原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

アベルの正道を山本七平の貞観政要の解説に学ぶ

若い頃、歪な人格を少しは何とかならないものかといつも思い悩んでいたのですが、

その頃、山本七平が書いた「貞観政要」の気に入った部分を切り抜いてリフィルに貼っていました。

たまたま出てきたので、ご紹介したいと思います。

リーダーとして備えていなければならない徳目で、態度や心構えを含んでいます。

二つで一つの徳目となっているものが、9セット説かれています。

ところが、山本七平は親切にも、これらの9つの徳目がそれぞれについて、二つとも備わっていない時の場合と、片方だけ足りない時の場合を、以下のように二通りにアレンジして見せてくれている。

こうすることで、自分の状態がもっと具体的に理解できるようになりました。

 

こうしたことは、毎日、昔の人のように唱和する生活をするに限ります。

暗記して、潜在意識に蓄積されるようになって、初めて実際行動の中で思い出し、この時とばかり使えるようになるものでしょう。

こういう暗記嫌いの私も、実際に今日からオリジナルの唱和を始めたいと思います。

 

 

<九つの徳目>

 

1,寛(かん)にして栗(りつ)

  寛大だが、しまりがある

2,柔(じゅう)にして立(りつ)

  柔和だが、事が処理できる

3,愿(げん)にして恭(きょう)

  まじめだが、ていねいで、つっけんどんでない

4,乱(らん)にして敬(けい)

  事を治める能力があるが、慎み深い

5,擾(じょう)にして毅(き)

  おとなしいが、内が強い

6,直(ちょく)にして温(おん)

  正直・率直だが、温和

7,簡(かん)にして廉(れん)

  大まかだが、しっかりしている

8,剛(ごう)にして塞(そく)

  剛建だが、内も充実

9,彊(ぎょう)にして義(ぎ)

  強勇(ごうゆう)だが、義(ただ)しい

 

以下は山本七平による、二つともできていない最悪な状態になります。

 

1,こせこせうるさいくせに、しまりがない。

2,とげとげしいくせに、事が処理できない。

3,不真面目なくせに、尊大で、つっけんどんである。

4,事を治める能力がないくせに、態度だけは居丈高(いたけだか)

  である。

5,粗暴なくせに、気が弱い。

6,率直にものを言わないくせに、内心は冷酷である。

7,何もかも干渉するくせに、全体がつかめない。

8,見たところ弱々しくて、内もからっぽ。

9,気の小さいくせに、こそこそ悪事を働く。

 

やはり山本七平版で、片方はよいのだが、もう片方ができていない状態です。

 

1,寛大で結構なのだが、しまりがない。

2,柔和でありがたいが、何も処理できない。

3,まじめなんだが、とっつきにくい。

4,事を治める能力があるのだが、尊大で高飛車だ。

5,おとなしいが、芯(しん)がない。

6,正直・率直なのだが、冷たい。

7,まかせっきりは結構なんだが、何もつかんでいない。

8,一見強いんだが、内はからっぽ。

9,強勇なのは結構だが、無茶をするから困る。

 

なかなか含蓄のある言葉ですね。

心情組織を築いていく為には

我々一人一人が変わっていかなければならないことでしょう。

家庭連合の批判は、

我々の悔い改めによる変化からしか解決の道を見いだすことができません。

一進一退ですが諦めずにまいりましょう。

 

 

魔法をかけられた栄光のお母様を救う為の教科書 PDF版は以下からダウンロードできます。
 
魔法をかけれれた栄光のお母様を救う為の教科書 ⅠーⅤ、及び総合版
三部構成
 
一部 
Ⅰ は概要
ⅡはⅠの概要+主体対象の正統な理解について
ⅢはⅠ+Ⅱ+主体対象の一体化の摂理的意義について
 
二部 Ⅳ
三代王権について
1、亨進様の正統性
2,ヨナ様の正統性
3 ,信俊様の正統性
4,江利川会長の正統性
 
三部 Ⅴ
6マリアの理解の基礎
 

 


にほんブログ村

 応援して下さる方は上のロゴをクリックして下さい。

 

 

 サンクチュアリ JPN 合同ニュースブログ

https://nqj17437.wordpress.com/

 

 

 

●クアトロ・ラガッツィ教会(長崎)

天正遣欧少年使節の「4人の少年」にちなんで) 

奉仕長:玉木 円四郎

執事:高橋 真知子

連絡先:080-5243-9134

E-メール:quattroragazzichurch-sanctuary.yahoo.co.jp

 

<Cyberサンクチュアリ人協会>

 E-メール: support@sanctuarian.net

 問い合わせフォーム

 http://sanctuarian.net/contact/

 

● さいたま市教会 教会長

  小林(6500家庭)


  電話:050-3552-6681 
  (留守電の場合はメッセージ入れて下さい。折り返しさせていただきます)
  E-メール: godblessyou6500@gmail.com

  ホームページ:https://godblessyou6500.wordpress.com/



● 滋賀教会 

  森 一郎 教会長
  電話:0748-52-1557

  携帯:090ー5160ー3971
  E-メール:micavi21@yahoo.co.jp

  ホームページ:http://ameblo.jp/makotonomorison30000/

 ○徳島支部     TAKEDA
  電話:090ー9777ー2903
  E-メール:m76ff44e726z79@softbank.ne.jp
  ホームページ:
● 東大阪教会

  〒 547-0041  大阪市平野区平野北1-10-33-2階 

       たけうち整体院 内

  電話:070-5436-3138 
  E-メール:higashiosakakyoukai@gmail.com
  ホームページ:https://higashiosakakyoukai.wordpress.com/

● 東兵庫教会
  E-メール: sanctuaryeasthyogo@gmail.com
  ホームページ:https://wordpresscom194.wordpress.com

 

● 福岡筑紫教会
  santen00000@yahoo.co.jp
  (@を半角にして送信してください。調整中のため、期間限定アドレスです)

  ホームページ:http://ameblo.jp/santen1/