」と言われた。□



cjcpress at 16:43|Permalinkclip!
 
 
 
              

◎中国「信教の自由保障の政策と実践」白書を発表

CJC18098=J0404◎中国「信教の自由保障の政策と実践」白書を発表

 【CJC】中国のニュースサイト『人民網』(日本語版)によると、中国国務院新聞弁公室は4月3日、「中国の信教の自由保障の政策と実践」白書を発表した。

 白書は約8000字。序文と結語の他に「信教の自由保障の基本政策」「信教の自由の権利の法的保障」「宗教活動の秩序ある実施」「宗教界の役割は十分に発揮」「宗教関係は積極的で健全」の5部で構成されている。

 白書は「中国は共産党の指導する社会主義国家だ。中国は終始自国の国情と宗教の実情に立ち続け、信教の自由政策を実行し、公民の信教の自由の権利を保障し、積極的で健全な宗教関係を構築し、宗教的調和と社会的調和を維持している」と指摘する。

 「第18回党大会以来、習近平同志を核心とする党中央の揺るぎない指導の下、中国は法に基づく国家統治を全面的に推し進め、宗教政策を国家ガバナンス体制に組み込み、宗教の関わる様々な社会関係を法律を用いて調節し、宗教活動の法治化水準を高め続けている。宗教を信仰する公民と宗教を信仰しない公民は尊重し合い、むつまじくつきあい、改革開放と社会主義現代化に積極的に身を投じ、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現に共に力を捧げている」とした。

 また「中国は宗教の発展・変化を宗教政策の実際と結びつけ、国内外の正反両面の経験を汲み取り、法に基づき信教の自由を保障し、宗教関係の調和を促し、宗教界の積極的な役割を発揮するという成功の道を歩み出した。第19回党大会報告は、党の宗教政策の基本的方針を全面的に貫徹し、宗教の中国化という方向を堅持し、宗教の社会主義社会との適応を積極的に誘導すると明確に指摘した。中国はこれまで同様に公民の信教の自由を尊重し、保障し、富強・民主・文明・調和の美しい社会主義現代化強国の建設に努力する」と指摘した。□
 
 

◎米サンクチュアリ教会員数百人が小銃を携え合同結婚式

CJC18059=CHj0302◎米サンクチュアリ教会員数百人が小銃を携え合同結婚式

 【CJC】2月28日、米ペンシルベニア州ニューファウンドランドにある「世界基督教統一聖殿」(サンクチュアリ教会)で開かれた合同結婚式に参加するために王冠をかぶって白色のドレスを着た数百人の人々の手には小銃が持たれていた。韓国紙『中央日報』(日本語電子版)が報じた。

 「統一教会」の文鮮明元総裁の七男、文亨進(ムン・ヒョンジン)氏が建てた教会のあるニューファウンドランドはニューヨークから西に車で2時間離れたところにある。

 韓国から来た約170人の信徒を含めて600人余りが参加したこの日の結婚式は地域の住民たちを不安にさせた。教会が儀式の参加者に銃器の持ち込みを要求したためだ。 

教会側は「真の父」(文鮮明)の後継者であり『第二番目の王』である文亨進牧師が媒酌するとしてこの日の儀式に参加した夫婦に「鉄の棒を持ってきなさい」と指示した。 

聖書の詩編(第2編9節)などで「万国を治める武器」として登場する鉄の棒が銃器を意味したという主張だ。教会側は「AR15」小銃類に特定した。

 地域社会は大騒ぎとなった。教会近くの小学校は安全を心配して休校し、ピケを手にした住民20人余りは「恥ずかしいと思いなさい」「銃器崇拝に反対」などと叫んだ。 

教会側によれば、合法的な銃器免許所持者100人余りが銃器を持ち込んだまま儀式に参加した。教会関係者は「すべての銃器は装填されないまま式場に持ち込まれた」として「儀式中に手に持っていただけなので安全問題は全くなかった」と話した。 

この教会側の要人であるティモシー・エルダー世界布教本部長は「善良な人に銃器が与えられれば社会を守ることができる道具になる」として「銃器自体が悪いわけではない」と主張した。 

文亨進氏は中央日報が求めたインタビューには応じなかった。2012年文元総裁の死去後、文亨進氏は統一教会の指導者になったが、2015年教権を剥奪された。その後、文氏は米国に渡って統一教第2代総裁であることを主張してサンクチュアリ教会を建てた。□

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
サンクチュアリには否定的だね。

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。