原理講論を読む

日常生活の中で 考える糸口を求めて

今考えている 祝福二世の為の参考資料サイト

 真のお母様が重要な資産を整理されても、二世教育に傾注される決断と実行を目の当たりに見続けて、このブログとは別に、参考資料のサイトを設けて、そこに列挙されている項目(時には2~3行で説明)と実例(説明先ブログへのリンク)をもって、検索できるようなものとしたい。

 

ワンシートのホームページを改変していき、祝福2世教育とその周辺の内容に至る、

検索のゲートのようなものにしたいと考えている。

 

もとより力量にも時間的にも制約がある身であるが、そうも言ってはいられない。

このブログも何か既にまとまっているものがあって書いているのではなく、浮かんでくるキーワードのようなものを頼りに、その場その場で書き殴ってきた。

 

例えば、以下のようなもが浮かんでくる。

項目にせよ、内容にせよ、随時更新して、検索機能とし、

祝福二世が天一国主人として、立志修養修身に励まれんことを祈念する。

今は内容は空っぽの状態であると白状するが

我々一世が真の家庭と御旨を支えきれず失敗したものを

祝福二世によってその残骸を払拭し

神の創造理想の世界を創建されんことを期待するものである。

お母様の胸の思いのいかばかりか

それを見守られる聖和されたお父様と

天にいます神の期待のいかばかりか

祝福二世三世が全ての御子女様とその御家庭を支えるべく

神の御旨の成就のため

準備に怠らないように願うものである。

 

還暦が近づき、遅まきながらようやく何を親として為すべきか見え始めたこの頃である。この数え切れない失敗を必要である方が活用し、比較的重要でないものは見切って、重要なものに集中し実り多き人生を完遂されんことを心より希望する。

 

今思い浮かべてみると、以下のような項目が浮かんできた。

いつから始められるか心許ないが、公表し弱気を払拭し退路を断つ事にした。

 

一、時間軸による区分

1,受胎以前の母親教育

2,胎教時の教育

3,誕生~幼少期の教育

4,小学生期

5,中学生期

6,高校生期

7、大学生期

8,祝福約婚期

9,祝福後父母期

10、祖父母期

二、アベルの正道を行く指導者になるための参考資料

1,御言葉学習

2,御言葉理解のための視点

3,原理講義

4,管野式講義案

5,旧約聖書の理解

6,新約聖書の理解

7,牧会者の道

8,礼拝・説教

10、リーダーシップ

 

リーダーとなる祝福二世に求められる資質としては、

「全員アベルの正道を行く牧会者」を当面のゴールと考えて

後方支援の一助となることを胸に筆を置くことにする。