原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

バチカンNo.3の財務長官ペルー枢機卿の性犯罪

バチカン財務長官のペル枢機卿、性的暴行容疑で陪審裁判に バチカン3番目の地位 : 国際 : クリスチャントゥデイ より引用

===

バチカン財務長官ペル枢機卿、性的暴行容疑で陪審裁判に バチカン3番目の地位
バチカンローマ教皇庁)財務長官のジョージ・ペル枢機卿=2012年(写真:Kerry Myers)

【CJC】オーストラリア・ビクトリア州メルボルンの治安判事裁判所は1日、バチカンローマ教皇庁)財務長官のジョージ・ペル枢機卿(76)を複数の性的暴行容疑について陪審裁判にかける判断を下した。

ペル枢機卿は同国のカトリック教会で最高位、バチカンでも3番目の地位にある。世俗裁判所で裁かれるカトリック聖職者としても最高位。

2017年6月、ビクトリア州警察は「複数の訴え」を元に、過去の性犯罪容疑について同枢機卿を訴追した。

今年3月から始まった予備審問は4週間におよび、30人以上の目撃者が証言した。多くの審問はビクトリア州の性犯罪容疑の裁判方針に基づいて非公開で行われた。

公開された審問では、1990年代にメルボルンの大聖堂で起こったとされる事例や、ビクトリア州の映画館やプールでの1970年代の事例について証言が行われた。

治安判事裁判所のベリンダ・ウォリントン判事は1日、複数の容疑のうち半数について裁判を行うのに十分な証拠がそろっていると判断した。

審問で、枢機卿は顔色を一切変えず、判事に対してためらいなく大きな声で「無罪」と述べた。

多数の警察官が警備する中で裁判所に出廷した枢機卿は、「公判中は出国しない」と誓約、当局にパスポートを渡し、保釈されている。

バチカンのグレッグ・バーク報道官は「メルボルンの司法当局の決定を真摯(しんし)に受け取っている」と述べた。これまでのところ、教皇のコメントは出ていない。

※この記事はCJC通信の提供記事を一部編集して掲載したものです。
===
 
 
 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。