原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

政治におけるアメリカと香港のキーマンの信仰や米国福音同盟(NAE)のトップに韓国系のウォルター・キム氏が就任したこと

アメリカの白人のエヴァンジェリカルズ人口は、2018年8月時点で9300万人で、この内の81%である7533万人がトランプ大統領の支持者だと言う。

アメリカのクリスチャンの2015年時点の人口は、新教と旧教をあわせて全体の75%で、エヴァンジェリカルズは1/4 を占めているという。

トランプ大統領はお父様の家系と同じ長老派で、ポンペイオはエヴァンジェリカルズだ。

ペンス副大統領は、カトリックだが、宗教的体験を通じて信仰の道に入った、いわゆる「ボーンアゲイン」で、エヴァンジェリカルカトリックというものがあると言う。

 

 

「学生の女神」周庭(アグネス・チョウ)さんはカトリックで(22)と黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏はルーテル派でプロテスタントだ。

 

米国福音同盟、新会長に韓国系米国人のウォルター・キム氏 非白人系で初 : 国際 : クリスチャントゥデイ より引用

=====

米国福音同盟、新会長に韓国系米国人のウォルター・キム氏 非白人系で初

左から、新議長に選出されたジョン・ジェンキンス氏、新会長に選出されたウォルター・キム氏、新副議長に選出されたジョー・アン・リオン氏(写真:JeffreyGrounds Photography)

福音派を中心とする全米4万5千教会のネットワークを形成する米国福音同盟(NAE)は17日、米ミネソタ州セントポールで理事会を開き、韓国系米国人のウォルター・キム氏(51)を新会長に選出した。白人以外が会長に選出されるのは、1942年のNAE創設以来初めて。

キム氏は現在、米バージニア州シャーロッツビルにあるトリニティー長老教会の牧師を務めている。NAEの会長には来年1月1日に就任するが、その後も同教会の牧会チームの一員として牧師の働きは継続する。同教会の前には、200年余りの歴史があるボストンのパークストリート教会で15年間牧会経験を積んだ。同教会はNAE創設時にも重要な役割を担った。キム氏自身は、2013年からNAEの理事を務め、NAEが主催するイベントや出版に携わり、倫理問題や教会生活、人種的和解、性に関する問題など、さまざまな課題に取り組んできた。

ノースウェスタン大学で学士号(哲学、歴史学)、カナダのリージェント大学で修士号(神学)、米ハーバード大学近東言語文化研究科で博士号(Ph.D)を取得。アメリカ長老教会(PCA)と保守会衆派キリスト教会議(CCCC)で牧師としての資格を有する。各種集会で講師として活躍しており、米クリスチャニティー・トゥデー誌の理事も務めている。

NAE理事会のロイ・テイラー議長は、「実績のある牧師であり、学者であり、ソートリーダー(思想的指導者)でもあるキム氏は、これらの能力を十分に生かして、この米国福音同盟の今後10年を導くことでしょう」とコメント。キム氏の選出を歓迎した。

キム氏の選出は、2006年から会長を務めているリース・アンダーソン氏が今年2月、任期満了を迎える今年末で退任する意向を示したことで行われた。アンダーソン氏は「キム氏は、人々の人生に影響を与え、地域社会を変革し、文化を変える福音に対してとても情熱的で、その情熱は多くの人たちに伝わっていくことでしょう」と述べ、期待を示した。

一方、キム氏は「米国福音同盟は、善きことに対して極めて重要な影響力を持つ組織であり、謹んでこの奉仕に当たります。私たちには、福音を証しし、そのために働くという差し迫った召命があり、この組織を導くことを委ねられたことは非常な光栄です」と語った。

理事会ではこの他、新議長にグレナーデン第一バプテスト教会牧師(メリーランド州)のジョン・ジェンキンス氏を、新副議長にウェスレアン教会(米インディアナ州に本部を置くメソジスト派教団)名誉総監督兼大使のジョー・アン・リオン氏を選出した。2人は現在、NAEの執行委員会のメンバーで、ジェンキンス氏は理事会の副議長も務めている。2人は来年3月に開催される次期理事会以降、新しい役職に就く。

=====

 

政治的側面ではなく、キリスト教界の動き、特に福音派トランプ大統領キリスト教界の動き、特に支援活動にも目を向けたいものだ。

 

10月2日から10日間ビリー・グラハムの息子のフランクリン・グラハムがノースカロライナ州をバスツアー伝道している。父親は福音主義の典型出会ったが、彼は反同性愛や反イスラムを全面に出している。

10月2日グリーンビルには13800人のエヴァンジェリカルズが結集してトランプ大統領のための祈祷会を決行した。

 

アメリカの決断」(Decision America)というテーマで、キャンペーンスローガンは

「我々はトランプ大統領を守るための第一線にたとうではないか」

 

 エヴァンジェリカルズに関心がある方は以下の本がある。

 

 

エヴァンジェリカルズ アメリカ外交を動かすキリスト教福音主義 (ヒストリカル・スタディーズ11)

エヴァンジェリカルズ アメリカ外交を動かすキリスト教福音主義 (ヒストリカル・スタディーズ11)

 

 

 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。