原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

ケント・ギルバートとの憲法談義の動画群

ケント・ギルバート氏によれば、日本人は憲法に対する4つの誤解を持っているという。

1,「憲法第九条が戦後日本の平和を守った」

2,「日本国憲法は日本人がつくった」

3,「日本国憲法は制定後、改定されていない」

4,「政府解釈よりも憲法学者の見解が正しい」

 

また、憲法改正反対を語る人たちの4つの嘘を指摘した。

1,「アメリカの戦争に巻き込まれる」

2,「日本での軍国主義が復活する」

3,「すでに自衛隊がいるから国は守れる」

4,「政府の解釈改憲は許されない」

 

最初の動画は一時間半と長いものである。

時間がない方は、二番目の動画が26分ほどなので、それがポイントが揃っているかと思う。

動画にはそれぞれ重複する部分がある。

それでも、安倍政権がこれから憲法改正に進むようなので、

大変参考になるかと思う。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。