原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

二性性相と私達の内にある「見えざる異性」 Ⅰ お父様の祝福による理想相対と理想家庭を目指す

1,性相的男性格主体の神様は最もご自身になじまない形状的女性格対象世界を創造

 

私たち人間はものごとの見かけばかりにとらわれてしまいがちですが、

統一原理は現象となって目に見えるようになった、ものごとの姿に囚われてしまうのではなく、目に見えることのできない本質の存在に注目するよう、私たちに警告しています。

お父様は原罪を精算してくださり、恩讐の因縁を背負った男女を、祝福という溶鉱炉で

葛藤や嫌悪や敵愾心などの歴史的蓄積を一代で溶かし去り、平安と敬愛と協力の伝統が二世からスタートできるようにしてくださりました。

祝福区分の早期の家庭ほど一般にお互いの違和感が強い傾向にあったように思われます。自分の性格や好みとは相反する者を相対者としてお父様はお与えになられてきました。

 

神様の創造はご自身の本質が「性相的男性格主体」であるにも関わらず、ご自分には価値観も姿も似ていない、いわば対極にあるような「形状的女性格対象」の世界を創られました。

 

また、性相的男性格主体の神様が形状的女性格対象世界を創られたように、

神様の姿に性相的に似ているアダムを創られ、そのアダムから

神様の姿に形状的に似ているエバを創られました。

 

お父様がお母様を教育して創造されたことの聖書的根拠がここにあります。

お母様は、「私は誰からも教育されたことがない。」と言われましたが、

これは天宙の秩序を崩壊するに等しい発言でした。

 

神と天使長は、主人と僕で主体と対象の関係でした。

ところが「愛の減少感」に迷って堕落しました。

自分には肉身が無く、子女を繁殖することが天使にはできませんでした。

愛の問題を巡って神様との主体対象が崩壊し、神様が間違っていると反逆する主体の位置に立ちました。主管性転倒です。

愛の問題で主体と対象の格位・秩序が乱れて、天使界に起こってきたのが、ロトの話で有名な天使の同性愛文化です。

これが人間世界にもやって来ます。

また女性同士のレズビアンも起こってきました。

さらにエバがアダムを主管して秩序が逆転したので、フェミニズムが起きてきます。

 

男性が主体で女性が対象と言うことは、われわれが想像している以上に重要な問題なのです。

その主体対象が確立するのが家庭です。

そして万民の家庭の雛形になるのが真の御家庭です。

ここに問題が生じると世界の問題に影響して行かざるを得ません。

 

お父様の対象としての位相(位置と状態)を放棄されたお母様を

人間的に支えると世界はおろか天宙の秩序の破壊になってしまうというのです。

 

さて、お話しを戻して、お父様のご説明では、一見自分と相容れないような人が私と子孫にとってどうして大切なのかを確認して参りましょう。

 

「極と極は通じる。」

とお父様はおっしゃられます。

 

1、組み合わせてくださるお父様の眼識

先生が約婚をずらりとするときは、できればその人の輪郭をはっきり見ないようにします。二人の人をたださっと見ます。どのような感じがするだろうか。余裕があるとすれば、心をさっと比較してみるのです。この二人はどうだろうか。二人を見ると、我知らず瞬間的に一つになる感じがするというのです。これは間違いなく天が定めた似合いの夫婦です。また、ある人は二人が背を向けているというのです。それは間違っています。そして互いが関心をもつ表情、これは将来、時がたてば本当によい相対になります。(82)

祝福家庭と理想天国

第二節 相対を結ぶ基準と私たちの姿勢

 

 

 

2、極と極の調和を成さなければならない

 先生が祝福をしてあげるにおいて、円満な家庭になるようにしようとすれば、極と極を結ぶようにしなければなりません。東と東、北と北を結んではなりません。北と南、東と西を結ぶようにしなければなりません。皆さん、背の高い男性に背の高い女性を与えなければなりませんか、背の低い女性を与えなければなりませんか。太った男性が太った女性を好むはずがありません。また、太った女性が太った男性を好むはずがありません。皆さん、ほっそりした男性が太った女性を好むでしょうか、ほっそりした女性を好むでしょうか。考えてごらんなさい。誰を好むでしょうか。太った女性を好むでしょう。太った女性を好まず、自分がやせているのに女性までもやせているとすればどうなりますか。山に大きな木だけでは醜いのです。小さな木もあってこそ良いでしょう。(96)

