原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

国民は民主党政権を評価し民進党の発言を信じて暗黒の3年に戻りたいというのか?

民進党とは、 民主党から名称を改称しただけであり、総務省に届け出した法人としては、以前の民主党のままなのである。

まあ、社名変更のようなところである。

したがって何か大きく考えがかわったわけではあるまい。

では、民進党とはどんな政党なのか?

民主党時代の確定的事実から振り返ってみることは有意義であろう。

以下のようにまとめてくださっているサイトがあった。

こんな人達に国民のために世界中を飛び回って活躍しておられる安倍総理のことを

批判できるはずがあるだろうか?

 

「失われた3年」!?民主党政権時代に日本に起きたこと - NAVER まとめ より引用

===

 

●圧倒的人気を背景に成立した民主党政権

2009年7月21日、衆議院が解散。「政権交代選挙」が行われる。各種世論調査では終始民主党の圧倒的優勢が伝えられた。

結果、絶対安定多数を超える308議席を確保して、民主党政権交代をついに実現。308議席は一つの党が獲得した議席数としては戦後最多であった。

また比例区の得票も2984万4799票を獲得し、日本の選挙史上で政党名の得票としては過去最高を記録した。

♦2009年9月16日 鳩山由紀夫内閣発足

第45回衆議院議員総選挙における民主党の圧勝を受け、民主党社会民主党国民新党の3党連立内閣(民社国連立政権)として成立。

非自民勢力による政権(非自民・非共産連立政権)の誕生は実に1994年の羽田内閣以来15年ぶりの出来事。

鳩山由紀夫内閣 - Wikipedia http://p.tl/xpEE

●新規国債発行額推移
自民党政権
2007  27.5兆円 ←安倍政権
2008  25.4兆円 ←福田政権
2009  33.2兆円 ←麻生政権
民主党政権
2010  44.3兆円 ←鳩山政権
2011  44.3兆円 ←菅政権
2012  44.6兆円 ←野田
(日々是好日 http://p.tl/RC1O

鳩山由紀夫内閣子ども手当などの政策を実行するため、不足する財源を補うため過去最悪の44兆3,030億円分の新規国債が発行されることになった

政府が「約44兆円以内」に抑えるとした新規国債発行額は、過去最悪の44兆3030億円に。当初予算ベースでは戦後初めて国債が税収を上回り、公約実現に必要な財源を国債など借金に依存する姿が鮮明となった。

科学技術振興機構・北澤宏一理事長:
「実質5倍の競争的資金でアメリカの基礎研究というのは行われている。私たちは竹槍で戦っているという風に思っていた」

仕分け人:
「前置きはいいので質問にだけ答えてください」

仕分け人:
「大変申し訳ないんですが、思いはわかるんですが」

科学技術に力を入れることは、日本の国際競争力を強化するだけでなく、国際的な取組みに貢献する重要な意味がある

「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」

事業仕分けで有名となった蓮舫議員の発言。

宮崎県で発生した牛、豚、水牛の口蹄疫の流行。2010年3月頃発生、2010年7月4日の終息確認まで、28万8643頭を殺処分に。畜産関連の損失は1400億円、関連損失は950億円。

2010年日本における口蹄疫の流行 - Wikipedia http://p.tl/GbCY

初動が非常に遅く、東国原宮崎県知事や自民党からの再三の働きかけも無視

赤松農林水産大臣が外遊を切り上げることもせず、国家の一大事となる恐れを無視し、帰国後は即同党候補者の応援に行ったことも問題に。

♦2010年6月8日 菅直人内閣発足

2010年6月発足。消費増税、TPP参加は成果を上げられず。震災以降は「脱原発」を掲げたが、2011年8月に総辞職。

菅直人内閣 - Yahoo!ニュース http://p.tl/rnwa

2010年8月10日に菅首相が、日韓併合100年に際して公表した首相談話。1995年の村山談話を基本的に踏襲しているが、村山談話アジア諸国に対するお詫びであるの対し、菅談話では韓国のみに対するお詫びである。

菅談話とは http://p.tl/_tXR

日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近くこれらをお渡ししたいと思います

2010年9月7日に起きた、中国の不法操業漁船と日本の海上保安庁の巡視船の衝突事故。

ニコニコ大百科 http://p.tl/VUm9

民主党政権時代、海自艦艇は尖閣から112キロ内の海域に入ることを自制してきた

中国を刺激することを嫌った首相官邸の指示だったとされる。そうした「弱腰」に乗じるかのように中国艦艇は海自艦艇に近づくような挑発も。

首相官邸の危機対応のほころびは、地震から一夜明けた12日午後、福島第一原子力発電所1号機で起きた水素爆発であらわになった。放射能漏れの可能性があり国民への一刻も早い周知が求められたにもかかわらず、菅首相東京電力の技術者を官邸に呼びつけると、どなりちらしたという。

