原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

轢死少女高給売春婦像の設置の次は 軍艦島重用工を偽って徴用工像として拡散し 賠償金をせびるという

www.youtube.com

 

日韓の新たな火ダネに?慰安婦の次は徴用工、映画「軍艦島」公開、朝鮮半島出身者らの炭鉱脱出劇 - BIGLOBEニュース より引用

===

2017年7月29日、長崎市世界文化遺産軍艦島端島)を舞台にした韓国映画軍艦島」が26日、公開された。太平洋戦争末期、端島炭坑に徴用された朝鮮半島出身者らの脱出劇を描いたフィクションだが、韓国国内で徴用工をめぐる問題への関心が高まるのは必至。慰安婦に続き、新たな日韓の火ダネになりそうだ。

この映画は終戦間際、端島炭坑で旧日本軍が過酷な労働を強いていた朝鮮半島出身の徴用工ら400人の存在を隠すため、坑内に閉じ込めて爆殺する計画を立案し、これを察知した徴用工たちが脱出を試みるというストーリー。炭坑で多くの朝鮮半島出身者が働いた史実を基にする一方、爆殺計画や集団脱出の部分は創作だ。

日本でも知られる俳優ファン・ジョンミン、ソ・ジソプ、ソン・ジュンギ、歌手で女優のイ・ジョンヒョンら豪華メンバーが出演。韓国メディアによると、純粋な製作費だけで約220億ウォン(約22億円)という超大作で、封切り前からメディアがこぞって取り上げていた。

聯合ニュースによると、韓国映画振興委員会の集計で26日には97万352人の観客を動員。公開初日の観客数最多記録を打ち立てた。観客動員数は2000万人以上を目指しているという。

徴用工をめぐって、韓国側は戦時総動員体制下で日本の植民地だった朝鮮半島からも多くの労働者が日本国内などの兵器工場や炭鉱、造船所、製鉄所などに強制的に連れて行かれたと主張労働組合の二大全国組織である全国民主労働組合総連盟(民主労総)と韓国労働組合総連盟(韓国労総)がソウルや仁川などで徴用工像の設置を進めている。済州島の日本総領事館前の公園にも市民団体が像を建てる計画を明らかにしている。

26日の記者会見で映画「軍艦島」について問われた菅義偉官房長官は「徴用工問題を含め、日韓間の財産請求権の問題は1965年の日韓請求権協定により完全に、そして最終的に解決済み」と強調。「史実を反映した記録映画ではないと思っている。政府としては映画の内容にコメントすることは控えるべきだと思う」と述べた。

これに対し、韓国外務省の報道官は翌27日の記者会見で「かつて数多くの韓国人らが本人の意思に反し、過酷な条件の下、軍艦島で強制労働させられたことは周知の事実だ」と指摘。「この映画は史実にインスピレーションを得て製作されたものと承知している」などと反論した。

さらに、日本が15年に端島炭坑を含む「明治日本の産業革命遺産」を世界文化遺産に登録した際、情報センターを設置するなど強制徴用犠牲者を記憶する措置を取ると約束したが、まだ実行していないとも批判。「日本政府が措置を誠実に、速やかに履行するよう促す」と注文した。(編集/日向)
===
 

www.youtube.com

 

米軍基地潜入轢死少女売春婦像が、記念硬貨になったようです。

博物館にお花畑、そして記念硬貨

彼らは負の歴史を捏造し、世界中に拡散。

はてには、賠償金を請求。

最近の韓国のこわれ感はすさまじいものがある。

嘘八百で他人を誹謗中傷して貶めることにしか民族の主体性を発揮できないのだろうか?

情けない、なんと情けない有様だろう。

 

慰安婦象徴する「平和の少女像」メモリアルコインが国民公募で発行 : 政治 : ハンギョレ より引用

===

少女像制作したキム・ソギョン、キム・ウンソン氏夫妻が主導 
少女像の胸像と共に「평화・平和・Peace」刻む

平和の少女像ネットワークのホームページキャプチャー//ハンギョレ新聞社

 世界慰安婦の日と水曜集会25周年を称えるメモリアルコインに対する国民公募が始まった。

 

 平和の少女像ネットワークは20日、同日から世界の慰安婦の日の8月14日まで、平和の少女像メモリアルコインに対する公募を進めると明らかにした。「小さな少女記念コイン」(The Little Girl Commemorative Coin)という公式名称がついたこのメモリアルコインは、「慰安婦」被害者ハルモニ(おばあさん)を象徴する平和の少女像の胸像が主な図案であり、少女像の隣には自由と平和を意味する一対の蝶が一緒に刻まれている。コイン左上には韓中日3カ国の「慰安婦」被害者をはじめ、全世界で戦争によって被害を受けた女性たちの魂を称えるという意味で、ハングルや漢字、英語の順で「平和」という言葉を刻み入れた。

 

 今回のメモリアルコインの発行は、国民の公募で行われ、純銀31.1グラム品位のプルーフライク方式で製造された直径40.5ミリの銀貨の価格は8万7000ウォン(約8680円)だ。メモリアルコインを購入した場合は、2万5000ウォン(約2490円)相当の小さな少女像も無料で提供される。少女像メモリアルコインは、最大の発行数量の3万5000枚(国内3万枚、海外5000枚)の範囲内で、公募された数量だけ製造・発行される予定だ。「平和の少女像ネットワーク」ホームページを通じて公募に参加することができる。

 

 今回のメモリアルコインを製作した作家のキム・ソギョン、キム・ウンソン氏夫妻は「記念コインは平和の少女像を記念するのではなく、少女で表現された『慰安婦』ハルモニたちを記憶し、平和への意志を示すもの」としたうえで、「純粋な民間活動レベルで、平和と和解のため、今回のコインを企画した」と趣旨を説明した。

 

ファン・クムビ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

 

韓国語原文入力:2017-07-20 14:25
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/803546.html 訳H.J(1010字)

===
 

 

 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。