 美男、美女同士一緒に暮らすようになれば、その家庭は長持ちできそうですか。できないというのです。そのような人は、必ず反対にしてあげなければならないのです。天地の道理の全部がそうです。背の高い人は背の低い人と結んであげなければならないし、同じ背の高い人同士結んであげれば、彼らが暮らすのに面白みがないのです。そのことを知って、自分の顔が広い人は広い人をもらおうとせず、細い顔の人をもらうように考えなさい。それで、ラツパのような鼻の人は、わし鼻の人と結んであげなければならないのです。目を見て半分だけ開いたような人なら、大きな目をもった人と結んであげなければならないのです。また、ある人は口さえ開けば、夜でも昼でも(他の人が)不安に感じる人がいます。その人が口を開けば不安だというのです。そのような人には寡黙な人を結んであげなければならないのです。このように、こんなことあんなことを、すべて合わせなければならないのです。(97)

 先生は皆さんの配偶者を選んであげる時、基本原理に合うように組み合わせてあげています。先生が苦労したことも知らず、「ああ、私は嫌です」と言う人がいますが、そのような人は統一教会の原理を知らず、自分自身が不幸の道を行っているのです。背がさおのように高い人は小ぢんまりとした背の人と、体が太った人は細い人と結ばれてこそ、互いの弱点を保護できるし、関心と愛を相対のほうから受けるようになるのです。背がさおのように高い人同士結ばれたり、ドラム缶のように太った人同士結ばれるとすれば、それはどれほど不幸でしょうか。何よりも愛の相対者は、理想的な調和と均衡を成さなければなりません。(98)

 肉が薄い女性はあまり良くありません。顔のほおの肉が薄くなっている女性や、しなやかに振る舞う女性は軽々しく出し抜く癖があるのです。そのような女性と暮らそうとすれば、一週間に一回ずつはけんかをしなければならないというのです。ですから、一緒に暮らせる男性は、牡牛のような、岩の塊のような人でなくては、夫婦が年を取るまで仲良く連れ添うことができないのです。これを知って、そのような女性は美男子と結婚する考えをみじんももってはいけません。(99)

 例えば、三角形の顔をした人はどのような人と結ばれなければならないかといえば、反対の顔をした人と結ばれなければならないのが公式です。それが原形です。これを難しく考えないでください。これがまさに自然の道理です。物理的現象はそのままで比較できるものなので、そうなのです。同様に、顔の平たい人は平たい人を得て何になるでしょうか。これは、こっちでも、あっちでも全く必要ないのです。それゆえ、このような時、平たい顔の人は、ぐっと顔の突き出た人を、背の低い人は背の高い人を、顔の美しい人は(どうでしょうか)。佳人薄命という言葉があるでしょう。その言葉は正しいです。美しい人同士結ばれれば何が出てくるでしょうか。もっと美しい人は出てきません。その次は、がっくり落ちます。完全に満ちれば、衰えるのが原則です。美しい人同士でいっぱいに満ちたので、上がらなければなりませんか、下がらなければなりませんか。

 天地の道理は、上がったら下がるのが原則です。それで中庸の道という言葉も、すべて東洋哲学において、良い考えとしてこのようなことを言いました。美しい人同士やっていくと終わりが近いので、美男と醜女、美人とぶ男、このようにしておけば、展望が長いのです。このように考えるしかありません。(100)

 顔が馬のように長く見える人がいるとしましょう。さて、この馬面よりもっと長い顔は何ですか。ばった面でしょう。ところで、その人をばった面の人と結んであげると、彼らはどんなタイプの子女を生むでしょうか。どんなタイプの子女を生むか考えてごらんなさい。恐らく間違いなく、とかげのようなタイプの子女を生むでしょう。自然の道理がそうです。

 それゆえに、すべて反対のタイプを結んであげるのです。馬のような顔をした人には、かぼちゃやひさごを割って置いたように横に広がった顔の人を結んであげなければなりません。そうしてこそ、互いに反対型がよく調和して十人子供を生めば、その中の一人、二人でも役に立つ子供が生まれるのです。ところが、そのようにせず、自分がよいという人をそのまま結んであげれば、十人生んでも十人とも役に立たないというのです。(101)

 崔道淳(注・七二家庭の夫人)はどこにいますか。彼女の性格を見れば男性のようです。男性のような女性でしょう。その夫の性格は、おとなしい女性のような性格なので、夫婦同士うまく暮らしているのです。その夫は、天性が本当に良い人です。彼女の性格は、男性が誤って一度こぶしを振るったなら、手に取れる物があれば何でもつかんでたたくかもしれないような性格であるにもかかわらずうまく暮らしています。そのような性格の女性にそういう男性を結んであげたので、今までうまく暮らしているのでしょう。そうでなかったなら、もう……。崔道淳が「男はどうしてこうなの」とけんかをしかけてくれば、男性がこのように避けるのです。(笑い)それでこそいいのです。その夫婦の息子・娘は、また問題ないでしょう。娘は何人なの。(崔道淳氏に尋ねられる)。息子は何人なの。「三人兄妹です」。三人兄妹、何と備えるべきものはみんな備えましたね。四位基台まですべて成して……。(102)

