原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

トランプ大統領 VS CNN フェイクニュースをザ・ロックに代わってお仕置きだ

www.youtube.com President Trump より引用 2017/07/03 に公開

 

 

スマックダウン・ライブSmackDown LIVE)は、アメリカプロレス団体WWEが毎週放送しているテレビ番組の1つである。2012年現在、アメリカで2番目に長く続いているウィークリー番組である。

RAWと双璧をなすWWEの看板番組。RAWと比較するとストーリー性よりも試合内容に重点を置いている。そのためレスラーには高い技巧が求められ、RAWでデビューしたレスラーがSmack Downで技巧の向上に努めるという傾向も見られた(現在では両番組間での差別化が薄れ、RAWとの個性差・有意差は少ない)。

SmackDownとは、ザ・ロックの決め台詞に由来する(“おしおき”というような意味)。番組のイメージカラーはである。かつては下部番組にヴェロシティを有していたが、2006年ECWの放送がスタートした為ヴェロシティは放送が終了した。ダイジェスト番組としてAfter Burn(アフターバーン)も放送している。

スマックダウン - Wikipedia より引用

 

品がないという人もあるかも、天下の大統領だからね。

しかし、何を言いたいかはよく分かるね。

アメリカのプロレス中継を見ている層は基本的には大衆層である。

知識人や上位層の人間に人気があるというわけではない。

この点、日本のプロレス人気とは違う。

戦後の復興期に、外国人のプロレスラーを空手チョップでなぎ倒す力道山

ある意味で国民的ヒーローであった。

そこから始まるプロレスは、ファン層が厚い。

子どもから大人、老人までみんなが見ていた昭和。

所得層に関係なく横断的であり、大学教授でも好きな人は見ていることだろう。

 

アメリカは一般的にプロレスを見たり会場に行く人は、末端の大衆である。

トランプがこのような表現を使うのは、彼らとコミュニケーションをとるための一つの方法なのだと思う。

トランプ大統領は、気取らず、フランクでいい奴という印象を大衆は持っている。

 

今までの大統領は高尚なことを語ったかもしれない。

トランプ大統領は、誰でも分かる平易な言葉で、全ての国民にメッセージが伝わるよう語ってきた。

確かに、品がなく、野蛮だと言えばそうなのかもしれない。

だが、コミュニケーション能力はとても高いとみることもできるのではないか。

 

トランプ大統領関係の記事で裏を取らずCNN記者3人が辞職したという - 原理講論を読む

 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。