原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

お父様の遺言                   「さよなら Good-bye!           (God be with you)」 

www.youtube.com

 

2010年3月7日 天福宮 西北東京鮮鶴合唱団の二世に語られた真のお父様の御言

 

私が韓国時代劇から学ぶことも、「大王世宗」で一区切りつきそうである。

このドラマは格別である。

あなたの子供は「王材」であるか?

神の子として生まれ、神の国の王子になり、神の国の王となる。

その経過は三代王権の完成へと導く。

王材とは王になることができる資質のことである。

長子として生まれてはじめて世継ぎである世子となる。

三男であった忠寧王子は、如何にして王材を手にして、臣下をまとめ、民のこと天地の如く思い、王道政治を貫くのか。

亨進様をオーバーラップさせながらドラマを見ている。

だいたい韓国の時代劇の中には、大衆を笑わす役柄の名優がいるものだが、このドラマは本格的な時代劇。

日本の大昔の侍の時代劇の映画のよう。

NHK大河ドラマのようでもある。

次々に心情の境を表現するシーンが出てくるところが、韓国の時代劇の醍醐味であるかと思う。

このドラマは、王子が善王に育っていく成長ドラマである。

どのような誘惑に負けず、そのためには左遷も甘んじて受け

人生の苦渋の中で本当の真実を掴んで

国家の主人としての主管性を復帰していく物語である。

4人の王子に側室の王子、それぞれを思惑を持って仕える家臣たち、

親戚たち。妖怪のような者たちで宮中は一杯である。

だが、その中にも本当の忠臣たちがいる。

逆臣たちを殺して、政局を維持していくのが止む終えぬ王の道であるが、

逆臣たちを殺さずして、国を治め良くしていく道はないのか?

無謀な賭のような道を、困難な道を、真実であるとして覚悟して

忠寧王子は歩み出すことになった。

 

だいぶ物語がGyaoでは進んでいて紹介するのには遅まきだが、

まだ御覧になったことがないのであれば視聴をお薦めしたい。

大王世宗|無料動画 GYAO!|ドラマ

 

義に生きる男の心情を、

王を思う忠の道

父王を思う孝の道

国を思う大義の道

よくも男の心情の世界を描いたものである。

さらに驚いたのが、この脚本家が女性であったことである。

 

時間がない方のために何か良いあらすじがないか調べてみたら

韓ドラ大好きおばさんという方のサイトがあった。

あなたのお子さんの成長のお供にいかがであろうか?

大王世宗(テワンセジョン) あらすじと感想一覧 - 韓ドラおばさんのドラマレビュー

 

本来なら120歳以上生きることができたお父様。

お父様以外の誰が天の心情を伝えることができるというのか。

生きて、青年として生まれ変わって

 

「私が御旨の前に火の如く燃えて狂ったように

この子たちに そんなひとかけらの時間でも

見せてあげられる時代を

失ってしまったという恨を

抱いて生きていることを

皆様は忘れないで下さい。」

 

見果てぬ夢よ!

切ない思いを食口に託して

父は言われた。

 

「さよなら Good-bye! (God be with you)」