原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

修道女を性奴隷にしていたケースを認めたローマ法王 バチカンは聖職者が女性と少年を性奴隷にする世界一の犯罪組織である

かって洗礼ヨハネは語った。

 

 :7)ヨハネは、パリサイ人やサドカイ人が大ぜいバプテスマを受けようとしてきたのを見て、彼らに言った、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、おまえたちはのがれられると、だれが教えたのか。

マタイ3章7節

 

そしてイエス様も語られた。

 

 :34)まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。

マタイ12章34節

 

 

:33)へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。

:34)それだから、わたしは、預言者、知者、律法学者たちをあなたがたにつかわすが、そのうちのある者を殺し、また十字架につけ、そのある者を会堂でむち打ち、また町から町へと迫害して行くであろう。

:35)こうして義人アベルの血から、聖所と祭壇との間であなたがたが殺したバラキヤの子ザカリヤの血に至るまで、地上に流された義人の血の報いが、ことごとくあなたがたに及ぶであろう。

:36)よく言っておく。これらのことの報いは、みな今の時代に及ぶであろう。

:37)ああ、エルサレムエルサレム預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。

:38)見よ、おまえたちの家は見捨てられてしまう。 :39)わたしは言っておく、『主の御名によってきたる者に、祝福あれ』とおまえたちが言う時までは、今後ふたたび、わたしに会うことはないであろう」。

マタイ23章

 

 

ローマ法王、司祭が修道女を性奴隷にしていたと認める - BBCニュース 

より引用

====

Pope Francis in Abu DhabiImage copyrightEPA
Image captionフランシスコ法王は神父による性暴力を中東訪問中に認めた。写真はアブダビを訪れた法王

ローマ法王フランシスコ1世は5日、男性聖職者が修道女を性的に暴行する問題が継続中で、性奴隷扱いしていたケースもあると認めた。フランシスコ法王が、司祭による修道女の性的暴行を公に認めるのは、これが初めてと思われる。

訪問先のアラブ首長国連邦UAE)から帰国中の法王は、専用機内で同行記者団に対し、フランスにあった修道会で神父たちが修道女たちを「性奴隷」扱いしていたため、前任者の法王ベネディクト16世が修道会を閉鎖させたことを認めた。

「ベネディクト法王は勇気をもって、女性修道会を解散した。というのもこの修道会の女性たちは、修道会を創設した神父たちによって性的奴隷と言える状態に置かれていたので」と法王は述べた。

フランシスコ法王はその上で、カトリック教会として問題に取り組み続けているものの、司祭による修道女の暴行は「今も続いている」と話した。法王によると、修道女の性的虐待は「特定の、主に新しい修道会」で行われているという。

法王庁のアレッサンドロ・ジソッティ報道官はこの後、米CBSニュースに、この問題の修道会はフランスにあったと明らかにした。

昨年11月にはカトリック教会の修道女が集まる国際組織が、自分たちの発言を食い止める「沈黙と秘密の風習」を非難していた。

法王庁の女性向け雑誌は2月号で、司祭に暴行された修道女が人工中絶を余儀なくされるケースもあると告発していた。カトリックの教義は人工中絶を禁止している。

この雑誌記事によると、2017年秋にアメリカを皮切りに世界的に広まった性暴力被害者を支援する「#MeToo(私も)」運動によって、前よりも多くの女性聖職者が虐待の経験を明かすようになっているという。

(英語記事 Pope admits clerical abuse of nuns including sexual slavery

====

 

 

児童性的虐待の被害者に首相が公式謝罪 オーストラリア - BBCニュース

2018年10月22日

 

聖職者が「何千人もの子どもを虐待」 独カトリック教会 - BBCニュース

2018年9月13日

 

ローマ法王、アイルランドで教会の失策謝罪 辞任要求には答えず - BBCニュース

2018年8月27日

 

フランシスコ法王は被害者の「味方」 神父の性的虐待でバチカン声明 - BBCニュース

2018年8月17日

 

バチカン高官、性的暴行容疑で陪審裁判へ - BBCニュース

2018年5月1日

 

独聖歌隊で少年たちに虐待、60年間で少なくとも547人=報告書 - BBCニュース

2017年7月19日

 

独少年聖歌隊で547人に性的虐待 「長年にわたる苦しみ」 - BBCニュース

2017年7月19日

 

 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。