原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

亨進様は何故AMAZONなどを利用することを控え始めたのか

予測不能で進行形。トランプの「果たされない公約」が行き着く先は=大前研一 | ページ 2 / 2 | マネーボイス より引用

===

アマゾン時価総額5000億ドル超えほか、新旧新興企業が躍進

アメリカウィーワーク(WeWork)の共同創業者で最高文化責任者のミゲル・マッケルビー氏が、日経新聞のインタビューに応じ、2018年初めに東京に拠点を開設し、以降2年間で15カ所を目安に共用オフィスを展開する計画を明らかにしました。

事務所を自分で借りておいてサブレットしていくというやり方です。ユニコーン企業の代表のような会社で、ニューヨークに本社を構えています。Uberなどと並び、時価総額が急増している会社の1つです。

170805oomaekenichi_3

ただ、日本ではサブレットの条件がアメリカなどとは異なるので本当にうまくいくかどうかは疑問ですが、自分の事務所を借りることについてはネット上の取引だけで済むという簡単なやり方です。日本でもそのようにやり方が簡単になれば良いですし、誰かがこれに対抗し、もっと簡単なものを作り出してくれるとなお良いと思います。

また、26日のニューヨーク株式市場で、アマゾン・ドット・コムの株価が、終値1053ドルとなり、時価総額が初めて5000億ドルを超えました。

アップル、グーグル、マイクロソフトに次ぐ規模となり、ベゾス氏はビル・ゲイツを抜き、一時世界一の長者になりました。

170805oomaekenichi_2

アメリカで上場する企業の時価総額ランキングを見ると、アップル、アルファベット、マイクロソフトが上位を占め、アマゾン・ドット・コムは5位につけています。

ただ、こうした企業は独占禁止法を考えないといけないほど、世界的には迷惑を被っているのではないかとも言われています。アメリカの経済にも非常に大きな貢献をしていますが、昔なら独占ではないか、ブレイクアップするべきだ、分割しろという話になるはずなのです。しかし、実は分割できないという一面もあるのです。

昔とは状況がかなり違っていて、さらに競争相手が出てくるとすぐにダメになってしまう可能性もあるのです。昔のように、ものを供給していて、独占した後で値段を上げていくというやり方とはやや異なるのです。

素晴らしいサイバースペースを占有してこれだけのことを成し遂げているわけですが、競争相手が全然違うところから出てきたり、中国から大きな企業が出てきたりすると、ころっといってしまうという側面があります。この点で、分割という、従来の独占禁止法の常套手段が馴染まないという議論が行われているのです。

アップル、アルファベット、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブックは、ビックファイブと言われています。フェイスブックはどんどんと従業員を増やし、18,000人を超えています。フェイスブックにはものすごく多くのユーザがいますが、社員1人当たり何人のお客さんがいるかと言うと、25万人ぐらいだったのが現在は10万人ほどとなり、それで1人ひとりに対してきめ細かく面倒を見ているなどと言っています。

こうした独占については、ビジネスウィーク誌のカバーストーリーにもなっていて、フェイスブックはブレイクアップしろという議論がある一方で、あまりそれは馴染まないとも言われているのです。


===

 

以上は「グローバルマネー ジャーナル」の8月2日号の内容である。

本文にもあるように、従来の独占禁止法の手がとどかない形態での実質的な独占状態を野放しにしていいのか?という問題がある。

 

堕落人間は天使長のように、自分のための王国を造る性質がある。

 

我々が王冠をかぶり意識変革する理由は、ひとりひとりあるいはひとつひとつの家庭が王であるという自覚がない世界には、天使長がその誰も支配しない世界にやってきて自分の王国を作ってしまうというのです。

権力の空白地帯には別の偽の権力者がやってきて新たな王国を築くのが歴史の常でした。

われわれ国民が真の愛によって権力を行使する時代の要請があるのです。

悪の勢力の動きより前に動かなければなりません。

そうでなければ事態は願わざる方向に向かっていくことでしょう。

それは天使長を主管することができないので起こってきます。

世界は民主主義を標榜してきましたが、それでは足りないのです。

民主主義から民王主義までいかなければなりません。

その王は、王の中の王であり、公的存在の至高の存在である神によって祝福された王でなければならないというのです。

王冠を被ることは手段であり、その目的はアダムが成長し完成した暁に王となり、

その子どもたちと子孫はすべて王となるという目的の達成が全てでした。

王冠をかぶっても意識の変化がなければなりません。

3日儀式をしても意識の変化や心情転換が果たせなければ無意味なことと同じです。

国進様は愛する弟のために最もよい贈り物をされました。

 

国民が王であるという自覚とその正当な権力の行使をしなければ、詐欺泥棒がやって来て盗んでいくというのです。

それを認めるか認めないかは、われわれ一人一人の責任だというのです。 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。