「これから記者会見なのに、これじゃあ説明出来ないじゃないか!」

東日本大震災菅直人の政治ショーで福島原発復旧は最悪の事態 http://p.tl/Epqz

民主党事業仕分けと称し、災害対策予備費、学校耐震化予算、地震再保険特別会計などを次々と「埋蔵金」扱いで削減、廃止してきた

菅が震災翌日に福島原発を視察する「政治的パフォーマンス」を行ったことで事故対応の初動に遅れが生じたと批判が出る

海江田万里経産省が放水作業準備中の東京消防庁レスキュー隊に対して「速やかにやらなければ処分する」と恫喝まがいの発言

 

辞任のドサクサに紛れて、朝鮮高校授業料の無償化を駆け込み指示。

JC-NET(ジェイシーネット) http://p.tl/eU_U

辞任直前の菅直人総理(当時)は、朝鮮学校の高校授業料の無償化適用について審査を再開するよう高木文部科学相(当時)に指示

2011年8月。自民党朝鮮学校の無償化審査再開に抗議し即時撤回を求める決議を即時行った。

♦2011年9月2日 野田佳彦内閣発足

在任期間は482日間で、戦後の歴代首相33人中19番目。離党者が出る中、消費増税関連法を成立させた。

野田佳彦内閣 - Yahoo!ニュース http://p.tl/ma3E

2011年10月30日1ドル=75円32銭

 

 

 

 

深刻化した欧州債務危機や米景気後退懸念から、投資マネーは、震災後も安全資産と評価された円に流入。10月末には一時、1ドル=75円32銭と最高値を更新した。日銀の金融緩和、民主党政権の大規模な為替介入によっても円高を阻止できなかった。

 

 

民主党は「円高になれば日本は景気回復する」と主張して円高を招きました

その影響で、赤字決算になる輸出企業も多く見られた。

民主党政権では円高について「断固たる措置をとる」と言いながら、具体性がなく場当たり的な対応でした

鳩山由紀夫政権発足前日の平成21年9月15日の終値は1万217円62銭。株式市場は民主党政権下で11・7%下落、節目の1万円を割り込んだまま解散を迎えた。

MSN産経ニュース http://p.tl/ZwLT

長期にわたり、日本株は他の主要株式市場である米・独と連動した動きにあったしかし、2009年半ば以降、日本株だけが出遅れた状況にあった

日本の成長を高めるための首尾一貫した政策がない民主党政権に対し、市場が失望していたことの裏返し

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘投資情報部長

2006年度~8年度に、それぞれ、生活保護世帯数は107万世帯、110万世帯、114万世帯と毎年3~4万世帯づつ増加。ところが09年度には127万世帯、10年度には141万世帯と保護世帯数は毎年13~14万世帯増と増加幅が加速。

図録▽生活保護世帯数と保護率の推移 http://p.tl/G0T_

生活保護の受給者は2012年(平成24年)7月には過去最多の212万4669人を記録

生活保護世帯が急増し生活保護給付費も大きく増大するなか、2012年5月には高収入お笑いタレントの母親の生活保護受給問題がクローズアップされ、不正受給や不適切受給の適正化が国民の関心事となった

政権交代後は、その国家運営能力の絶対的な欠如によって、内政・外交上の数々の失敗を引き起こし、国益を損ない続けてきた。

民主党政権の検証― 迷走の3年を総括 ―参議院自民党 http://p.tl/zWxa

我が国の国政史上に大きな汚点を残してしまった民主党政権

やってはいけないことを全部やったのが民主党

曽根泰教慶大教授

 ●日本の再建を図る安倍・自民党内閣

 

アベノミクスによりわずか半年余りで1ドル=100円、株価は1万5000円を回復。

 

安倍政権は発足以来、各省庁から『民主党政権下で何が行われたか』をヒアリングしている。正直、信じられない案件ばかり

今後の安倍政権の施策に期待です。

●ネット上では

衆院選の民主大惨敗を「おかしい、余りにも静かすぎた」と言うマスゴミ民主党。まだ分からないのか?。「人は、本当に怒りが頂点に達した時は、怒鳴ったり罵ったりしない。黙って行動(民主党以外に投票)する。」それにも気づかず未だに「ジミンガー」。参院選が楽しみだ。 #kokkai

なんてェかね…民主党の無責任かつ他人事感の異常さは本当に酷いわ…。つい数ヶ月前迄、コイツ等が政権動かしとったんやぞ?と。しかも3年間も…。しかも、其れが原因で、日本の現状がボロボロに成っとったんやぞ?と…。

民主党の政権でボロボロだった外交問題自民党がどう対応するのか。自民党民主党と同じようにボロボロな対応しかできない場合もあるしね。もう少し考えをもって対応してほしいのだが・・・。

アベノミクスをハッタリだと言う人は、民主党のマニュフェストを何と言えばいいのか教えてくれ。 株価間違いなく上がってるぞ!

●参考リンク

 

民主党時代に起きたこと: 『〜右を向いて歩こう〜親米保守への誘い』第二期

民主党時代に起きたことに関して詳しい説明。

 

===

 

 

 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。