 韓国人、ドイツ人、日本人、アメリカ人など数十カ国の人たちを、先生が直接国際結婚をさせてみました。ところで、韓国人は結婚相手に接する時見ていると、言葉は活発ではありませんが、相手方について、その人がいいか悪いかあらゆる計算をします。これでは(先生は)本当に死にそうです。姿を見ても、何を見ても、本人より優れていて、普通の人ならうれしがっても余るはずであるにもかかわらず、横にいる人がじれったいほどいらだたしい時がたくさんあります。そんな時、先生はどれほど息が詰まるでしょうか。先生が尋ねて、どう答えるのか見れば、ある人は一時間以上黙ってただ立っています。
 しかし、西洋人は違います。彼らを結婚させようとすれば、説明をまずしなければなりません。先生は、できるなら年を取った独身女性と年若い独身男性が結婚してこそうまくやっていけると説明してあげます。そうすれば、彼らは先生の言葉をよく聞きます。ところが、日本や韓国のような東洋人には、とても疲れます。東洋人の観念は、新婦の年が新郎の年より若いことを原則とします。これが伝統的な慣習です。しかし、西洋人たちは正反対です。これから結婚すれば、極から極にする人が一番いいのです。(103)

祝福家庭と理想天国

 

このようにお父様は自分のタイプとは反対側に位置している者が理想相対だと言われておられます。おとうさまがおっしゃられるのですから間違いありません。

ところで原理講論に書かれている関連する箇所の記述はどのように理解したらよいのでしょうか?

 

今我々は、神の神性を知るために、被造世界に普遍的に潜んでいる共通の事実を探ってみることにしよう。存在しているものは、いかなるものであっても、それ自体の内においてばかりでなく、他の存在との間にも、陽性と陰性の二性性相の相対的関係を結ぶことによって、初めて存在するようになるのである。これについて実例を挙げてみれば、今日、すべての物質の究極的構成要素といわれている素粒子は、みな、陽性、陰性、または陽性と陰性の中和による中性を帯びている。これらが二性性相の相対的関係を結ぶことによって、原子を形成するのである。
第一節 神の二性性相と被造世界
(一) 神の二性性相

 

この箇所のように相対的関係を結ぶことが重要だと書かれている部分もございますが

、ではどのようにして相手から自分が喜びを感じるのかと言えば、以下の説明がございます。

 

 神の創造目的に関する問題を詳細に知るためには、我々がどんな状態にいるときに、喜びが生ずるかという問題を先に知らなければならない。喜びは独自的に生ずるものではない。無形のものであろうと、実体であろうと、自己の性相と形状のとおりに展開された対象があって、それからくる刺激によって自体の性相と形状とを相対的に感ずるとき、ここに初めて喜びが生ずるのである。一つの例を挙げれば、作家の喜びは、彼がもっている構想自体が対象となるか、あるいはその構想が、絵画とか彫刻などの作品として実体化して対象となったとき、その対象からくる刺激によって、自己の性相と形状とを相対的に感じて初めて生ずるようになる。ここで、構想自体が対象として立つときには、それからくる刺激は実体的なものではないために、それによる喜びも実体的なものとなることはできない。人間のこのような性稟は、みな神に似たものである。ゆえに、神もその実体対象からくる刺激によって、それ(神)自体の本性相と本形状を相対的に感ずるとき、初めて喜びに満たされるということを知ることができる。

第三節 創造目的

(二) 神の喜びのための善の対象

 

 おやっ?これはちょっと変ではありませんか?

もしここで書かれたことが本当であるならば、対極にあるようなタイプの人と結婚するよりも、似たもの同士で結婚する方が喜びが大きいのではないでしょうか?

