原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

正夢か?単なる願望か?           信徒が夢で宋総会長が改心した夢を見た

 夢のあらましはこうだったという。

 

現教会において多くの兄弟が集まっていて、大変霊的に復興している時だった。

突然、宋総会長がやはり自分の判断は間違っていたと意思表示して、その場に正座されたのだという。

宋総会長に誰が進言しなだめようとしても、頑として動かなかった。

すると続いて二人の者が宋総会長に同意して、そこに同じように正座して3人が並んだ。

 

「もう帰らない」と言って決意する宋総会長は

何ものも動かすことができない迫力があったので

そこにいた食口は開いた口が塞がらなかった。

盛り上がっていたただ中に起こったのである。

 

驚く夢を見るものである。

今あるところが実は聖域ではなく

そこを去って俗界に下ったと揶揄されたところが

サンクチュアリ

すなわち聖域である。

聖俗、いずれに赴くことがあったとしても

天に捧げる心に区別があるものか。

正夢であるなら、こんな頼もしい事はない。

 

 

弘法大師空海性霊集にこんな詩がある。

心して吟じたい。

 

還俗の人を見て作す<見還俗人作>

 

昔日頭を剃り今は髪を長くす

昔日剃頭今長髪ー昔日(むかし)、髪を剃って出家し、今は世俗に戻って髪をのばしているが、

 

出家の二種 心は惟(これ)重なれり

出家二種心惟重ー仏道に出家・在家という二種の区別はあっても心は重なり合っている、

 

花緑実(こうかりょくじつ)は一株(いっしゅ)の物

花緑実一株物ー紅い花も緑の実も同じ株につくのだから、

 

君見よ 春秋の顔色同じなりや

君見春秋の顔色同ーあなたも見られよ、春秋の顔色が同じかどうかを。

 

世理の無常は人も此の如し

世理無常人如此ー世の理(ことわり)が無常であることは人もまた同じだけれど、

 

 

心縁(しんえん)動ぜざれば大道に通す

心縁不動大道通ー心縁(物事のゆかりを察する心)が不動であれば大道に通じるのである。

 

長江万里を以て相答せり

長江万里以相答ー大河は万里を流れても、水はつながりあっているのだから、

 

爾(しか)りと雖も身を虚空の如く処(お)かん

雖爾処身如虚空ー還俗したといえども身は虚空の如くあられよ。

 

「名僧の漢詩を読む」大角 修著 より引用

 

 

名僧の漢詩を読む

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日々教示してくださる神と

日本をこよなく愛し導き続けられる

弘法大師空海に衷心より感謝、感謝、感謝!