 

そこで、初めにお話ししてきた神の創造がどのようなものであったかを思い出してみましょう。

神様の創造の特徴をわかりやすく言えば、

自己否定によって対極の価値を受け入れて、自分の限界を超えて成長される道でした

実際には、

実体の神様のアダムを立てて、実体の神様の妻としてエバと結ばれる道でした

神様とアダムとエバの三者によって愛し合うエデンの創造でした。

 

神様の創造目的を完成させるに当たり重要なのが本体論です。

神様という本体の理解、

性相的男性格主体と形状的女性格対象が円満な関係で統一されているという神観。

この神様のお姿に似て、

真のお父様が主体で真のお母様を対象として円満に統一されているという父母観。

この父母観がそのまま天宙の規範・秩序になって、様々な地上天国建設に向けての摂理が展開されていくことになります。

 

そこで、このお父様とお母様主体と対象の関係は最重要問題なのです。

実はこの目に見えるお父様とお母様の対立闘争問題は

それ以前に見に見えない世界で展開されているのです。

これは我々祝福家庭においても例外ではございません。

原理講論にはこのような記述があります。

 

人間においても、男性には女性性相が、女性には男性性相が各々潜在しているのである。

(一) 神の二性性相

 

 お母様に於かれましても、お母様の中の男性性相が本来は対象の位置に収まっていて、

主体の位置には女性性相がいなくてはなりません。

ところがこれが主管性転倒して逆転してしまわれました。

男性の中にある女性性相のことを、ユングはアニマと呼び、女性の中にある男性性相のことをアニムスと呼びました。

 

お母様の女性の中にある、女性性相と男性性相(アニムス)が主体と対象の円満な調和と統一は天一国や世界・天宙の秩序に反映されます。

だが、現在のお母様は、ご自身の女性の中の男性性相(アニムス)を前面に押し出し主体に立てて、権能の印の杖を持たれて「絶対権力」を主張されました。

 

天宙の爆破者になってしまわれました。

 

真の御家庭であれ、私たち祝福家庭の相対関係であれ、私たちの中にあるも一方の性的要素の問題は、理想相対の完成への道に妨げになることがあります。

では、具体的にはどのようにして、我々の本当の願いを邪魔されているというのでしょうか?

次回はそのあたりを一緒に考えて参りましょう。

また、お母様についてもそこから考えていきたいと思います。

お母様の問題も我々の問題も目に見えないところに原因があるからです。

 

 

 

魔法をかけられた栄光のお母様を救う為の教科書 PDF版は以下からダウンロードできます。
 
魔法をかけれれた栄光のお母様を救う為の教科書 ⅠーⅤ、及び総合版
三部構成
 
一部 
Ⅰ は概要
ⅡはⅠの概要+主体対象の正統な理解について
ⅢはⅠ+Ⅱ+主体対象の一体化の摂理的意義について
 
二部 Ⅳ
三代王権について
1、亨進様の正統性
2,ヨナ様の正統性
3 ,信俊様の正統性
4,江利川会長の正統性
 
三部 Ⅴ
6マリアの理解の基礎
 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。

 

 

 サンクチュアリ JPN 合同ニュースブログ

https://nqj17437.wordpress.com/

 

 

 

●クアトロ・ラガッツィ教会(長崎)

天正遣欧少年使節の「4人の少年」にちなんで) 

奉仕長:玉木 円四郎

執事:高橋 真知子

連絡先:080-5243-9134

E-メール:quattroragazzichurch-sanctuary.yahoo.co.jp

 

<Cyberサンクチュアリ人協会>

 E-メール: support@sanctuarian.net

 問い合わせフォーム

 http://sanctuarian.net/contact/

 

● さいたま市教会 教会長

  小林(6500家庭)


  電話:050-3552-6681 
  (留守電の場合はメッセージ入れて下さい。折り返しさせていただきます)
  E-メール: godblessyou6500@gmail.com

  ホームページ:https://godblessyou6500.wordpress.com/



● 滋賀教会 

  森 一郎 教会長
  電話:0748-52-1557

  携帯:090ー5160ー3971
  E-メール:micavi21@yahoo.co.jp

  ホームページ:http://ameblo.jp/makotonomorison30000/

 ○徳島支部     TAKEDA
  電話:090ー9777ー2903
  E-メール:m76ff44e726z79@softbank.ne.jp
  ホームページ:
● 東大阪教会

  〒 547-0041  大阪市平野区平野北1-10-33-2階 

       たけうち整体院 内

  電話:070-5436-3138 
  E-メール:higashiosakakyoukai@gmail.com
  ホームページ:https://higashiosakakyoukai.wordpress.com/

● 東兵庫教会
  E-メール: sanctuaryeasthyogo@gmail.com
  ホームページ:https://wordpresscom194.wordpress.com

 

● 福岡筑紫教会
  santen00000@yahoo.co.jp
  (@を半角にして送信してください。調整中のため、期間限定アドレスです)

  ホームページ:http://ameblo.jp/santen1/